2016/06現在のTarmac Pro

2016年06月13日 22:00

前回からちょうど1年振りの更新です。

201606tarmacpro.jpg

ペダリングモニターの導入
一番のトピックはペダリングモニター(以下PM)の導入です。CXシーズンに向け、計画を立ててトレーニングをする事が苦てな私はわかりやすい数値目標とZwiftが提供するワークアウトメニューに魅力を感じました。

パイオニア 左クランク用

パイオニアPMを使うには現行のシマノ製クランクに交換するのが必須条件。そこでSHIMANO FC-6800クランクに交換しました。11速用のコンポで、メーカーは互換性なしとアナウンスしていますがとりあえず問題はなさそう。クランク長さは165mmから160mmを試して170mmに戻しました。

IMG_4153.jpg

PMインストール時にショップにてFDにガタがあると指摘された事もあり、前から交換したいと思っていたフロントディレイラーをFD-7900に交換しました。

7.785kg
PM導入で増加するところですが、クランク重量が軽くなったので逆に減る方向に。FDも20g程度の減に貢献しています。これ以上となるとホイールとタイヤにブレーキ、ハンドル、ステムなどで減らせるとは思いますが、投資とのバランスを考えるとね。皆がディスクに移行して軽量ホイールを余らせてくれる事を待ちましょうか(笑)

11速用コンポと10速用のコンポ。シマノとカンパ。3世代に渡りグレードもまちまち。なんともまとまりのない構成ですが、これもまた歩んで来た歴史でありオリジナリティって事で。

左右デュアルコントロールレバー:Campagnolo Chorus 11Speed Ultrashift
フロントディレイラー:SHIMANO FD-7900-B NEW!
リアディレイラー;SHIMANO RD-6700
前後ブレーキキャリパ:SHIMANO BR-5600
クランク:SHIMANO FC-6800 NEW!
パワーメーター(センサー):パイオニア左のみ NEW!
ペダル:TIME RXS Carbon

それよりも小さいサドルバッグを用意して携行品をもっと絞り込んだ方が簡単に実走行状態の軽量化ができそうな気もしてます。




人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

ssalebaner.jpg


2015/06現在のTarmac Pro

2015年06月16日 08:00

前回は2014/12でしたね。半年経過して前回やろうと予定した部分を終えたので一度まとめます。

2015年は?
1.クランク入れ替え
まずシクロクロスで使っているQファクターを狭めたラ・クランク160mmを試しにロードで運用してみたいですね。そんなフィーリングを得られるかが楽しみ。今の所の感触としてはクランク長が短くQファクターの狭いラ・クランクはロードの方が向いている気がするんですよね。深い前傾も取ってもペダリングしやすいし、トルクではなく回転でスピードを乗せる感覚はQファクターが狭い方に相性が良い気がします。 
>>>クランク入れ替え

2.ポジション
コラムカットの準備はしているので速やかに行なう。そしてハンドル・ステム・サドル交換を含めたポジションチェック。
>>>コラムカット

3.タイヤ交換
ディープリムウィールのタイヤとWH-7850SLのタイヤを物色。ディープリムの方はコンチネンタルの25cを。 WH-7850SLの方はもう一度チューブレスにしようかな。IRCのCXをはめてみて苦手意識は払拭されたので。
>>>タイヤ交換

2014/12より引用


TOKYO SKYTREEと自転車。 #specialized #tarmac #bicycle #tokyo

h_calさん(@h_cal)が投稿した写真 -



7.795kg
前回(2014/12)の7.835kgから少し軽量化しました。タイヤとチューブが大きいのかな。上で触れていませんがサドル交換したのも影響していると思います。コラムカットの軽量化もありますが、クランク交換で少し重くなっています。三歩進んで二歩下がる的な。

今後の予定
最近、380mmのハンドル幅が狭く感じて来たのでCXに流用した3Tのハンドルをこちらに戻す計画。一時をステム低く長いワンバイエス77ステムにしましたがちょっと遠過ぎて3Tに戻しています。これでステムとハンドル同一メーカーにまた戻ります。これやると重くなるので紆余曲折ありながらも昨年12月と同じくらいになるかもしれません。

DSC_0155

シクロクロスで使っているSPDペダルをロードにも使う計画もあります。ロード用シューズがへたって来たのでCXで使っているカーボンソールをロード用にしようかと。この辺はまだわかりませんが。

CXバイクのモデファイではじかれた部品がロードに使われる昨年からの流れとは逆になりました。ロードのお古でスタートしたはずだったのに。そんな訳で極めて流動的に。フルカンパにしたい気持もありますがどうでしょうね。

明日はどっちだ。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

2014/12現在のTarmac Pro

2014年12月18日 08:00

ちょっと早いけど今年のロードバイクの状況をまとめておきましょう。6月の段階で最大のグレードアップを施したターマック。CXバイクをオーダーしている事もありしばらくはこのままかと思いきや・・・なんとカーボンディープウィールを履く事になりました。前後50mmのカーボンクリンチャーでタイヤはシュワルベのアルトレモ。

