DAHON Metroの整備

2016年11月17日 08:00

自分の自転車はしょっちゅうチェーン洗ったり給油したりしてるのにね。ガレージにはほったらかしで乗られている自転車があります。

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それは妻が通勤で使っているダホンのメトロ。ジャパンカップ観戦などでも活躍する自転車です。ジャパンカップ前に一応自転車をチェックしてみたらタイヤはカチカチだし、エアーバルブは明後日の方向にねじれているし、ブレーキシューはすり減っているわ硬いはで非常にコンディションが悪い。これで山道を下るのはさすがに危険だと整備をすることに。

タイヤ:パナレーサー パセラコンパクト アメクロ


チューブ:パナレーサー 英式 チューブ 20x1.5-1.75


リムテープ:パナレーサー ポリライトリムテープ


ブレーキシュー:シマノVブレーキシュー M70T4


ワイヤー:シマノスタンダードワイヤーセット


準備した部品はこんな感じ。ポイントもあったのでネットで買ったり輪工房さんで買ったり。とりあえずこれが終わったらチェーンも交換したいと思っていますが、ジャパンカップに行かなくなったのでゆっくり時間を見つけてやってます。現在前後タイヤとリアのブレーキケーブル及びシューの交換まで終了。写真さえ撮っていないので次の作業の時にでも改めてアップしましょうかね。

ダホンのメトロってもうなくなってしまったのか。現在はこいつがメトロの代わりかな。

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バイオメガのスローパンク

2016年04月14日 22:00

何故かフロントが超スローパンク気味のバイオメガ・コペンハーゲン。

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バルブ付近に石鹸水かけたりしたけどココではないみたい。うーむ、とりあえずタイヤ外してみますか。

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リムバンドが若干ずれていてスポーク用の穴が見えている・・・これくらいしか見当たらない・・・。その付近のチューブを確認しても問題は特に見つけられない。

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とりあえずリムバンドを交換。近所のお店でテープのタイプしか売ってなかったので試してみる。低圧なら大丈夫なのかな?とりあえずチューブもなかったのでそのまま組み付け。どっちみちチューブは交換しないとダメだろうけど。どれぐらいで空気抜けちゃうか確認してみます。







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晴れて新オーナーになりました

2015年12月29日 18:13

ひょんな事から我が家にやってきたバイオメガのコペンハーゲン。とりあえずタイヤもチューブもダメなのでそれを交換して乗れる状態にしてみました。

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フロントはイジリ慣れたクイックリリース式なので問題はないのですが、リヤはドライブシャフトとママチャリで使われるローラーブレーキ仕様って事でまるで触った事がありません。マニュアルなどもありませんが、なんとかなるでしょう。

IMG_1498

バイクラックに掛けて格闘する事15分くらい?とりあえずローラーブレーキのワイヤーはついたままこの状態までできました。目的がチューブとタイヤ交換なのでこれで作業をしました。

タイヤ交換は問題なく終わりましたが、問題はシャフトドライブのギヤの当たり調整。スイングア−ム側に目盛りがあるわけでもないし、そもそも当たり調整ができるほどの自由度もない・・・締めながらどちらかに押し込んで本締めするくらいです。乗ってみて音がしなければいいのかな。

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フロントはクイックレバーのシャフトが錆びていて全く解放できず・・・ハンマーの柄の部分をフロントフォークを使ってテコの原理でなんとか回せました。ラスペネを吹き付け浸透させながら何度か動かして錆びを落とします。

IMG_1502

交換したタイヤはミシュラン・カントリーロックにしました。タイヤ選びはちょっと悩んだのですが、なるべくタイヤのサイドに印刷のないシンプルなのが欲しかったんですよ。でもある程度の軽さやパターンなどを選ぶとどうしてもサイドで主張したがるのばかり。そこで一番シンプルなホワイトレターでリムのMAVICに合わせフランスメーカーにしましょうとミシュランにしました。純正は1.95だったのですが、パターンが気に入ったカントリーロックにそのサイズがなかったので1.75で。イメージが貧弱にならないか危惧しましたが大丈夫でひと安心。

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出来上がりはこんな感じ。この状態で元オーナーに乗ってもらいましたが、やっぱりサイズ的に厳しい事が再確認できたのでありがたくこのバイクを引き受ける事になりました。ありがとう、大事にします。



この自転車で15kmほど街乗りをしたのですが、シャフトドライブ機構の重さがかなりネガティブに作用して、特に長距離、坂道がある移動手段としては優れているとは言えませんね。メーカー曰く「走る家具」と言っているのはそのデザイン性、佇まいの事を指しポジティブな意見として主張しているのでしょうが、まさにその裏返しの部分が残念な感じではあります。

