1995 KHS Tandemania Sport

2017年06月13日 08:00

子供の頃、公園などの観光地でおもしろ変わり種自転車に乗るのが好きでした。偏心したホイールが付いていて体を上下に動かす事で推進力を得る自転車や、三輪で股を開いて閉じてを繰り返して進む自転車、すごく小さな自転車などなど。今でも写真のような二人乗り自転車を見つけると嫁さんとよく乗っていました。

レンタサイクル タンデム

前後のペダルは直結されていて一緒にリズムよく漕がないといけません。カーブを曲がるときも声をかけてバランスをとります。運動会のムカデ競争みたいなもんですね。アップダウンがあると大変かもしれませんが、平地では二人分の出力でグングン進んで気持ち良いんですよ。

またパラサイクリング(障害者の自転車競技)としても使われていて、視覚障害の方がサイクリングを楽しむ手段でもあります。残念ながら公道を自由に走る事ができる都道府県は限られているのですが、2020年に向けてこの規制は撤廃さていくのではないかと期待しています。

私の住む埼玉県では自転車専用道路でしか乗る事ができません。実質自転車専用道路が埼玉にはないようですが、道路交通法が適用されない河川敷のサイクリング道路なんかでは楽しむ事ができるそうです。自由に乗れるようになったら手に入れたいと思っていたのですが・・・

タンデム自転車楽しいいなぁ」って言ってたら「ウチにあるけど乗る?」と輪工房さんからありがたいご提案。そんな訳で20年以上前に生産された新車を手に入れました。いわゆるデッドストックってやつですね。これが納屋から発見された程度の良いスーパーカーであれば世界的なニュースになるところです。

1995 KHS Tandemania Sport
soloride1.jpg

フレームに「BIKE OF THE YEAR 1994」のステッカーが貼ってあったので94年のレイトモデルか95年モデルなのかな?と思っていたのですが、Bikepediaによると1995年式なのかな

Bicycle Type Tandem (mountain)
MSRP (new) $699.00
Weight 43.0
Sizes Captain 20"/stoker 18"
Colors Blue/purple fade
Item ID 35041

Frame & Fork
Frame Construction TIG-welded steel
Frame Tubing Material Hi-tensile steel, 1 tube chromoly
Fork Brand & Model Spinner
Fork Material Chromoly, forged dropouts, unicrown crown
Rear Shock

Components
Component Group Shimano STX
Brakeset Chang Star 851AG brakes, Dia-Compe PC-7 levers
Shift Levers Grip Shift SRT-400
Front Derailleur Shimano STX, bottom-pull/clamp-on 28.6 mm
Rear Derailleur Shimano STX
Crankset Tracer Tandem TD-200i, 28/38/54 teeth
Pedals Fasten NWL-85P w/ toe clips & straps
Bottom Bracket
BB Shell Width
Rear Cogs 7-speed, 13 - 28 teeth
Chain Shimano CN-HG50, 1/2 x 3/32"
Seatpost Kalloy SP-243, 26.0 mm diameter
Saddle Vetta Comfort Flex
Handlebar Steel
Handlebar Extensions Not included
Handlebar Stem Steel. adjustble stoker
Headset 1 1/8" Tien Hsin TH-800

Wheels
Hubs Kung Ten
Rims Alloy, 40-hole
Tires 26 x 1.50" Cheng Shin
Spoke Brand Stainless steel, straight gauge
Spoke Nipples Brass nipples


だいたいこの仕様通りなのですが、RDはシマノではなくサンツアーだったり、シマノ製でもグレードが違うなどの差異は見受けられます。タイヤの太さも全然違うな。北米向けと日本向けの仕様が違うのかもしれませんし、そもそも海外の自転車の完成車スペックが届いてみたら違うなんてのは当たり前のことだったので気にすることはないでしょう。

IMG_9667

惜しまれながら自転車用チューブの生産を停止することを発表した「True Temper」のロゴがカッコイイです。「TRUE TEMPER AVR CHROMOLY Made in USA」とステッカーが貼ってありますが、スペック表には1本だけクロモリであとはハイテンスチールとなっています。日本で販売されるフレームでここまで詳細に書いてある事はありませんが、よくある話みたいですね。これは現在のカーボンフレームだってそうです。
KHSはアメリカのブランドなのでカリフォルニアでデザイン(設計)してアメリカ製のチューブを一部だけ使い台湾で製造したって事でしょうか。

参考リンク:KHS Bicycles 功學社單車

IMG_9672

一時期はショップ内で展示をされていたようですが、ほとんどん時間を倉庫で過ごしたバイク。いくつかの部品は部品取りとして取られ欠品していたりしますが、基本的にはペダルさえもつけた事がない実走行距離0kmの新車です。埃を拭えばブルーとパープルのグラデーションは美しく、一目で気に入ってしまいました。CXもこのカラーリングをオマージュしたいくらいにね。

