MINOURA HMS-10 メンテナンススタンド

2017年11月03日 08:00

自立しないスポーツサイクルの必需品であるスタンド。振り返るといくつスタンドを買ってきたのか。改めて当ブログの「スタンド」カテゴリーを振り返ってみましたが、やはり1本でパーフェクトってスタンドは存在しません。使うシチュエーションや用途によって様々な選択肢が用意されています。逆に言えばどんなスタンドが良いかってのは、どこでどんな風に使うかが明確でないと選べないって事。今回は・・・

次期スタンドの条件
1.主にシクロクロスの会場で使う=クイックにバイクをセットできる、不整地での安定感
2.メンテナンススタンドとしての使い勝手=後輪が浮いてクランクを回せる
3.クルマに積む=省スペース


そこで選んだのがミノウラ HMS-10 フック式メンテナンススタンドです。

フック式メンテナンススタンド 

HMS-10とは・・・
超簡単な簡易整備スタンド --- それはサドルを引っかけるだけのこれ1台用の収納台としてもつかえます
U字型パイプにシートポストを差し込むだけの、超簡単セッティング
肉厚発泡ウレタン製カバーで傷つき防止
脚部は簡単に折りたためノブボルト(現在はクイックリリース)で固定
前輪回りの調整・整備には不向きです
メーカーサイトより


最初に挙げた条件にバッチリはまります。唯一気になると言えば省スペースかな。脚は折りたためるものの、サドルを支える支柱は伸縮しないので長さはありますね。ただ積みにくい形状でもないし、軽いので最後に荷物の上にポンと乗せてしまえばいいので気になりません。
hms10minoura.png
今まで使っていたMINOURA DS-520(シートステーを支えるタイプ)はRAIZIN CXとは相性がよくなく後輪を回す事ができませんでした。FEEDBACK SPORTS RAKKにしてもクイックにセットは合格ですが、後輪を回せるタイプではありません。最初のスタンドとしてポピュラーな後輪クイックを挟むようにセットするディスプレイスタンドはセットが手間ですしね。それに比べてこのHMS-10は犠牲にする事が少なく完璧に近いものだと思います。

IMG_2688

ドライブサイドから見るとこんな感じ。クランクを手で回しながらチェーン給油、ディレイラー周りの整備などができちゃいます。洗車も楽でしょう。

セットはスタンドの上部U字フックにサドルを引っ掛けるだけなので簡単。試走から帰ってきてバイクから降りた後にサッとスマートにセットできます。クルマに立てかけると傷が付く可能性もあるし、倒してしまうかもしれない。倒しておくと誰かに踏まれるかもしれない・・・そんなリスクから守ってくれます。正直な事を言えばレース会場で絶対に必要とは言いませんが、スタンドがあったほうが便利だしカッコイイ。

IMG_2538.jpg

CXレース会場で同じスタンドを使っているCXerも多いので取り違わないようにステッカーチューンをして準備は完了。私はレース会場で使うために選びましたが、普段使いとして利用するのにもオススメです。

MINOURA(ミノウラ)HMS-10 ワークスタンド
by カエレバ


人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ




ssalebaner.jpg
[ 続きを読む ]

スポンサーサイト

【アストロプロダクツ】AP フリップアップマルチハンガー

2017年06月03日 08:00

地味に増え続ける自転車。自動車みたいに登録しているだけで税金がかかる訳でもないしね。置くところがあればいつのまにか増えるもんです。もっと増えたら嬉しいので保管場所を立体的に活用します。

hauseinner_garage.jpg

普段稼働している私のロード、MTB、CXはガレージフロアに。稼働率の低い電動アシスト自転車、ビーチクルーザー、ロードバイクと3台の自転車はロフトの上に。他にも稼働率の低い自転車がありまして、なんとなく端っこに立てかけていたのですが、邪魔だし傷つけたりしてしまうので壁取り付けのラックを使って片付けました。

AP フリップアップマルチハンガー【自転車スタンド ディスプレイスタンド】【収納 格納 折りたたみ】【アストロプロダクツ】
by カエレバ

以前にミノウラで同じタイプを買って使っていますが、今回使うのはアストロプロダクツで買いました。簡単な作りですが十分実用に耐えそうです。

AP サイクルラック ディスプレイ

付属の木ネジでベニアの壁に取り付けましょう。電動インパクトドライバーが唸ります。フロントタイヤが横を向いてしまうと見栄えが悪いのでベルトでダウンチューブと縛っています。ホリゾンタルフレームの場合はフリップアップマルチハンガーを地面に対して垂直、水平に取り付ければOKですが、スローピングも場合は角度に気をつけましょう。

これで自転車が増えても大丈夫な環境ができましたよ(笑)

