雨の輪行旅

2017年07月24日 12:30

久し振りの輪行ライドに行ってきました。(1月の大洗以来ですが、あれは往復で走るのが大変だったらって保険の輪行なので、ちょっと条件が違います。)今回は軽井沢まで新幹線でワープしてぐるっと巡り高崎でまた新幹線に乗る予定。10名ほどの参加予定でしたが、前日の天気予報を見て大人の判断でDNSを選択する人多数・・・結局残ったのは4人だけ。この4人ともMTBにも乗っているってのは偶然ではないでしょう。

IMG_0853.jpg

天気予報ではたいした雨にはならなそう(降水確率も低く降水量も0mm)でしたが、軽井沢で自転車を組んでいる最中に雨脚はどんどん強くなりました。埼玉に比べれば涼しいのですが、この時期の雨は凍える訳でもないしね。子供に戻った気分でペダルを踏み出します。

IMG_0889.jpg
Photo by 輪工房

サドルの上から見る雨の景色は雨の日に走らないと見られません。これは当たり前の事ですが、それに気がついて楽しめるとサイクリングの世界はもっと広がっていくのかもしれません。わざわざ雨の日を楽しみにするほどの領域に達していませんし、やっぱり晴れの方を望みますが、雨ってだけでオートマチックに走らないって選択はもったいない気がするんですよね。

IMG_0861.jpg

雨雲の流れを読んで臨機応変にコースを再設定。様々な可能性を考えながら行く先を決めます。こんな時に旅慣れたリーダーが本当に頼りになりますね。雨が弱くなってレインジャケットを脱げるくらいになってきたのでアタック299でお馴染み麦草峠にチャレンジすることにしました。

IMG_0878.jpg

長い長い苦手なヒルクライム。斜度が6%になると途端にキツクなります。後続を待って写真を撮るのを口実にちょっと休んだりしながら、足が攣る予兆を感じながら最高地点へ。

mugikusatop.jpg
Photo by 輪工房

こっからは爽快なダウンヒル。ながーーーーーい直線の後のコーナーはちょっと焦った場面もありましたが、安全マージンを十分に残して楽しみました。その後も下り基調のルートを楽しみながら佐久平駅まで。ルート変更などありましたが最終的には106kmで獲得標高1500mとボリュームもほどほどに十分に楽しめましたよ。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

ssalebaner.jpg

スポンサーサイト

雨くらいで休んだら負け

2017年07月18日 08:00

3連休最終日もサイクリング。5時半に起床して窓の外を見るとちょっと雨が落ちて来た感じ。これくらいの雨なら逆に気持ち良いだろうと気にせずに支度をする。しかし、その後雨脚は強まり出かける頃には大粒の雨が。とりあえず集合場所の関宿城まで行ってみて誰もいないことを確認するサイクリングに出かけました。

IMG_0797.jpg
ロードシューズを汚したくなかったのでSPDペダル、シューズに。大きめのリアフェンダーも装備していざ!

雷鳴に若干ビビりながら走っていると前方に輪工房のジャージが。「雨で中止なのに好きですねぇ」なんて言いながら先頭を引く。かなりの土砂降りだ。シャワーライドを堪能して関宿城へ。すでに10名ほど集まってました(苦笑)みんな私と同じように「雨で休んだら負け」って思ってるんだろうな。

IMG_0798.jpg

スタートする頃には雨は上がりました。トレインで走るには前の跳ねた水が邪魔ですが、それ以外は気温もそこまで高くなく快適、快適。雨の日あるあるですがライド中にパンクが3人。私も金属をフロントタイヤで弾いた感触があり、直後にスローパンク。チューブを入れて対処しました。

IMG_0804.jpg

3シーズン目に入ったチューブレスタイヤ。これを機に新しいタイヤへ交換しようかな。オープンサイド(コットンタイヤ)が気になるところですが、やはり信頼のIRCチューブレスかな。



もちろん帰宅後は水浴び。たまらんね。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

ssalebaner.jpg

定例MTBライド

2017年07月17日 17:17

輪工房定例のMTBライド。いつものメンバーの多くが霧降高原のコースやトレランの応援?に遠征していることもあって少数精鋭で(笑)

mtb ride
Photo by 輪工房

しばらくシングルトラックを走っていなかったのでなかなか勘が戻らない。スムーズにフローする先頭を追いかけるのに、どうしても直線で踏むので自分だけ息切れしている感じ。650Bから29erに乗り換えて王滝練ばかりだったから、まだ感覚を掴めてないのかもな。

icecafe.jpg

しかし、この日は暑かったな。森の中はまだ良かったけど。前日の爽やかな風がこの日は感じられず。その分、終わった後に頂いた珈琲屋さんの氷カフェ(エスプレッソと練乳)は最高すぎました。

しっかり落車したジャージのまま自宅のデッキで水浴び。そのまま金ダライでジャージを予洗い。暑い日のライドは過酷だけど終わった後の水浴びは最高ですね。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

ssalebaner.jpg

あけぼの山往復

2017年07月15日 17:46

ショップライドが急遽予定変更になっていたのでひとりであけぼの山往復。

IMG_0761.jpg

5時半に目覚ましかけたんだけど、ひとりで走る場合はやっぱり自分に負けてまた寝てしまう。暑さに二度寝したことを後悔しつつペダルを回すのです。海まで往復の目標はあっさりと諦めてあけぼの山まで。次は手賀沼まで行こう。

IMG_0771.jpg

暑いとか、寒いとか言ってたらいつ走るんだよって事だもんね。そんな訳で50キロほどですがペースは上げ気味で。CX始めてからどんどん前乗りになって来ているのでサドル後ろに座ってお尻とハムでペダルを引き上げることを意識して。ロードとCXのポジションをあまり変えないで(ハンドル周りは別)シーズンに入りたいと思ってます。




人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

ssalebaner.jpg



アーリーバードマン

2017年07月11日 08:00

金曜日の夜に8キロほどランニング、土曜日は小貝川で2時間CX練習。10時には予定があったので日曜は自転車に乗らないでいいかな(若干の罪悪感を感じながら)・・・って思っていましたが、いつもアーリーバードなライドをしているZEROさんから「関宿城往復するからジョインしませんか?」とのありがたいお誘いが。4時前に起床して集合場所へ。

IMG_0657

うっすらともやがかかる河川敷の景色が印象的な朝。早起きして良かった。これから湿度が上昇することも予想できてうんざりしますが(苦笑)

IMG_0664

やってきましたアーリーバードマン。夜明け前から走る男。サドルトークしながらあっという間に関宿城へ。改めてサイクリングってどこを走るかよりも誰と走るかなんだと思いながら。生まれた場所も環境も仕事も年齢も価値観もそれぞれ違った人と自転車を通して、その一瞬一瞬を共有する。上手く説明はできないけどなんとも言えない時間なんだよね。

ローカルルート

終始しゃべりながらも良いペースで帰ってこれたので近所のローカルルートを経由してマイガレージへ。自慢のタンデムバイクを披露したりと短い時間ながら最高のサイクリングができました。今度はMTBでもCXでもいいですね。またやりましょう。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

ssalebaner.jpg



最新記事