約束の場所

2018年07月17日 12:29

いやぁ、耳にタコだと思いますが暑いですね・・・。こんな陽気で自転車に乗るなんて考えられないしエアコンの効いた部屋でローラーが一番効率が良いってのはわかってるんですよ、わかってはいるんです。でも・・・早起きしたり、少しでも涼しい場所を探してGO OUTしちゃうんでしょ?

coolbotle.jpg

この連休はタンデムバイクを携えて走行が許可されている新潟サイクリングを予定していたのですが、記録的な猛暑が予想されることもあって予定変更。初日は暑さに慣れようと正午前後に地元を60キロほど。コンビニでロックアイス買ってみたりしても焼け石に水。ヒーヒーしながら走りました。

tougewb.jpg

翌日は移動日。最終日の海の日は4時に起床して旅行先近所の峠へ。夜にパラっと雨が降ったのかアスファルトが多少湿っている箇所があり、空気がまだひんやりしている。中学生の頃にヒルクライム初体験をした場所で2015年に久しぶりに訪れています(過去記事参照

happoudaisign.jpg

記憶の30年前にはまだまだ敵わないまでも、2015年の自分には勝利しました(GARMIN調べ)それでも地元サイクリンストからは30分切りが目標なんて言われている峠を40分。まだまだです。

この日はこの地域でサイクルイベントが開催とのことでこの峠もコースに含まれていました。お邪魔にならなうようにすぐに帰宅。しかし道がキレイだったからか、それとも25cタイヤのメリットなのか?ダウンヒルを安心して楽しむ事ができました。最高だったなぁ。また自分を試しに来たいと思います。





人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ




ssalebaner.jpg

スポンサーサイト

雨上ガリニ注意セヨ

2018年07月09日 20:00

沖縄に続いてかなり早い時期に梅雨開け宣言をした関東地方。しかし、梅雨前線によるものではないようですが、天気は雨模様。生活者にとっては雨が降る理由やメカニズムはどうでもよく、梅雨明け宣言早かったんじゃないの?なんて気持ちでいます。西日本では記録的な大雨で大変な被害が出ていて、地域の方々の安否、生活が心配です。なかなかできることはありませんが皆様の安全を願っています。

平成30年7月梅雨前線等による大雨被害緊急災害支援募金(Yahoo!基金):Tポイントでも寄付ができます。



ungaraiders.jpg

予定よりもちょっと早めに雨が上がり、路面も乾き出した土曜日の朝。ショップツーリングにお邪魔しました。気温もそこまで上がらずに気持ちよく走っておりましたが・・・

IMG_0648.jpg

倒木に道を塞がれました。雨で地盤が緩み、法面に生えていた木が倒れてしまったようです。ココは脇道を使って迂回しました。

IMG_0650.jpg

この日は久し振りにCXバイクで参加。スリックタイヤで転がりは悪くありませんし、32cタイヤはエアーボリュームもあって乗り心地も良いのですが、重さもあってロードのペースに付いていくのは大変な場面もありますね。タイヤの重量よりフロントシングル(38T)によるギヤ比の問題が大きいのだと思いますが。その分良いトレーニングができるんですけどね。

雨上がりの路面にはパンクを誘発する異物が転がっている可能性が高く気をつけていましたが、翌日の朝バイクを確認すると後輪がパンクしていました・・・。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ




ssalebaner.jpg

連日山へ

2018年07月03日 08:00

エンド金具を注文しに輪工房さんへ。翌日のMTB山ライドの話をしてたら行きたくなって参加。久しぶりにMTBライドです。

asamoya.jpg

早起きして集合場所までクルマを走らせる。朝はボーッとしながらオートクルーズで高速を走り、帰りは一般道ってパターンが多い。朝もやにけむる山が視界に入って来る。この感覚がたまらない。

meridabignineteamisuue.jpg

担ぎがありそうなのでボトルケージは外してハイドレーションを背負う。予備チューブはグラナイトデザインのベルトを使ってトップチューブに固定。ロードでしか使っていなかったのでMTBで使うのは初。修理して戻って来たKOWA SPINNER SEATPOST DSP-RLやフラペとVANSシューズの相性なんかも確認してなかったのでちょうど良い。