でも、それがダメなのか?と問われれば答えは「NO」。そのデザイナーのエゴが色濃く反映された初期のプロダクトとして意味があるし価値があると思えればネガでさえ愛おしく思えます。コンセプトに酔えるか否かって事ですね。

今後の使い方
使い方を自宅から駅までをメインにそれ以外でも近所のお使い用が第一候補。会社に置いて会社で日常的に使うにもいいかなと思っています。ショールームに置いても絵になりますからね。

マストはサドルとペダルを交換しましょう。更に純正の泥除けを取り付けて、ハンドルをバスケット付きのタイプなんかに交換してもいいかな?とかいろいろカスタム計画も考えています。あくまでも日常に溶け込むシンプルなバイクとしての範疇の中でね。

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Biomega Copenhagen

2015年12月24日 00:13

コンセプトは「furniture for locomotion(移動手段としての家具)」。デンマークの高級自転車メーカーバイオメガ社のアイコン的プロダクト”コペンハーゲン”が私の手元にやってきました。小、中学校時代の同級生が所有していたモノなのですが、乗りにくいので手放したいとのこと。知らない人に乗られるよりも、自転車好きな私に譲りたいなんて光栄なお申し出を頂きました。

バイオメガ コペンハーゲン

シャフトドライブが目を引くこのクロスバイク的自転車。

Biomega copenhagen

取り付けられている部品も面白い。まずはマーク・ニューソンが手がけたステム。めっちゃ重そうですがカッコイイ。

Biomega copenhagen

Biomega copenhagen

ストロングライトのクランクに三ヶ島の折りたたみペダル・・・

Biomega copenhagen

機械式のフロントディスクブレーキ、後ろはローラーブレーキですが・・・

Biomega copenhagen

シマノ内装3段ギヤを備え・・・

Biomega copenhagen

リムはMAVICでタイヤはなんとNOKIA製。残念ながらタイヤとチューブはひび割れ、パンク状態で交換決定です。かなり凝った作りで早く乗ってみたいですね。特にシャフトドライブの感触を楽しみたい。まぁ、これだけこだわっているので重量はカタログ値で14kg。確かに車に積むとき苦労しましたよ。

現在はラインナップから外れたようですが、つい最近までワイヤーのフレーム内装やリヤ変速の多段化などのマイナーチェンジを行い長く売られていました。このバイクはフレームの色などから初期型だと思います。

気になっているのが譲ってくれた本人が次の自転車を探していること。TOKYO BIKEにしようかと言っていましたがこのコペンハーゲンよりも彼女に似合う自転車を思いつきません。同じデンマークの実用自転車なんかはいいかもしれませんが。写真を見ての通りシートを思いっきり下げていますね。体の小さい彼女でも乗れるようしてこれを乗ってもらう方がいいかな・・・そんなことも考えつつちょっと手を入れたいと思います。







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2004 ブリジストン・アシスタ(エアハブ)

2015年05月25日 08:00

半年ほど前の話。訳あって我がガレージに電動アシスト自転車がやってきた。少々くたびれた外観と、リチウムイオン全盛の時代にニッケル水素電池。アシスト比率も控えめな頃の規格。電動アシストバイクとして旬は過ぎたかまだまだ乗れる。

スペック的には変速ギヤなし、ハブからタイヤに空気を充填するシステム(エアーハブ)がついた変わり種。完全なるご婦人御用達近距離ジャパニーズカーゴバイク然としたルックスでカスタム心を煽られるのだが、ココにコストをかけるのもなんだしね。いらない部品を外して軽量化。さらにガレージにあるストックパーツと交換して駅までの足として活躍してもらおう。

ブリジストン アシスタ

とりあえず破れていたシートをエレクトラ(ビーチクルーザー)に付いていたサドルに交換。デカすぎだけどこれしかないからしょうがない。さらにチープなプラスチックペダルを三ケ島のペダルに交換・・・う0ん、全然イケテない。

やっぱりせめて後ろのカゴは外さないとね・・・

bs_asista2.jpg

ついでにリアキャリアも取り外してスッキリ。フロントもカゴ外してキャリアつけてバレットライトとか、ハンドルもスワロータイプに交換、塗装など構想はありますが、それよりも実用車らしく消耗品にお金を適切に使った方がいいでしょうね。この後古いグリップを交換してチェーンをメンテして終了。

夏場は駅まで歩くと汗が引かないのでコイツに活躍してもらおうと思います。

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