最適化へ

2018年07月10日 08:00

昨年の秋よりお色直しをしていたヒーリーが一時ガレージに帰還。アルミ無塗装の軽量ボンネットも磨かれて帰ってきました。

spgreenbikeandcar.jpg

このクルマの特徴をライジンCXをリペイントする際に参考にしています。シクロクロスのヘッド部分を、ボンネットと同じように磨いてシルバーポリッシュとした部分がポイント。そこにスプルースグリーンにてフェード仕上げをしました。

せっかく一緒に写真を撮影しているわけですが、今度はCXバイクの方が分解状態。使っていた11速のRDをロードに流用する計画が動き出しました。遂にロードを11速にします。ロードのお古部品で始めたシクロクロスですが、完全に逆転しましたね。

RDが取り外されたCX。こちらはどうするか?勘の良いCXerならピンと来たことでしょう。「あ、それ、俺も気になってった」ってな感じでね。

シマノ アルテグラRX RD-RX800 11S GS リアディレイラー
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遂に10,000km突破間近

2018年07月06日 08:00

2006 SPECIALIZED TARMAC PROを購入したのが2006年の9月でした。そこから距離を重ねやっと1万キロに到達です。三味線奏者も多いCX界において「全然乗ってないよ」と言って本当に乗ってないのはカルさんだけと言わしめたワタクシですが、こんなところでも乗ってないのがお分かりいただけるかと。

morningride.jpg

それでもCXを始め、一緒に走る仲間も増えて以前よりはだいぶ乗るようになった気がするんですけどね。振り返ってみたら・・・

2015/6 〜 2016/7 3,637km
2016/6 〜 2017/7 3,785km

直近2年で7,422km走ってます。この数字はMTB、CXも含めた数字ですけどそれらの合計距離を1,000kmとしてもやっと10,000kmに達するTARMAC PROの少なくとも走行距離60パーセントは14年間のうちの直近2年で走っているって事。一般的なサイクリストにしたら少ない距離ですが、私のこれまでのサイクルライフで見るとかなり乗っている2年間になります。別に乗ってない自慢をしたいわけじゃなくて(そもそもそんな自慢ないだろw)逆に「俺、最近頑張ってる」って自分で思っている訳なんですが。

自転車も納車時からずいぶんと変化しました。下の写真納車されたばかりの状態からサドルが合わなくてガレージに眠っていたコンコールライトを取り付けたところ。

納車直後

変わってないのはフレーム本体とペダルだけ。ポジションも含めて試行錯誤を重ねてここにたどり着きました。バイクは一応パワーアップしているはずです。

RACING ZERO NITE

乗り手も止められない加齢に抗いながら、自分比で向上していると思うんですけどね。それを証明する為にも不動峠の2014年に自走で出したタイム「18:16.8」を破っておかないと。15分切りが脱初心者だとどっかで読んだのですが・・・遠い(苦笑)ちなみに先日変速調整ガタガタの状態で5秒落ちなので次はいけるでしょう。

12年落ちのセカンドグレードカーボンバイクをコツコツカスタムして楽しんでいたら、世間は電気モーターで変速するようになり、ブレーキは油圧ディスクブレーキへと進化してきました。UCIでプロツアーレースにおいてもディスクブレーキが全面解禁となり、新しいSPECIALIZED Venge(2019)は電動変速機、ディスクブレーキ専用機としてデビューします。

DSC_0157

長く乗っているからコンポの年式、グレードはバラバラ。挙句シマニューロ化しちゃった事もあり、乗り換えるタイミング逃しただけの時代遅れのロードバイクがこだわりのマシンに見えてくる奇跡。ロードバイクの活動範囲、使用状況的に焦ってディスクブレーキ化する理由もなく、それだったら本気のリムブレーキ集大成のフレームなんかに載せ替えたいな。

1948年式のクルマが鎮座するガレージの中では2006年なんて新車みたいなもん。これからまたちょっといじるのでそれが終わったら細かいパーツについて一覧を作ります。まだまだ壊れないで走ってくれよ。

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祝・解禁サイクリング

2018年04月12日 21:00

隣接する千葉県がタンデム自転車解禁となったこともあり少しだけタンデムサイクリング。

二人乗り自転車

パイロット、ストーカー共にフラットペダルを取り付けてゆるーく15kmくらいかな。隙間の時間で軽く乗っただけですが、タンデムの特殊性もあってリフレッシュできました。

一度ペダルを止めて漕ぎ出す際にギヤが掛からない(チェーンが外れたように空回り)症状があり。一度フリーのグリスアップをしてもらったのですが、まだ改善していません。自分でいじれるように工具が欲しいのですが、古い自転車屋さんにいかないと置いてないものみたいなんですよね。

