2019-2020 シーズン仕様 RAIZIN CX

2019年10月28日 12:00

作シーズンからほぼ変わりなし!ここまで変化がないのはここ6シーズンで初めてですね。もう熟成し切った感じ。

2019-2020 Ver RAIZIN CYCLOCROSS
19-20_raizin_cx.jpg
同じ色のAustin Healey 100と

唯一の変更点は消耗品のタイヤをシリカ配合のグリーンにしたところのみ。銘柄はFMBのスラロームなのでコンパウンドが違うだけ。これを書いていて思い出したけど、シートクランプもdkgのグリーンにしようと思っていたのを忘れていました。SURLYにも使っていて気に入ってるんですよね。

IMG_0777.jpeg

低温時に効果を発揮するグリーンタイヤを積極的に選択する理由はあまりないのだけれど、単純に気分転換になるかと思ってね。もう1セットは引き続きチャレンジ・シケインのオープンチューブラー(ラテックスチューブ使用)とフルクラム・レーシング5CXです。

19-20_raizincx_front.jpg

シーズン初戦と目論んでいた茨城CX #2が中止になってしまい、まだシーズンインできていませんがバイクの準備はできています。ただ、このタイヤで全く走っていませんけど・・・レースの中止も痛かったが、それよりも冒険ランドで練習できないのはもっと痛いかも。

9.450kg(昨年のデータ)
今回記事を書くにあたり重量の計測はしていませんが、変わったのはバーテープくらいなので誤差程度でしょう。

詳細仕様
フレーム:RAIZIN WORKS ラグレスフレーム KAISEI 8630-019 ダブルバテッド 0.8~0.5(mm)
フロントフォーク:RAIZIN クロモリベンドフォーク
右デュアルコントロールレバー:SHIMANO ST-9001
左ブレーキレバー:SHIMANO BL-S705 B
リアディレイラー:SHIMANO RD-RX800-GS
カセットスプロケット:SHIMANO CS-HG800 11-34
クランク:SHIMANO FC-9000
チェーンリング:Wolftooth 38T
ブレーキ:TRP CX9 Mini-V brakes
カートリッジBB:CHRIS KING
ヘッドセット:CHRIS KING
ハンドルバー:3T ERGONOVA PRO
バーテープ:リザードスキン
ステム:DIXNA CROSSハングステム 80mm
サドル: Specialized Romin Evo Comp Gel
シートピラー:EASTON EA-50
ペダル:Shimano PD-M9000
ホイール:Shimano 5800(105)HUB + TNI CX22 and Fulcrum Racing 5 LG CX
タイヤ:FMB SSC Slalom Green and Challenge Chicane Open TU(Challenge Latex)

週末の幕張クロスが今シーズンの初戦になります。ドライであれば使い慣れたシケインで走るので問題はありませんが、湿ってたらスラロームグリーンをいきなりレースで使うことになりそうですね。オフシーズンにほぼ自転車に乗っていないので成績は臨めませんが、自分の中で熱いものが蘇ってくれたらいいな。




ssalebaner.jpg

スポンサーサイト



2019/07 現在のTarmac Pro

2019年09月09日 12:00

テーマは「脱シマニョーロ」

親指シフトの気持ち良さは捨てがたいが、11速化して変速調整がシビアになり、こだわって少し面倒な機材を使うのにも飽きたので互換性の確約されたフルシマノに戻します。シマノ内でもグレードや型番で互換性がないものもありますが、その辺にも考慮してスッキリさせたい。
「脱シマニューロへ」より


【 2019ver 】 チューンナップ案(2019年2月の記事)」で宣言した通り脱シマニューロ。3月の時点で部品集めはほぼ完了。それらを組み付けて2019年Verが3月の時点で(ほぼ)完成しました。

201903tarmac.jpeg
2019/03/22

st9001r.jpeg

FD-9000-B.jpeg

br9000.jpeg

3月の段階でSTI、ブレーキ、FDを交換する事で脱シマニョーロは完了。微妙な変速不良とまでは言えないフィーリングの悪さから脱し、メーカーが約束してくれた互換性パーツの完璧な動作を手にしました。

34T化と1番古い部品の交換
これで当初の予定は終了だったのですが、昨年も参加した過酷な真夏のライド「Attack!299」に向けて更に手を入れることに。RDをダウングレードすることによってロー34Tを使えるようにして、更にTARMAC PRO購入当時から愛用していたTIMEペダルを交換しました。

tarmac201907.jpg
あとで写真差し換えよう

その他
thomson2.jpg

アメリカンバイクにアメリカンパーツを。ボトルケージからスタートしたこのムーブメント(大袈裟)がステム選びにも影響を与えます。カーボンバイク=黒系部品での統一に一石を投じるチョイス(大袈裟)。ステムをトムソンにしました。次はクリスキングのBBかな。

