ディレイラーハンガーを交換したい

2018年07月04日 08:00

ディレイラーの変速が決まらないと自転車乗っても気持ちが悪いですよね?

RACING ZERO NITE

ホイール交換してウキウキなのですが、いくら調整しても変速がキマらず。後ろから覗いたらしっかりディレイラーハンガーが曲がっていました。グイッと手曲げで修正してみましたが、良く考えたら前にも修正してもらった事を思い出して2度目はヤバいと追い込むのはやめました。負荷がかかった時に金具が折れてRDをホイールに巻き込むなんて自体は避けたいですからね。CXでよく見るあれです、はい。

折れるってのはCXレースでよく見ていますが(しつこい)自分では未経験なのですが、予備も含めて購入しておこうと思った次第。まずは自分のディレイラーハンガーがどんな形状かを確認します。なかなか完成車状態だとこのハンガーって確認できません。アルバムをひっくり返すと洗車したときの写真にしっかり写っていました。

dho1.png

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意識してちゃんと見たことがなかったな。とりあえず純正品がメーカーにあるのか確認してもらっていますが、もしなかったら社外品対応?そもそも社外品ってあるの?と思い検索。

「2006 specialized tarmac pro Derailleur Hanger 」
これで検索するといくつか出て来ます。しかし適合車種に同じ時代のS-WORKS TARMAC SLやS-WORKS TARMAC E5などは書いてあっても無印のTARMAC PROは書いていません。TARMAC SLはフレーム形状が変わってしまったのですが、E5は同じフレーム形状だからこの金具も同じって考えても不自然ではありません。
dh03.png
Wheels Manufacturing Derailleur Hanger 11

形状的には近いと言うか同じに見えるんだけどどうなんでしょう。

EVANS CYCLESのページに出て来る「Specialized Derailleur Hanger - 4291」は形状も見た感じ同じだし、適合表に2005-2006 Tarmacと書いてあります。これは問題ないっぽい。

0506tarmacfits.png

古いモデルだから心配しましたがなんとななりそうでホッとしました。スペシャライズドジャパン設立前のモデルなので余計に心配だったんですよね。(当時はダイワ精工 現在のグローブライドが代理店でした)



形状を把握したところで検索範囲を広げて見るととんでもなく安いパーツも出て来ました。



写真見ただけでも巣が入っていてダメそう・・・エマージェンシーとしてお守り代わりに持っておくにはいいのかもしれませんね。とにかくメーカー純正品の購入を考えていますが、有名なメーカーもあるようですし、これらを含めて検討するのもありなのかもしれません。

注意:ココに挙げた部品は全てこのモデルに適応していると確認が取れているわけではありません。また品質なども不明です。

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KUWAHARA HIRAME ポンプアダプターヘッド 横型

2018年06月29日 12:14

フロアポンプを2本体制にしてからずっと不満だったのがポンプヘッド。

ジョーブロースプリント トピーク

トピーク ジョ−ブロー スプリント標準のスマートポンプヘッドだって悪くないし仕事はしてくれる。ヘッド上部のカムレバーを解放してバルブに差し込みカムレバーを押し下げればロック完了。問題なく空気は入る。

空気を入れた後にレバーを解除する際に、ポンプヘッドの剛性が足りずにぐにゃぐにゃする感じ。ヘッド本体をしっかり持ってレバーを解放すればよいのだが、解放される瞬間に反動で手をぶつけるなんて事も。

もう一度言いますがそれでも問題なく空気は入ります。ただ、毎日乗る前に行う作業を、もっと快適に気持ちよく行いたい。そんな自転車乗りはヒラメを使いましょう。

ポンプヘッド ヒラメ

圧倒的な剛性と精密さで使い心地抜群。大型のレバーは触った感じも良い。リムからバルブがあまり出ていなくても、(他のポンプヘッドと比べて)ちゃんと空気を入れることができます。開放時はバッシュっと空気が抜ける音がしますが、勢いよく反動でレバーが動く事もありません。誤って手をぶつけたり、スポークを傷つけるなんてことは避けたいですからね。

ポンプヘッドの性能が悪くて、使っているうちにバルブの根元を痛めてしまいクリンチャータイヤをパンクした経験とかありませんか?そんなリスクもおさらばです。

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ヒラメを導入する結果となったシルカのヘッドは引き抜く際にホイールのバルブ用穴のエッジにバルブ(チューブ)根元を押し付けるようになってしまいパンクさせてしまいました。

このHIRAMEのポンプヘッドですが縦型と横型があります。縦型を使ったことはありませんが、スポークが多いホイールなんかは縦型の方がいいのかな?でも横型の方が人気あるみたいですよ。

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交換は簡単。純正のポンプヘッドを引き抜いて(ホースを切ってもOK)、HIRAMEに差し替えます。固定にはHIRAMEの販売元からステンレスホースバンドが売られていますが、ちょっと高いのでホームセンターで調達。油圧部品売り場にて購入できます。タイラップなどで固定している人もいるようですね。

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はい、出来上がり。フロアポンプよりも効果なヘッドになりました(笑)こんなこだわりで自転車LIFEのクオリティって上がるんですよね。交換しても全く速くはなりませんが(苦笑)

クワハラ(KUWAHARA) HIRAMEポンプヘッド゛横型+ホースバンド HP-20Y シルバ-
by カエレバ


HIRAME(ヒラメ) ポンプアダプター縦型 (ポンプヘッド)[ポンプ・空気入れ]
by カエレバ


問題は価格。ポンプと同じくらいの値段です。でも一度使えばこの値段にも納得できるんじゃないかな。それよりも問題は生産量が少なく在庫がなくなる場合がある事かもしれません。