これをやっつければとりあえず遠出もできそうです。

ロードバイク ロードバイク ロイヤルノートン タンデム 不明 中古
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2017-2018 シーズン終了 RAIZIN CX

2018年03月17日 21:08

AJOCC管轄のシクロクロスレースは11戦、それ以外のレースイベントに1戦と合計12戦のレースを走った17-18Verのライジンシクロクロス。シーズン前のRAIZIN CXについてはコチラで解説していますが、それがどうだったのか書き留めておきます。

repaint_raizin2017.jpg

まずはフレームのリペイントについて。メタルフレームの地肌を生かしたグラデーション仕上げは他になかなかないアレンジじゃないかと自画自賛。トレンド感もない地味な色目ではありますが、自分にとっては意味のある色であり、この控え目さもロートルには似合っているんじゃないでしょうか。

コンポーネンツに関しては昨シーズン後半の仕様を継続していますが、一部変更しています。

カンチからミニVブレーキへ
DSC_0018

制動力の高さと引き換えにカックンブレーキになる傾向で扱いづらく、泥詰まりなどのデメリットがあると一般的に言われています。確かに序盤幕張での落車はこのブレーキに慣れていない部分が影響してしまいましたが、それ以降は自信を持って自転車を確実にスピードダウンできる安心感が良い方向に左右したと思います。調整の容易さ、ホイール着脱のしやすさも好印象でした。

ブレーキ本体 Vブレーキ TRP CX9 ミニVブレーキ 前後セット ブラック - 中古【川越店】
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ちなみにシマノの現行STIで引けるCX9は廃盤なので欲しい人は流通在庫を探しましょう。

SHIMANO vs MAVIC(TIME OEM)
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泥ハケ性の高さから多くのCXerに愛されるTIME ATACペダル。逆に泥が詰まりやすい設計のシマノペダルユーザーとしては一度使ってみたいペダルでした。今期スタートから使い始め、シマノに戻し、またMAVIC、シマノと数レース走っては入れ変えました。
シマノは足裏でペダルが探しやすく、ペダルが確実にキャッチできる。音と感触で着脱のインフォメーションが体に返ってくるのも良い。シマノは位置が悪くはまっていないのか、泥が詰まってはまらないのか?それがわかるので諦めがつくのが大きいかな。
逆にMAVICは泥がついてもそれを押し出すようにはまるのですが、インフォメーションが弱くはまったのか、まだはまっていないのかが掴みづらいのです。これは慣れてしまえば弱いインフォメーションでも気にならなくなるのかもしれませんが。

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これは個人の好みでどっちが優れているわけではありませんが、私はシマノSPDが好きです。

ホイールとタイヤ
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ファーストシーズン以来、久し振りにTUタイヤ(FMB Slalom)を投入しました。ホイールは手組みでハブは以前も使っていた105でリムはTNI CX22です。投入初戦となった野辺山の凍てついた轍も宇都宮やしふれあいの里のキャンバーもしっかりとタイヤが変形して面圧を高めてくれて、とても安心感があります。もう最高ですね。
しかし、ちょっと困った事も。このホイールがワイドリムで、今までのナローリムホイールを使うのが面倒(ブレーキ調整が必要)なので1本(セット)勝負で走りました。例えば土浦のようなドライで直線が多いサーキットでは完組DURAホイールとサンド系TLタイヤの方がスピードに乗せられたと思います。来季はこれらを考慮してスペアホイールとタイヤの構成を考えたいと思います。

TNI(ティーエヌアイ) CX22アルミリム (TU)[ホイール][ロード用][リム]
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ライジンクロモリベンドフォーク
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シーズンインはENVEのカーボンクロスカンチフォークで。軽量で剛性のあるフロントフォークでレーサーとしてはこちらの方が適当だと判断しました。しかしそれは扱う人間が使いこなせればの話。私にはピーキーに感じて無理でした。制動力の上がったブレーキを持て余していたからかもしれませんが、フロントからスリップダウンする事も多くなります。
そこでフレームと一緒に製作してもらい、過去2シーズン半使ってきたクロモリベンドフォークに戻します。挙動がとてもマイルドになりフロントが落ち着くようになりました。私のスキルではこのフォークが合っているようです。

9.295kg
シーズン前軽量が8.425kgでしたから1kg弱重くなっていますね。交換した部品(フロントフォーク、ホイール)がどれも増量傾向なので。担ぎも多いので軽い方が嬉しいけど、それが一番重要ではないので納得しています。