IMG_0235

最初はトラックなどを手配して自宅のガレージに連れてくる予定でしたが、タンデムバイクでもソロで乗る分にはタンデムバイクの二人乗り規制には当たらない事に気がつき、自宅まで乗ってきました。古いタイヤが破裂しない事を祈って。

IMG_0232

基本ルートはクルマ通りのない河川敷のサイクリングロード。ギヤチェンジはできないので重いギヤをダンシングで踏んでスピードに乗せます。コーナーでの内輪差には気をつける必要がありますね。せっかくのブロックタイヤなので河川敷の砂利道も走ったのですが、直線は安定感もあって問題ありません。堤防に上がる坂道はリアにトラクションを掛ける事ができずにかなり慎重に踏まないとスリップします。ロングテールバイクもこんな感じなんだろうな。いつもの退屈なサイクリングロードのはずなのに、ずっとニヤニヤしながら自転車漕いでたと思います。

フリーをはじめグリスは固くなって様々な部分の動きが悪くなっています。タイヤなどゴム部品の交換も必要でしょう。サドル、グリップ、ペダルのコンタクト部品は馴染んだ製品に交換したいし、ボトルケージやキャリアなどアメリカンネオクラシックバイクに似合うアクセサリーもコーディネイトしたい。

乗って弄って楽しいバイクになりそうです。今後の展開にご期待ください。

【P最大8倍&クーポン(6/13 0時まで)】PDW(ポートランドデザインワークス)The Owl Cage(オウルケージ)ボトルケージ
by カエレバ


【パナレーサー Panaracer】ROAD RUNNER ロードランナー クリンチャータイヤ 26×1.50 黒 8H265-RR-B
by カエレバ


人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

ssalebaner.jpg


DAHON Metroの整備

2016年11月17日 08:00

自分の自転車はしょっちゅうチェーン洗ったり給油したりしてるのにね。ガレージにはほったらかしで乗られている自転車があります。

metro001.jpg

それは妻が通勤で使っているダホンのメトロ。ジャパンカップ観戦などでも活躍する自転車です。ジャパンカップ前に一応自転車をチェックしてみたらタイヤはカチカチだし、エアーバルブは明後日の方向にねじれているし、ブレーキシューはすり減っているわ硬いはで非常にコンディションが悪い。これで山道を下るのはさすがに危険だと整備をすることに。

タイヤ:パナレーサー パセラコンパクト アメクロ


チューブ:パナレーサー 英式 チューブ 20x1.5-1.75


リムテープ:パナレーサー ポリライトリムテープ


ブレーキシュー:シマノVブレーキシュー M70T4


ワイヤー:シマノスタンダードワイヤーセット


準備した部品はこんな感じ。ポイントもあったのでネットで買ったり輪工房さんで買ったり。とりあえずこれが終わったらチェーンも交換したいと思っていますが、ジャパンカップに行かなくなったのでゆっくり時間を見つけてやってます。現在前後タイヤとリアのブレーキケーブル及びシューの交換まで終了。写真さえ撮っていないので次の作業の時にでも改めてアップしましょうかね。

ダホンのメトロってもうなくなってしまったのか。現在はこいつがメトロの代わりかな。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

ssalebaner.jpg

バイオメガのスローパンク

2016年04月14日 22:00

何故かフロントが超スローパンク気味のバイオメガ・コペンハーゲン。

IMG_3045.jpg

バルブ付近に石鹸水かけたりしたけどココではないみたい。うーむ、とりあえずタイヤ外してみますか。

IMG_3041.jpg

リムバンドが若干ずれていてスポーク用の穴が見えている・・・これくらいしか見当たらない・・・。その付近のチューブを確認しても問題は特に見つけられない。

IMG_3042.jpg

とりあえずリムバンドを交換。近所のお店でテープのタイプしか売ってなかったので試してみる。低圧なら大丈夫なのかな?とりあえずチューブもなかったのでそのまま組み付け。どっちみちチューブは交換しないとダメだろうけど。どれぐらいで空気抜けちゃうか確認してみます。







人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

ssalebaner.jpg

晴れて新オーナーになりました

2015年12月29日 18:13

ひょんな事から我が家にやってきたバイオメガのコペンハーゲン。とりあえずタイヤもチューブもダメなのでそれを交換して乗れる状態にしてみました。

IMG_1496

フロントはイジリ慣れたクイックリリース式なので問題はないのですが、リヤはドライブシャフトとママチャリで使われるローラーブレーキ仕様って事でまるで触った事がありません。マニュアルなどもありませんが、なんとかなるでしょう。

IMG_1498

バイクラックに掛けて格闘する事15分くらい?とりあえずローラーブレーキのワイヤーはついたままこの状態までできました。目的がチューブとタイヤ交換なのでこれで作業をしました。

