KUWAHARA HIRAME ポンプアダプターヘッド 横型

2018年06月29日 12:14

フロアポンプを2本体制にしてからずっと不満だったのがポンプヘッド。

ジョーブロースプリント トピーク

トピーク ジョ−ブロー スプリント標準のスマートポンプヘッドだって悪くないし仕事はしてくれる。ヘッド上部のカムレバーを解放してバルブに差し込みカムレバーを押し下げればロック完了。問題なく空気は入る。

空気を入れた後にレバーを解除する際に、ポンプヘッドの剛性が足りずにぐにゃぐにゃする感じ。ヘッド本体をしっかり持ってレバーを解放すればよいのだが、解放される瞬間に反動で手をぶつけるなんて事も。

もう一度言いますがそれでも問題なく空気は入ります。ただ、毎日乗る前に行う作業を、もっと快適に気持ちよく行いたい。そんな自転車乗りはヒラメを使いましょう。

ポンプヘッド ヒラメ

圧倒的な剛性と精密さで使い心地抜群。大型のレバーは触った感じも良い。リムからバルブがあまり出ていなくても、(他のポンプヘッドと比べて)ちゃんと空気を入れることができます。開放時はバッシュっと空気が抜ける音がしますが、勢いよく反動でレバーが動く事もありません。誤って手をぶつけたり、スポークを傷つけるなんてことは避けたいですからね。

ポンプヘッドの性能が悪くて、使っているうちにバルブの根元を痛めてしまいクリンチャータイヤをパンクした経験とかありませんか?そんなリスクもおさらばです。

pump_head.jpg

ヒラメを導入する結果となったシルカのヘッドは引き抜く際にホイールのバルブ用穴のエッジにバルブ(チューブ)根元を押し付けるようになってしまいパンクさせてしまいました。

このHIRAMEのポンプヘッドですが縦型と横型があります。縦型を使ったことはありませんが、スポークが多いホイールなんかは縦型の方がいいのかな?でも横型の方が人気あるみたいですよ。

topeakvshirame1.jpg

交換は簡単。純正のポンプヘッドを引き抜いて(ホースを切ってもOK)、HIRAMEに差し替えます。固定にはHIRAMEの販売元からステンレスホースバンドが売られていますが、ちょっと高いのでホームセンターで調達。油圧部品売り場にて購入できます。タイラップなどで固定している人もいるようですね。

topeakvshirame2.jpg

はい、出来上がり。フロアポンプよりも効果なヘッドになりました(笑)こんなこだわりで自転車LIFEのクオリティって上がるんですよね。交換しても全く速くはなりませんが(苦笑)

クワハラ(KUWAHARA) HIRAMEポンプヘッド゛横型+ホースバンド HP-20Y シルバ-
by カエレバ


HIRAME(ヒラメ) ポンプアダプター縦型 (ポンプヘッド)[ポンプ・空気入れ]
by カエレバ


問題は価格。ポンプと同じくらいの値段です。でも一度使えばこの値段にも納得できるんじゃないかな。それよりも問題は生産量が少なく在庫がなくなる場合がある事かもしれません。



人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ




ssalebaner.jpg

スポンサーサイト

パナレーサー 低圧用 エアーゲージ BTG-F-LP

2017年11月20日 21:00

CXerの間では発売してすぐに大きな反響と共に迎えられたパナレーサーの低圧用エアーゲージを購入しました。

エアゲージ 低圧用
背景w あとで気が向いたら挿し替えよう

ロードに比べて低圧で細やかなエアー圧管理をしているCXerやMTBer向けの商品なのですが、その売り文句を聞いてもピンとはきていなかった。それは同社のデジタルのエアゲージを使っていたから。低圧用のスケールにした今回のアナログゲージのセールスポイントはデジタル派にはそれほど響きません。