詳細仕様
フレーム:RAIZIN WORKS ラグレスフレーム KAISEI 8630-019 ダブルバテッド 0.8~0.5(mm)
フロントフォーク:RAIZIN クロモリベンドフォーク
右デュアルコントロールレバー:SHIMANO ST-9001
左ブレーキレバー:SHIMANO BL-S705 B
リアディレイラー:SHIMANO RD-9100
カセットスプロケット:SHIMANO CS-6800 11-32
クランク:ROTOR 3D30 CX1 CRANKS
チェーンリング:ROTOR QCX 38T
ブレーキ:TRP CX9 Mini-V brakes
カートリッジBB:ROTOR BB
ヘッドセット:CHRIS KING
ハンドルバー:DIXNA J-FIT ARC 420mm
バーテープ:odi 2.5MM PERFORMANCE ROAD BIKE
ステム:DIXNA CROSSハングステム 80mm
サドル: Specialized Romin Evo Comp Gel
シートピラー:EASTON EA-50
ペダル:Shimano PD-M9000
ホイール:Shimano 5800(105)HUB + TNI CX22 NEW!
タイヤ:FMB Slalom 33c NEW!

来季への展望
先ほど挙げたスペアホイール&タイヤの件。ワイドリムのホイールはRACING5 CXを持っているがWO。ブレーキ調整はしないで済むがクリンチャーだとな・・・そうなると今まで使っていたシマノのWH-RS81-C24-TLをブレーキ調整覚悟で使うか。レース中のタイヤトラブルでピット交換を考えるとリム幅は統一した方が良いが、そうでなければ手間がちょっとかかるだけだしね。

WH-RS81-C24-TL 前後セット シマノ ホイール チューブレス/クリンチャー対応 アルミ・カーボンラミネート(EWHRS81C24FRL)ホイールバッグ無し8-11s対応 自転車 bebike
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あとはクランクとチェーンリングかな。ギリギリ取り付けられなかったアルテグラクランク(パイオニアパワーメーターセンサー付き)を取り付けられるようにしたい。そうするとクリスキングのBBも使えるしね。
ROTORのクランクは見た目は良いがBBがダメ。楕円のチェーンリングも必要ないし、コースによってフロントのギヤ数を変更する事も、リアがワイドになった事でなさそうでROTOR CX1の優位性は特になくなった。ロードのシングルが注目されている今なら買い手もありそうだし放出しようかな。

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こんな感じで4シーズンを戦ってきたライジンCX。遅いなりにもレースに参加しているので最新型ディスクブレーキ、カーボンフレームにも興味はあるけど、このバイクあってのシクロクロスって部分もあるし、まだまだ現役で鞭を打ちますよ。

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2017/08のタンデマニア・スポーツ

2018年03月08日 12:38

6月に手に入れてからコツコツと手を入れていたタンデムバイク。2017年に1995年式バイクの新車整備(参照記事)をするとは思いませんでした。
リアハブフリーの清掃、給油は工具がなかったので古くから営業している地元の自転車屋さんで整備をしてもらいました。それ以外はガレージでセルフメンテナンス。ブレーキの交換、ワイヤーの交換、タイヤ、サドル、ペダル、ハンドル、シートポスト、グリップの交換。金属部分は磨いてずいぶんキレイになりました。

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乗り回すことを考えると自立したほうが楽だと考えてスタンドを取り付けたりもしました。(参考記事:MASSLOAD CL-KA56 Double Leg Kickstand)

自転車 センタースタンド

このバイクの使用目的はツーリングなので、リアラックを取り付けました。2人分の荷物を搭載するならバイクパッキングよりもキャリアとパニアバッグの方が確実に積載できると思ったからです。(参考記事:TIOGA Rear Tubular Carrier)

TIOGA リアラック

入手して2ヶ月くらいでいつでも旅に出かけられそうな所までできあがりました。

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PDWのボトルケージがまた似合ってるなぁ

パイロットの私はいつでも出かけられるのですが、ストーカー役の妻がなかなか忙しくて昨年はまったく時間が取れず。しかし、今年はいろいろ片付いたので念願のタンデムツーリングに行けそうです。

SNSで千葉県が4月からタンデム自転車の公道走行自主規制を解除するなんて話もシェアされてましたが、それが本当であれば嬉しいですね。茨城、埼玉と解除されたら公道範囲が大分広がるのですが・・・。まずはサイクリングロードでトレーニングをして、解禁されている群馬へ出かけるルートを探ってみようと思っています。

オーストリッチ(OSTRICH) P−115 パニアバッグ ブラック
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フェアウェザー FAIRWEATHER pannier bag brown [パニアバッグ][ブラウン][バックパック][自転車用バッグ][バイクバッグ][リアバッグ][片側1個のみ]
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《即納》【土日祝もあす楽】BROOKS(ブルックス) NORFOLK FRONT PANNIER (ノーフォークフロントパニア)[サイド・パニアバッグ][自転車バッグ]
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