201412tarmacpro_deepwh.jpg

はじめてのシクロクロスシーズンを迎えた事もあり、ロードの走行距離はそれほど伸びていませんが、今までのWH-7850SLとの違いは明白で真っ平らなサイクリングロードを走るのが少し楽しくなりました。ディープホイールが好影響をもたらす速度についていろいろ言われておりますが、30km/hも出れば恩恵を実感できますね。

2014tarmacpro_deep2.jpg
フロントフォーク内側の黄色いコーションステッカー剥がさないとな・・・

空気抵抗が減っただけでなく、重量も減っている事も好影響をもたらしているのかもしれませんね。まだ強風が吹くような状況では試していません。長年連れ添った愛機が生まれ変わったような印象を受けました。

deepwh_korogari.jpg

ペダルを止めた時の「カラカラ・・・」とフリーハブの音とカーボンリムと専用ブレーキシューのフィーリングには慣れませんが、走る時の爽快感に比べれば我慢できます。シクロクロスシーズンが終わる頃にはタイヤを新品に交換します。そのタイミングで単体重量も測定しておきましょうか。

7.835kg
前回(6月)の7.98kgから軽量化が進みました。ホイールのおかげです。測定した時の写真を見るとボトルケージがひとつしか付いていませんでしたが、その分サドルバッグのアタッチメントが付いているのでトントンかな。

2015年は?
1.クランク入れ替え
まずシクロクロスで使っているQファクターを狭めたラ・クランク160mmを試しにロードで運用してみたいですね。そんなフィーリングを得られるかが楽しみ。今の所の感触としてはクランク長が短くQファクターの狭いラ・クランクはロードの方が向いている気がするんですよね。深い前傾も取ってもペダリングしやすいし、トルクではなく回転でスピードを乗せる感覚はQファクターが狭い方に相性が良い気がします。

2.ポジション
コラムカットの準備はしているので速やかに行なう。そしてハンドル・ステム・サドル交換を含めたポジションチェック。

3.タイヤ交換
ディープリムウィールのタイヤとWH-7850SLのタイヤを物色。ディープリムの方はコンチネンタルの25cを。 WH-7850SLの方はもう一度チューブレスにしようかな。IRCのCXをはめてみて苦手意識は払拭されたので。







今年の冬はあとどれだけロードで走るかな?こんな企画に乗っかってみるか!?

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

2014/06現在のTarmac Pro

2014年06月28日 22:30

前回(2013/08)からどれいくらい変化したのかまとめてみます。

スペシャライズド・ターマック・プロ

まずは自転車の部品でフレームと並ぶ重要な部品である変速系パーツのアップデートです。製作予定のシクロクロスバイクに、現在使っているコンポを移植する事にします。そこで長年使い続けてきた脱シマノ5600系105計画を実行中。

まずハルヒルでの惨敗を受けて、リアディレイラーとカセットギヤを交換しました。

乙女化
RD-6700A-G-SS

RD6700

その後、前回前振りしていたシマニョーロ化にも着手しました。

コンポ交換のタイミング 3
コンポ交換のタイミング 4

chorus2.jpg

これで購入当時から使っていたコンポはフロントディレイラーのみとなりました。これもクランクと合わせて近いうちに交換する予定です。メーカーは推奨していませんが、11速化された4アームクランクの6800系アルテグラにしようかと調査中です。


8.0kg
車両重量をはじめて量ってみました。タニタの体重計で自分の体重を引いて計測なのでそれくらいの精度ですが8.0kgです。前回から0.2kgダウンで8kg切りまであと少し。カセットスプロケットを小さいクロスタイムに変えておけば切れたかな?当たり前にUCIルールを下回る自転車が登場している状況で8.0kgは重いですよね。ヒルクライムをして苦しんでいる時には軽量フレームが欲しくてたまらなくなります。

前回までは5600系105を中心としたシマノミックス編成で・・・
ST-5600:528g New! Chorus 11Speed Ultrashift:382g
BR-5600:359g
FD-5600-F:95g
RD-5600-SS:221g New!RD-6700A-G-SS:189g
FC-6650-S:848g
CN-7801:280g

デュアルコントロールレバーで146g(実測)、リアディレイラーで32g(カタログ値)でコンポアップグレードにより178g軽量化を果たしました。
あとはどこで軽量化したか・・・そうだ3T ErgoNova Pro Aluminium 42ハンドルをBONTRAGER FIT OS 38ハンドルに戻したからかな。

ハンドルの幅を狭く

ここで40gの軽量化を達成していたので合わせて218gの軽量化か・・・あとはどっかで増えている・・・あ!サイクルコンピューターですね。ポラールCS200CadからGARMIN EDGE 810Jに変更です。