IMG_0564.jpg

総勢18名のパーティーで実力、経験の差もあってゆったりと進む。それこそ立ち止まってはいろいろ会話を楽しんで。コースコンディションは文字通り最高。テクニカルな急な登りもフラペでクリアできたし、ドロッパーもサドルが回転しやすい傾向は残るけど使える感触は得ました。

グラナイトデザイン ロックバンド

しかし、最後の下りセクションでグラナイトデザインのロックバンドで固定していた予備チューブを落とす。後続のメンバーが拾ってくれました。ありがとね。予備チューブをジップロックに入れて巻きつけたのですが、それだと滑りやすくて振動でスルリと抜け落ちてしまう可能性がありそうです。チューブをそのまま裸で巻くのは抵抗があるので、ビニールに入れた後にその上から滑り止めマットで巻けばいいかな。

もう1本お代わり組と別れて帰路へ。もう暑くなってきたし、帰ってやりたい事もあったので。しかし、ロードもCXもMTBも・・・それぞれ楽しいね。

【あす楽】【M便】グラナイトデザイン ロックバンド
by カエレバ


人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ




ssalebaner.jpg

山へ

2018年07月02日 12:00

夏のビッグイベントに向けて山を登っておきたいと土曜日はソロで筑波山ヒルクライム練習・・・しかし寝坊してスタートが10時になってしまいました。ヒルクラ練って言うよりは暑さに慣れる(堪える)ライドになった感じ。オマケにガーミンの電池残量0になってるし・・・ガーミン時計でログが取る事でギリギリやる気を保ちました。

06tarmacpro.jpg

エンド金具が曲がっていて変速調整が追い込めなかったのもスタート前に不安材料。負荷がかかると思っていたよりも酷く、勝手にギヤチェンジしてしまう・・・ダメだこりゃ。効率的なギヤ選びではなく、使えるギヤを丁寧に回す事に専念。

IMG_0536

せっかく来たんだからと不動峠スカイライン、風返し、つつじヶ丘まで走ります。途中止まって写真撮って、その時にチェーン落ちたりしたのにこの区間の自己ベスト更新してるとか、(改めて確認したらPRは全部下り区間でした)今まで何やってたんだよ(苦笑)不動峠は自己ベストの1秒落ち。あれだけギヤ制限されて暑さでヘロヘロだったのにな。他人と比べたらまだまだなんだけど、自分の中では向上しているみたいです。体重4kg減ったのが大きいのかな。

King Cage

試したかった事のもうひとつがキングケージ・アイリスとボトルの相性確認。ポラール製のロングは引き抜くスペースの問題も厳しいけど、摩擦も大きくショートタイプでも抜き差しに力が入りますね。ヒルクライム中とかには気軽に取り出せません。保冷タイプだともっと厳しいだろうな。ボトル自体の径の問題か?それとも素材の硬さ、滑りの問題か?

《即納》【あす楽】ELITE(エリート) FLY (フライ) ボトル550ml[ノーマルボトル][ボトル・ボトルケージ]
by カエレバ

エリートのFRYボトルは素材自体が柔らかく、高さも抑えられているようなので、もしかしたらうってつけのボトルかもしれません。お店で見つけたら購入してみたいと思います。

せっかくクルマで遠征に来たのに1本上がって帰るのは効率が悪いのですが、この状況と暑さで全くやる気が出ない。この集中力では事故るかもしれないしね。諸々対策してまた来るぞ。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ




ssalebaner.jpg

関宿城往復

2018年06月20日 20:00

梅雨の晴れ間、ちょっとした隙間時間で関宿城往復です。

IMG_0373.jpg

体が動くように感じてから、STRAVAで設定されたPRを目指してペダルを回します。ソロ、マス、風向きや気温などいろいろありますが、その日のベストを出そうとがんばります。この日は一箇所の区間でPRが出ました。追い風気味の横風でしたがお尻とハムストリングを意識して踏めたような気がします。

週末用事があって長いサイクリングに行けませんでしたが、平日にちょっとだけでも取り返したいと思います。雨だからローラーもやらないとダメかなぁ。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ




ssalebaner.jpg



最新記事