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

ssalebaner.jpg

自転車の片付け

2016年01月04日 19:59

クルマ、オートバイの整備をしようと考えて設計したガレージですが、一角は自転車の倉庫みたいになってきました・・・。



クルーザーなんかは弟のだったり、電動アシスト自転車は還暦祝いで母親にプレゼントしたものだったり、スポーツサイクルだけではありません。普段稼働しない自転車はガレージのロフト部分に上げてしまったり、吊るすみたい事で床を占有しないようにしないといくら面積があっても足りませんね。

garagebike3.jpg

水色のフレームはハウスインナーっていう空間を楽しく便利に活用できるアイテムなのですが、この上にベニアを貼ってあるのでこの上に自転車をあげちゃいました。ロード、折りたたみミニベロとクルーザー、電動アシスト自転車と計4台の自転車を片付ける事ができてます。まだまだ余裕があるので自転車が増えても安心です。(フラグ?w)

自転車って不思議なもので置き場所があるといつのまにか増えるものなんですよね(笑)



人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

MINOURA DS-520

2015年02月24日 11:20

自転車用のメンテナンスラック「ミノウラ DS520」(メーカーサイト)を購入しました。

minourads520.jpg

フレームのリア三角に差し込んで使うこのスタンド。シクロクロス会場でよく見かけた記憶があります。コンパクトに折り畳むことができて、車体片側で支えるのでディレイラー回りの整備に使いやすいのが理由かな?と思いました。メーカーサイトにも「後輪が持ち上がるため,ディレーラ調整やチェーンの清掃などの軽いメンテナンスに便利」と唱っています。簡単にスタンドをセットできるのも魅力かな。気になっていた所、輪工房さんに在庫があってったので衝動的に。

パッケージを開けて折りたたまれているのでそれを起こせばすぐに使用できます。高さ調整は自由度は少なくロードではデフォルト以外使える感じはしませんでした。それだけ汎用性がある方が使いやすい訳ですが・・・。

ミノウラ メンテナンス スタンド

ライジン製シクロクロスバイクをまずスタンドにセットしてみます。リアバック(チェーンステーとシートステー)はクロモリ特有の繊細なフレーム。引っ掛けてみましたが、スタンドが立っていない方(写真で言うと手前ディレイラー側)に少し傾く感じ。赤いフックの中で細いフレームが遊んでしまっている感じです。倒れる事はなさそうですがちょっと不安定ですね。

箕浦 メンテスタンド

今度はカーボンフレームのSpecialized Tarmacをセットします。こちらの方がしっくりと固定できました。バックの形状が縦に変形しているようなチューブだと安定するのかもしれません。

ミノウラ 自転車 スタンド 定番

ただちょっと不満もあります・・・
1.フックの位置調整範囲が限定的
穴が4カ所あってそこに2本のフックを固定して使うのですが微調整はできません。これは、上記にも書いたように大雑把な位置で多くの自転車に対応できる利点でもありますが、自分自転車に合わせて最適な位置を探すような事は出来ません。
後で調べて分かったのですが、ミノウラの上位機種DS-532で解消してるようです。こちらなら無段階でクイック式レバー調整が可能の様子。

2.やや不安定
これはフックとフレームの形状の相性になります。ただの丸棒を曲げて作ったフックに傷保護のカバーが被せてあるだけなのでフレームも丸形状だと接点が少なく自転車が傾く感じ。フックに何かを巻いて太くするなどカスタムした方が良さそう。テープを巻いて径を太くして熱収縮チューブを被せるとか?

hook_minoura.jpg

先に挙げた上位機種DS-532はクイックレバー兼用フックで安定しそうな形状に見えます。

今までいくつかのスタンドを所有し使っていますが、このスタンドは狙い通りディレイラー周辺の整備やチェーンの清掃には向いています。リアのクイックを挟み込むタイプのスタンドを最初のひとつとして購入する方が多いと思いますが、こっちの方が使いやすいかもしれませんね。

今回購入したスタンド


オススメ!細かい調節が可能


ド定番


メンテナンスには向かないけどセットは最速で安定感あり(レビュー


人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

FEEDBACK SPORTS RAKK

2014年03月31日 12:15

前回緩予告した自転車のスタンドを購入しました。

fbzrakk.jpg

前にも説明しましたが、従来のスタンドはクイックレバーの形状やフレームの形状によっては取り付けが困難だったり、安定感に欠けたので今度は違うものを試したかったんですよね。そこで目を付けたのがフィードバックスポーツのRAKKでした。



箱を開けてみるとこんな風にコンパクトにたたまれて入っています。「え、何か組み立て作業とか必要なの?」って不安になりましたが・・・



ただ、レバーがペタンと下がっているだけで・・・



スプリングで押しているロックを解除したらこんな風にスタンバイ状態になりました。



さっそくターマック号をスッとスタンドに乗せてみる・・・



グレイトっ!簡単に自転車が直立状態で保持されました!手で揺らしてみても安定感はなかなか。クイックやフレームの形状に左右されない、自転車なら必ず付いているタイヤで固定されるシンプルでスマートな方法だと思います。小径車には使えませんけどね。

スタンドにしたらちょっと高価なのかもしれませんけど、日頃の使い勝手を考えたら買う価値あると思うな。お薦めです。



人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す



最新記事