(未計測)kg
今までの最軽量Verが7.785kgでしたが、昨年はタイヤ交換などが響いて7.9kgに。軽量化を目指したペーツチョイスでもないので計測もしてません。気が向いたら測ります。

左右デュアルコントロールレバー:SHIMANO DURA-ACE ST-9001 NEW!
フロントディレイラー:SHIMANO DURA-ACE FD-9000-B NEW!
リアディレイラー:SHIMANO ULTEGRA RD-R8000 NEW!
カセットスプロケット:SHIMANO CS-HG800 11-34 NEW!
前後ブレーキキャリパ:SHIMANO DURA-ACE BR-9000 NEW!
クランク:SHIMANO FC-6800
パワーメーター(センサー):パイオニア左のみ
ペダル:SHIMANO ULTEGRA PD-R8000 NEW!
ホイール:FULCRUM RACING ZERO NITE C17
タイヤ:MICHELIN POWER ALL SEASON 25c
チューブ:Panaracer R'AIR
ハンドル:DIXNA アグリーハンドルバー 405mm NEW!
バーテープ:SUPACAZ SUPER STICKY KUSH Galaxy NEW!
ステム:THOMSON ELITE X2 90mm NEW!
ボトルケージ:KING CAGE IRIS

ハンドルバーとか交換したけど触れていなかったパーツもあったので一覧をなんとなく更新。もう基本はできたので、気まぐれなアメリカンパーツムーブメントの波が次はどこに!?ってところかな。調和を目指すならBBにシートピラー、ハンドルバーなんかは交換したい気持ちもあるけど優先順位はとても低いので良いタイミングがあればって感じ。そろそろGARMINメーターとかも怪しくなってくるし、そっちが先かもね。




ssalebaner.jpg

2019/06のSURLY PACER

2019年06月04日 08:00

仮組みして、ちょこっと乗ってみて、ワイヤー類など調整、いくつか注文してあった部品を組んで完成です。仮組みから変更があったのは、サドルとシートポストにホイール。バーテープを巻いた感じかな。

surly_pacer_red.jpg
サーリー・ペーサー(46サイズ)ディスコトマト

サドルは一度は使ってみたいと思っていたブルックスのレザーサドル。BROOKS SWIFT CHROME。シートポストはトムソンを考えていましたが、サイズ的にポストがフレームからあまり出ないことを考慮してNITTO S65にしました。トムソンはポスト自体にロゴの印刷があるので、それが半分隠れたりするのはカッコ悪い(悲しい)ので。

nittos65.jpeg

この自転車で一番のお気に入りポイント。ナローなスチールパイプの雰囲気に合わせたハンドル周り。1本締めクロモリのステムにコラムスペーサー、STDサイズのハンドルまで日東製です。アメリカンフレームだからアメリカンパーツって気持ちもありましたが、削り出しのゴツいステムは違うかな?って思った瞬間に迷いはありませんでした。ココまでやったらシートポスト日東でいいでしょ。

nitto_chrisking.jpeg

そうは言ってもヘッドセットはクリスキング。BBは流用なのでシマノですけどね。それ以外にも、ボトルケージはキングケージ、シートポストクランプはdkg Mountain Clampとアメリカンパーツもちりばめて。

IMG_8186.jpeg

クロームが美しいtradizioneのハブにハードアルマイト加工されたMAVIC OPEN PRO手組みホイール。スキンサイドのしなやかで太めなタイヤを履かせたいところですが、まずは手持ちのMAXXISデトネイター。この状態で早速江戸川のグラベルを走ってきました。

詳細仕様
フレーム:SURLY PACER 46
フロントフォーク:SURLY クロモリベンドフォーク
左右デュアルコントロールレバー:SHIMANO ST-4700
フロントディレイラー:SHIMANO FD-4700-B
リアディレイラー:SHIMANO RD-4700-GS
カセットスプロケット:SHIMANO CS-6700 12-30T
クランク:SHIMANO FC-6650SL 165mm
チェーンリング:SHIMANO 50-34T
ブレーキ:SHIMANO BR-R650
カートリッジBB:SM-BBR60 BSA
ヘッドセット:CHRIS KING
ハンドルバー:FAIRWEATHER all road bar (silver) 420mm
バーテープ:
ステム:NITTO UI-31 90mm
サドル: BROOKS SWIFT CHROME
シートピラー:NITTO S65 250mm
ペダル:SHIMANO PD-M540
ホイール:tradizione HUB + MAVIC OPEN PRO CD
タイヤ:MAXXIS DETONATOR 32c

