ロードで冒険ランドへ

2017年09月10日 14:42

土曜日は定例のショップツーリングへ。秋の気配を感じながらまだ涼しさを感じるサイクリングロードを走り出します。

IMG_1527.jpg

比較的大人数でのスタートでしたが、そこは輪工房さんの臨機応変なルート変更でさまざまなレベルの人が満足できるような内容に。

IMG_1532.jpg
Photo by ひさやん

目的地は冒険ランド。CXが2名いたのですが、コースを走ったことがないとのこと。ちょうどコースがクリアだったのでロードで先導してコース体験をしてもらいました。振り返るとロードのメンバーも結構走ってるし!普段MTBに乗っていたり、ロードサイクリングでも未舗装路に突っ込むことが多いからなんでしょうね(苦笑)

単独での帰り道もあげられるところは意識して追い込んで最高心拍と最高出力を出しておく。1ライド最低限1モガキ。なんだかんだで70km、TSS200弱とボリュームとれたな。

cleanupbioke.jpg

この日はダートも走ったし、これまで雨続きで汚れっぱなしだった自転車を洗車も。これからCXの稼働率が上がり、反対にロードはローラー台に据え付けられる時間が増えていきます。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ




ssalebaner.jpg

スポンサーサイト

トライアングル60とイベント告知

2017年09月04日 12:00

秋の気配感じる素晴らしい天気に恵まれた週末。クロスに乗りたくてうずうずしていますがまだ仕上がってこないので仕方なくロードで。

IMG_1488.jpg

普通に過ごしていれば爽やかな風も河川敷に出れば心地よさを通り越した強風に。フォローの区間もあればアゲインストな区間もある。今回のコースだと一番長い利根川河川敷区間がアゲインストだけど、それも淡々と負荷を掛けるにはいいだろうと逆回りを選択せずにいつも通りの時計回りで。

ボトル

シングルボトルで来たことを後悔しながら下ハン持って耐えました。コンビニでコーラと水を補給して、そのままゴール地点へ急ぎます。ひとりで走ってるとどうしてもLSD的なもので終わってしまうので意識してペースを上げる、必ず一度はもがく事を実践。終わってみれば TSS 164.6まで行ったからまずまずがんばったのかな。野田橋下の坂道セグメント更新を狙いましたが、PBからプラス1秒。追い風だったからいけると思ったんだけどね。

7月中旬から仕方なく使っている23C軽量クリンチャータイヤですが、やっぱりフィーリングが合わないなぁ。クロスシーズン始まるとロードに乗らなくなるから、タイヤ新調するのを我慢してるけどどうしたもんかな。

そうそう、こんなイベントがあるそうなのでお時間のある方は是非。



人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ




ssalebaner.jpg

またパンク

2017年08月28日 08:00

輪工房が毎週土曜日に開催している初心者ツーリングへ参加。初心者ツーリングと言っていますが、参加メンバーのレベルを見て臨機応変に距離、ペースやコースが変わるサイクリングです。今回は人数も多く、まだ最長距離20km程度のフラペの方が参加されていたのでまったりモードでした。

mizukagami.jpg
はじめての方がいると高確率でコースに取り入れられるドキドキな沈下橋

この日、余裕を持って起床したのですが自宅から出てすぐにパンク。若干諦めムードになりましたが、せっかく着替えたのでパンク修理を含むタイムトライアルで集合場所へ滑り込みセーフ。この日最初のモガキが入りました。初心者ツーリング中もフリー区間ではしっかり刺激を2回入れて、帰ってみればTSS190と思ったより追い込めたようです。腿の後ろ、お尻の付け根あたりに疲労が残っている=使えている感触が嬉しい。

しかし、ロードでパンクってあまり経験しなかったのですが、ここ3回立て続けにパンクが起きています。雨が多い事も影響しているし、自分の中では距離乗っているからってのもありますが・・・気分転換も含めて新しいタイヤに交換しよっと。




人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ




ssalebaner.jpg

手賀沼へ

2017年08月24日 08:00

何度も輪工房サイクリングでは連れてきてもらっているところ。ソロでも2回くらい来てるかな。最近は手前のあけぼの公園で満足して帰ってしまう感じでした。スタート時間も距離に関してもひとりだと自分に甘いので手加減しちゃうんですよね。そんな訳で現地でサイクリストと待ち合わせをして走ります。

underthebridge.jpg

昨晩は雨。走っている間も気持ち良いくらいの雨に打たれましたが、基本的には気温はやや低く、湿気がある日でした。日差しが強いよりは走れるコンディション。

IMG_1298.jpg

手賀沼ではブルベのスタートと翌日のトライアスロンの準備などで賑わっていました。優雅にモーニングをいただきスタート。パワーメーターの数値よりもケイデンス、心拍数をチェックしながらテンポを上げて走る。2分で先頭交代して・・・って次の先頭交代断るくらいに消耗しましたけど、なんとか回復したら先頭変わって・・・。発生したリアタイヤのスローパンクも息を整えるには好都合なタイミングに感じたり。

IMG_1313.jpg
Photo by Keiji Kaneko

手賀沼ではRE所属のリハビリ中の方や弱虫ペダル3人ともすれ違う。この地域のメッカですね。手賀沼からちょっと外れたポイントで短いアップダウンを繰り返すルートが取れるようで、練習には良さそうです。ココなら集まれるってサイクリストもいるでしょうしね。

kashiwaroop.jpg

帰りはルートを変更してちょっと遠回りで帰って93キロ走りました。

IRC Formula PRO TUBELESS RBCC 700x23C/25C/28C ( 2016年 New Model ロードバイク用チューブレスタイヤ ) アイアールシー フォーミュラープロチューブレスRBCC 井上ゴム工業 190022 190023 190121
by カエレバ


人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ




ssalebaner.jpg

ヌルいスプリント10本再び

2017年08月16日 08:00

雨、雨、雨、雨・・・東京は15日間連続の雨と歴史的な夏となっています。本来ならば筑波山でも行こうと思ってましたが諦めて、近所でスプリントインターバル。

IMG_1235.jpg

8月8日のトレーニングと基本的に同じように10本の坂道ダッシュをやってきました。雨なので短時間高負荷を。肝心のパワーメーターが認識されておらず(クランクセンサーの電池を交換したけど認識しない。また設定とかやらないとダメなのかな。)数値的にはどうなのかよくわかりませんが、ダンシングメインとシッティングメインを繰り返してみました。

暑い時期は雨だろうがZwiftやるよりこっちのが向いてるみたいです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

(ASSSAVERS/アスセイバー) (自転車用ドロヨケ)ASS SAVERS 3 EXTENDED
価格:1123円(税込、送料別) (2017/8/15時点)



すぐになくなっちゃうんだよな。雨の日の必需品

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ




ssalebaner.jpg



最新記事