アナログゲージ
【特急】パナレーサー 低圧用 エアーゲージ 仏式専用
by カエレバ

しかし、幕張CXでこのアナログエアーゲージを使ってみて一発で気に入ってしまいました。使い心地がとても良いのです。手のひらでメーターを押し込んで人差し指でエアーを抜いて調整、針が一旦0に触れてから現在の圧力を示す一連の流れがとても自然で良いのです。金属製の精密計測器を触っている感覚ってわかりますかね?(実際はどこまで精密なのかはわかりませんが)

デジタルゲージ
【あす楽】パナレーサー デュアルヘッドデジタルエアーゲージ
by カエレバ

デジタルだと、ボタン長押しで電源ON。バルブに差し込んでエアーを調整するのですが、ボタンの押し込む方向も不自然だし排出口とボタンを間違えるし、節度感もすこぶる悪い。ゴムとプラスチックのグニュっとした感触が残ります。

起動を待つことなくスッとスマートに使えるアナログゲージは最高
ロードと兼用できる高圧用アナログゲージはTOPEAKの商品を自転車再開初期に購入したことがあるのですが、全く使えなくて避けていました。しかし、このパナレーサーのアナログゲージは評判通り良いです。

まだフロアポンプなどのエアゲージを目安にしているよって方はロードと兼用できるこのアナログメーターを試しに使ってみることをお勧めします。

【あす楽】パナレーサー 高圧用 エアーゲージ 仏式専用
by カエレバ

いつもパンパン高圧に入れているロード乗りに方は特に。空気圧下げてみると乗り心地もよくなるし、疲れなくなります。そんな体験してみませんか?

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ




ssalebaner.jpg

ヒートガン

2017年04月14日 12:15

若い頃、とりあえずクルマが欲しくて解体寸前のクルマを乗り継いでいました。その時からまず行っていたのがエンブレムやステッカーを剥がすこと。時は90年代、カスタムの手法でハイテックカスタムが流行っていた頃でしたね。まぁ、クルマのステッカーなんかノリがしっかりしていることや、長い期間紫外線に晒されていたので剥がすのは大変でした。スクレイパーみたいなもの使いたいけどボディ塗装面に傷が付くのも困りますし。

ステッカーを剥がすなら温めろ
冬より夏の方が剥がしやすい事に気がつき、そこで覚えたテクニックが熱湯をステッカーにかけること。ステッカーも切れにくくなるし、ノリの粘着性も落ちるのです。熱湯かけて、「あつっ」とか言いながら爪で剥がしてました。

このテクニックで格段にステッカーを剥がす作業は効率化されましたが、更にヒートガンを入手した事によりスピードアップします。私が買ったのはアストロプロダクツの製品。パワフルなヘアードライヤだと考えれば安いので十分でしょう。

【照明・電工関連】 AP ヒートガン [アストロプロダクツ・ASTROPRODUCTS] 【DIY 工具 除雪機 耕うん機 発電機 薪割機 芝刈機】
by カエレバ


元々は配線作業で使う収縮チューブ用で購入しましたが、ステッカー剥がしにも効果抜群。

IMG_8623.jpg

これを使ってホイールのステッカーを剥がします。最初温めないでやったらエライ苦労しました。爪でキッカケ作って剥がし始めてもステッカーが切れてしまったり、表面の透明保護シールだけ剥がれるなど散々な事態に。しかし、適度に温めてやれば一気に剥がせます。

この時もヒートガンについては紹介してましたね。そんなに高いものでもないのでガレージに1台いかがでしょ?