GARMIN EDGE 810Jの取り付け



重量測定時にはライトも付けたままだったので減った分と増えた分で8.0kgは妥当な所だったようですね。計算が合いました。

Fi'zi:k BLINK LIGHT
SILVA Simi LEDライト



軽量クイックレバーをシマノ純正DURA-ACEに戻したからってのもありました。結構いろいろ紆余曲折してるな(苦笑)

そのクイックレバーちゃんと締まってますか?

diq04.jpg

先に挙げたシクロクロスバイク計画の件やフィッティングを受けた事でいろいろ動き出した感じですね。

BIKE FIT
フォローフィット的な

やった事が結果として、体感として伝わって来るので正直楽しいです。古いフレームなのでそろそろ新しいフレームが・・・なんて言っていたのが嘘みたい。今はまだまだ味わい尽くそうって思いが強くなっています。話が前後して時系列めちゃくちゃかもしれませんが一応現在はこんな感じ。

今後は・・・
fc6650s.jpg

何度も言っていますが、シクロクロスバイクに部品を流用する関係でフロントディレイラーやクランク交換の予定していましたが、よく考えたらシクロクロスフレームにはワイヤーが上から通せるトッププル式がいいだろうし、クランクもギヤ比が最適化されたシクロクロス用のクランクの方がいいかな・・・そう考えるとココの優先順位は下がりそう。ただホイールもシクロクロス用にしちゃうので、こっちは確実に準備しないといけないな。

【追記】
吊り下げ秤を導入(2014/8/24)を購入して重量を測定した所7.98kgでした。ギリギリ8.0kgは切っていたようです。





人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

2013/08現在のTarmac Pro

2013年09月01日 08:00

前回(2012/02)からどれいくらい変化したのかまとめてみます。2012年の5月に佐渡ロングライドに参加したのでその時にいろいろ変えた・・・いや、そうでもないか。

DSCN1650
2013/08/25

タイヤ
佐渡ロングライド参加前にパンク時の対応を考えて乗り心地の良かったチューブレスからWOタイヤ(クリンチャー)に変更しました。交換したらあのシルキーな乗り心地が恋しくなるのかと心配しましたが、ラテックスチューブの効果もあってクリンチャーでも全く問題ないと思ってます。

チューブレスタイヤってホントにいいの?
Continental Grand Prix 4000S


1年程このタイヤとチューブを使っていますがパンク(バースト)で前後チューブは入れ替えました。

バァーン!
ラテックスは無理?


シートポスト
ゼルツが組み込まれた純正シートポストのルックスが気になりだし、交換しました。紆余曲折ありましたが、今はフィジークのシラノ・カーボンで満足しています。

DIXNA 1-Bolt シートピラー購入と取り付け
Fi'zi:k CYRANO CARBON


その他
GARMIN Edge810Jなんかを購入すれば問題解決なのですが、持っているiPhoneでもなんとかなるんじゃないか?とiPhoneマウントを取付けました。

iPhoneケース「Thermaltake Luxa2 H10 Waterproof Bike Mount」レビュー

これでGPSログwpとったり、あらかじめ作っておいたルートをインポートしてナビ代わりに使ったりしています。ただし、電池消費量の問題などもっと活用するなら専用機が欲しいかな。地図はiPhoneに任せるにしてもログだけは専用機で取れたらずいぶん楽な気がしています。



8.2kg
車両重量をはじめて量ってみました。タニタの体重計で自分の体重を引いて計測なのでそれくらいの精度ですが8.2kgです。写真の状態からiPhoneマウントとステーは取り外し、シートポストは純正の時でした。個人的な感想としては「結構軽い」なのですが、今のカーボンバイクはUCIルールを下回るのが当たり前になりつつありますもんね。ここから軽量化をするとしたらどこのパーツを交換すればいいんだろう?まぁ、フレームである事は間違いないのですが、それ意外だと変速機などのコンポーネントパーツになるのかな?

今は5600系105を中心としたシマノミックス編成で・・・
ST-5600:500g
BR-5600:359g
FD-5600-F:95g
RD-5600-SS:221g
FC-6650-S:848 ※1
CN-7801:280g
合計:2303g


ここを例えば軽くて有名なSRAM REDに交換すると、約600gの軽量化となり一気に7kg台に悠々と突入できます。SRAMを選ぶかは別としてコンポはアップグレードしたいな。軽量化が目的ではなく、フィーリングをアップさせたい。実はカンパのコーラス辺りにしたいと思っていますが、ホイールの問題があるので禁断のシマニョーロも視野に。ネタにもなるしね。結果的には、このレバー交換と交換済みのシートポストの軽量化で8kgは切れるのかもしれません。105のSTIレバーって重たいんですね。

※1
アルテグラのクランクグループでの計算値となっていますが、BBはデュラエースにしたのでもう少し軽いのですが、数gの事なので気にしない事にします。またこの重量は170mmクランクの重量ですが、私のクランクは165mmなのでもう少し軽いと思われます


ホイールの交換も視野に入れつつこのフレームを味わい尽くしたいと思います。まぁ、正直新しいフレーム欲しいんですけどね。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す



最新記事