ホイール&タイヤに関しては軽いロードタイヤセットも準備しています。これで一度山へ走りに行こうと思います。

恒例の軽量は部品単位はもちろん、組み上がってもしていません。もてばズッシリくるのでそれなりの重さなのは間違いありません。たイヤのせいもあり乗っても重印象は否めませんが、それと引き換えに気軽にどこでも走れる性能を手に入れました。

乗って楽しめれば最高だし、その予感はありますが、それ以前にどんな部品を組もうか?などと考えるのがめちゃくちゃ楽しかったです。もうそれだけでも十分楽しめたのかもな。



ssalebaner.jpg

仮組終わり

2019年05月27日 12:00

つづきです。GIANT OCR3からコンポは剥がし、足りない部品は追加購入して組み立てます。サドルは発注済み、シートピラーはシルバーに変更予定でポジションを見てオフセットの有無を決めようと思います。

surly_pacerred.jpeg

WH-7850SLにCXのロードトレーニング用に使っていた32Cのスリックタイヤ嵌めました。仮のサドルとシートポストは見ないにしても、ちょっとホイールがアンバランスだな・・・と思っていたら救世主登場。「使ってないホイールあるけど使う?」

classichub_silver.jpg

雰囲気にピッタリなクラシックハブに、グラベルライドにピッタリな32本のシルバースポーク。スキンサイドの太いタイヤをセットしたいですね。チャレンジのStrada Biancaなんか最高。とりあえずは今ついているタイヤもカッコイイのでそのまま組んでみようと思います。

仮組とあらかた調整は終わり。完成はもうすぐです。

(challenge)チャレンジ TIRE クリンチャータイヤ Strada Bianca ストラーダビアンカ 700×30C SKIN(8855627005172)BK(8855627005189)
by カエレバ





ssalebaner.jpg

新しいユーティリティバイク・・・その答えは?

2019年05月20日 12:00

前回の記事「ユーティリティバイク追加のお知らせ」では以下のヒントを出して終わりました。妻の乗っていたロードは山系ライドイベント用に当時発売されたばかりのティアグラコンポを中心に組み直していました。

マルチに使えるロードバイクを組みます。ユーティリティロードバイクって感じですね。安い中古フレームにもう乗る事はなさそうな妻のGIANT OCR3に使っているコンポを流用して組もうと思います。リムブレーキのフレームならパーツ流用できるので簡単に増えますね(苦笑)

【材料】
SHIMANO Tiagra4700(FD、RDなど)
SHIMANO FC-6650
SHIMANO BR-R650
SHIMANO WH-7850SL
などなど

ポイントはロングアーチのブレーキキャリパってところでしょうか。要は太いタイヤも入っちゃうクロモリのロードバイクですよ。こだわって組むとキリがないし、その楽しみも知ってるけど、とりあえず走り出せる最小限?の投資をして楽しみたいと思います。


このヒントだけではわからなかった人も、答えをしれば「なるほどね」って納得していただけるかな。答えはSURLY PACERでした。キャリパーリムブレーキのロードカテゴリーでありながら32cタイヤまで飲み込むクリアランス。グラベルロードってカテゴリーなんて聞いたことがなかった時代でしたが、すでにその理念を体現していた先駆的フレームじゃないでしょうか。

pacerdiscotomato.jpeg

一度は所有してみたいと思っていたSURLYですが、この度タイミングがバッチリ合いました。入手のタイミングと、このバイクを使うシチュエーション、イメージがピッタリと。これは偶然か必然か。

chrisking_silver.jpeg

ステムやサドル、ハンドルなど乗ってみてポジションを確認しないと不安なパーツは適当なモノをまず取り付けますが、ヘッドセットなんかは後で悩むことがないように、クリスキングにしておきましょう。あとは、流用で組むだけと思いきや、GIANT OCR3のFDがバンド式ではなく直付けだったのでバンド式のFDは購入。

シマノ TIAGRA4700 ティアグラ フロントディレーラー FD-4700 バンドタイプ 31.8/28.6
by カエレバ

ワイヤー類も在庫がいくつかあったかな・・・時間を見つけて組み立ててみます。

raizincx_higashikou.jpeg

週末、久し振りにCXで近所の砂利道などをサイクリングしましたが、エアーボリュームのあるタイヤで未舗装路を走るのが楽しくてね。そんな感覚でこのペーサーに乗れたらいいと思ってます。




ssalebaner.jpg



最新記事