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

ssalebaner.jpg

Specialized EMT PRO TIRE LEVER

2016年07月25日 08:00

ショップで衝動買いしたスペシャのタイヤレバーです。もちろんすでに手持ちでParktoolのタイヤレバー(3本組)とIRCのチューブレスタイヤ用のレバーを持っています。携帯用にその時のバイクに合わせてチューブなどと一緒に入れ替えるのですが、それも面倒なので複数所有しておきたいかったんですよ。工具箱用やガレージ用などにもね。

Specialized EMT PRO TIRE LEVER

で、目に付いたコレを買ってきました。お店にはこれしかなかったのですが、どうやらかなりのカラーバリエーションがあるようです

SPECIALIZED EMT PRO TIRE LEVER ROAD

マグネットが付いていて収まりが良さそうなので購入しました。

SPECIALIZED EMT PRO TIRE LEVER ROAD

さっそく使ってみましたが使い心地も悪くないです。スポークに引っ掛けた時の安定感が抜群ですね。遠征にも持ち出す工具箱用TOOLとして活躍してもらいましょう。

携帯用に小さいのとか・・・気がついたら他のも買ってみます。




人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

ssalebaner.jpg

携帯工具は自転車の台数分必要か?

2016年01月15日 08:00

複数台自転車をお持ちの方にお伺いしたいのですが・・・お出掛け用の工具、チューブなどを含めたセットっていくつお持ちですか?

私はロード、CX、MTBと3台に対して1式しか準備していません。その時に応じて中身を入れ替えたり、サドルバッグからボトルタイプの工具入れに入れ替えたりしながら運用しています。でもこれって面倒ですねぇ。いつか忘れる気もしますし。

自転車携帯ツール

この写真に写っているのが基本的なセットなのですがロード、CX、MTBで多少入れ替えが出て来ます。例えばタイヤチューブはタイヤの太さ、径で変わります。タイヤレバーもCXにはTL用のタイヤレバーが必要ですね。もっと積極的なことを言えば自走でトレールに行くCXやMTBの場合は、現地で空気圧を調整したいので使いやすいハンドポンプがあったら最高だと思います。

そうなるとバイクごとに・・・用途ごとに携帯工具セットを準備した方がいいですね。
内容はほとんど変わりはありませんが、下記については仕様が変わってくると思います。

・チューブ(サイズ、本数)
・タイヤレバー(TL or WO)
・チェーン(10s or 11s)
・インフレーターカートリッジ容量(サイズ)


north bag portland

これらを好みのバッグに入れて準備しておくのが間違いないかな?長距離になるとチューブはもう一本増やそうとかアレンジはどうしても出てくると思いますけどね。最低でもロード、CXに対してMTBは別にあってもいい気がします。

もうひとつ考えてるのが携帯ポンプの件。現在携帯しているエアボーンのスーパーミニポンプはグランジの延長ヘッドと組み合わせる事によって、それなりに仕事してくれるようになります。小型でストロークも少なくポンプ回数は増えますが、延長ヘッドのおかげでポンピングの姿勢に自由度ができてバルブを破損するリスクがなくなります。安心してBJして下さい。

バルビエリ ポンプ

それに引き替え先日のパンク修理で持ち手がすっぽ抜けてお逝きになった携帯ポンプ。ケージ付きで2段階伸縮型と高圧が入りそうな仕様ですが購入後一度も仕事をする事なく壊れました。パンク修理で最終的にエアーを充填するのはインフレーターに任せるとして、その前にチューブに予め少し空気を入れておくのに最低限のポンプが欲しいところ。それなら今まで通りスーパーミニポンプで大丈夫。又はインフレーターとエアポンプを兼ねたPDW NINJA™ PUMPなんかもスマートですね。



ですが、最初に書いた通りCXやMTBで空気圧高めで舗装路を自走して、トレールやコースで空気圧を下げる、帰りにまた空気を入れるなんて時にはそれなりに使いやすいポンプがあれば最高ですね。使いにくいのだと高圧のまま、又は低圧のまま走ってしまうでしょうから。

そこでTOPEAKのミニモーフ辺りを1本持ってると便利かな?と思いました。コンパクトながらフロアポンプのように使えるアイデア商品です。自転車に取り付けるのは趣味ではないので必要な時にバックポケットやバックパックに入れる感じ。



私の使用環境だとこれくらいが揃えば安心・快適な気がします。それぞれの環境や考え方で最適解は変わってくると思いますが何かの参考になれば幸いです。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す



最新記事