タイヤ交換は問題なく終わりましたが、問題はシャフトドライブのギヤの当たり調整。スイングア−ム側に目盛りがあるわけでもないし、そもそも当たり調整ができるほどの自由度もない・・・締めながらどちらかに押し込んで本締めするくらいです。乗ってみて音がしなければいいのかな。

IMG_1500

フロントはクイックレバーのシャフトが錆びていて全く解放できず・・・ハンマーの柄の部分をフロントフォークを使ってテコの原理でなんとか回せました。ラスペネを吹き付け浸透させながら何度か動かして錆びを落とします。

IMG_1502

交換したタイヤはミシュラン・カントリーロックにしました。タイヤ選びはちょっと悩んだのですが、なるべくタイヤのサイドに印刷のないシンプルなのが欲しかったんですよ。でもある程度の軽さやパターンなどを選ぶとどうしてもサイドで主張したがるのばかり。そこで一番シンプルなホワイトレターでリムのMAVICに合わせフランスメーカーにしましょうとミシュランにしました。純正は1.95だったのですが、パターンが気に入ったカントリーロックにそのサイズがなかったので1.75で。イメージが貧弱にならないか危惧しましたが大丈夫でひと安心。

biomic.png

出来上がりはこんな感じ。この状態で元オーナーに乗ってもらいましたが、やっぱりサイズ的に厳しい事が再確認できたのでありがたくこのバイクを引き受ける事になりました。ありがとう、大事にします。



この自転車で15kmほど街乗りをしたのですが、シャフトドライブ機構の重さがかなりネガティブに作用して、特に長距離、坂道がある移動手段としては優れているとは言えませんね。メーカー曰く「走る家具」と言っているのはそのデザイン性、佇まいの事を指しポジティブな意見として主張しているのでしょうが、まさにその裏返しの部分が残念な感じではあります。

でも、それがダメなのか?と問われれば答えは「NO」。そのデザイナーのエゴが色濃く反映された初期のプロダクトとして意味があるし価値があると思えればネガでさえ愛おしく思えます。コンセプトに酔えるか否かって事ですね。

今後の使い方
使い方を自宅から駅までをメインにそれ以外でも近所のお使い用が第一候補。会社に置いて会社で日常的に使うにもいいかなと思っています。ショールームに置いても絵になりますからね。

マストはサドルとペダルを交換しましょう。更に純正の泥除けを取り付けて、ハンドルをバスケット付きのタイプなんかに交換してもいいかな?とかいろいろカスタム計画も考えています。あくまでも日常に溶け込むシンプルなバイクとしての範疇の中でね。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

Biomega Copenhagen

2015年12月24日 00:13

コンセプトは「furniture for locomotion(移動手段としての家具)」。デンマークの高級自転車メーカーバイオメガ社のアイコン的プロダクト”コペンハーゲン”が私の手元にやってきました。小、中学校時代の同級生が所有していたモノなのですが、乗りにくいので手放したいとのこと。知らない人に乗られるよりも、自転車好きな私に譲りたいなんて光栄なお申し出を頂きました。

バイオメガ コペンハーゲン

シャフトドライブが目を引くこのクロスバイク的自転車。

Biomega copenhagen

取り付けられている部品も面白い。まずはマーク・ニューソンが手がけたステム。めっちゃ重そうですがカッコイイ。

Biomega copenhagen

Biomega copenhagen

ストロングライトのクランクに三ヶ島の折りたたみペダル・・・

Biomega copenhagen

機械式のフロントディスクブレーキ、後ろはローラーブレーキですが・・・

Biomega copenhagen

シマノ内装3段ギヤを備え・・・

Biomega copenhagen

リムはMAVICでタイヤはなんとNOKIA製。残念ながらタイヤとチューブはひび割れ、パンク状態で交換決定です。かなり凝った作りで早く乗ってみたいですね。特にシャフトドライブの感触を楽しみたい。まぁ、これだけこだわっているので重量はカタログ値で14kg。確かに車に積むとき苦労しましたよ。

現在はラインナップから外れたようですが、つい最近までワイヤーのフレーム内装やリヤ変速の多段化などのマイナーチェンジを行い長く売られていました。このバイクはフレームの色などから初期型だと思います。

気になっているのが譲ってくれた本人が次の自転車を探していること。TOKYO BIKEにしようかと言っていましたがこのコペンハーゲンよりも彼女に似合う自転車を思いつきません。同じデンマークの実用自転車なんかはいいかもしれませんが。写真を見ての通りシートを思いっきり下げていますね。体の小さい彼女でも乗れるようしてこれを乗ってもらう方がいいかな・・・そんなことも考えつつちょっと手を入れたいと思います。







人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す




最新記事