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洗車はメンテの第一歩

2018年05月22日 08:00

ロードってCXやMTBと比べて泥だらけになるわけではないから洗車の頻度が著しく少ないのだけど、よく観察するとやっぱり汚れているんですよね。ローラーでの汗の影響、ボトルから飛び散るスポーツドリンク、チェーン駆動周辺の油と埃などなど。それに加えてダンシング時のパキパキ音もあったので久しぶりにちゃんと洗車とメンテを。

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チェーンは外し、空いたペットボトルの中にフィルタークリーナーと一緒に入れてシェイク!クリーナーをエアーブローで飛ばした後にパーツクリーナーで洗い流し、他の作業をしながら天日干し。

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スプロケットもフィルタークリーナーとブラシで汚れを落とす。テンションプーリーとアイドラプーリーもしっかり汚れを落としました。

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チェーンを外した状態でバイクは洗車へ。ワックス成分などは入っていない洗車用シャンプ(クルマ用)でスポンジを使い各部を洗う。汗の影響で匂いが気になるバーテープなどもしっかりとね。

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クランクをフレームから抜う。BBが緩んでいないか確認。グリスもキレイな状態でまだ残っている。外した交代でフレームのワックスがけ、クランクはチェーンリングをカセットなどと同様にキレイに。

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グリーンライン走った時、下でのブレーキに若干の不満が残った。ブレーキシューがそれなりに減っていたので交換。

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ロードで主力として使っているWH-7800ホイール。CXでの運用もしていたのでブレーキの当たり面がけっこう減ってきた。ブレーキシューに金属のささくれが刺さる事も多くなり寿命も近いことがわかる。

規定トルクを確認しながら組み付け。ダンシングのパキパキ音のチェックはまだしてないが、これでダメならペダルかな。このロードバイクに乗り始めてフレーム以外で購入時から変わっていない部品はもはやペダルだけ。大きな問題が起きる前に交換するのもひとつに考えですかね。

しかし駆動系の洗浄、給油は感覚的に軽くなった感じが伝わってくるので満足度が高い。週末の峠サイクリング前に早起きしてチェックしておかないとな。

TIME XPRESSO Black 10 CARBON タイム エックスプレッソ ブラック クリート付 ビンディング ペダル ロードバイク カーボン 自転車 X-presso エクスプレッソ
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携帯ポンプ

2017年12月19日 12:05

今年のハイシーズンはロードでよくパンクした。今までロードでのパンクなんて10年で片手で足りるくらいだと思うが今年だけで3回だ

自転車携帯ツール

それだけパンクを繰り返すと携帯工具への考えも少し変わってくる。インフレーターもいいのだが、ちゃんと使える携帯ポンプを用意しようと思った。インフレーターメインの保険としてエアボーン・スーパーミニポンプ(写真参照)も良いコンビネーションだとは思うがもう少し楽に入れられないかなってね。

pump panaracer

MTB用(バックパックがある時)
大:王滝参加時に購入したPanaracer ミニフロアポンプ BFP-AMAS1

ミニフロアポンプは思っていたよりも大きくバックパックも小さいと入らない。常に車に入れておき、シクロクロスの練習などで現地で使うのもいいかなとも思う。大きなフロアポンプに比べるとやはり操作性に難があるのでどっちつかずではあるのだが、保険としての役割かな。

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ロード用(サドルバッグ等に入れる)
小:Panaracer 携帯ミニワンタッチポンプ BMP-22AEZ-B

エアボーン・スーパーミニポンプの代わりにもっと使いやすいものを物色している時に見かけたパナレーサーの新型ミニポンプ。評判の良いワンタッチ口金を搭載している。ポンプ接続部分はホースが伸びるのでバルブを傷める心配をせずに一心不乱にポンピングができる(笑)

IMG_3340.jpg

使い始めはちょっと渋いのでどうやって使うのか戸惑ったが、フレンチなら青側を差し込んでグッと押せば反対側の赤側が飛び出してロックされる(米式は逆)。エアボーン・スーパーミニポンプに比べたらポンピングの感触も良い。

ワンタッチ口金

ワンタッチ口金

レバー式のヘッドよりも小型化できて、ねじ込み式よりも簡単。このヘッドは携帯ポンプに最適ですね。おすすめです。

自転車 Panaracer(パナレーサー) 空気入れ ミニフロアポンプ 米式 英式 仏式バルブ対応 BFP-AMAS1 ■送料無料(一部地域除く)
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【Panaracer パナレーサー】[自転車 ポンプ]「携帯ワンタッチポンプ BMP-22AEZ」[米・仏式バルブ対応] [携帯ワンタッチポンプ] [no] ミニポンプ 空気入れ 携帯ポンプ ポータブルポンプ
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1周回ってフレーム取り付けもカッコイイんですけどね。こんなのが似合うバイクに乗り換えたいな。

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パナレーサー 低圧用 エアーゲージ BTG-F-LP

2017年11月20日 21:00

CXerの間では発売してすぐに大きな反響と共に迎えられたパナレーサーの低圧用エアーゲージを購入しました。

エアゲージ 低圧用
背景w あとで気が向いたら挿し替えよう

ロードに比べて低圧で細やかなエアー圧管理をしているCXerやMTBer向けの商品なのですが、その売り文句を聞いてもピンとはきていなかった。それは同社のデジタルのエアゲージを使っていたから。低圧用のスケールにした今回のアナログゲージのセールスポイントはデジタル派にはそれほど響きません。

アナログゲージ
【特急】パナレーサー 低圧用 エアーゲージ 仏式専用
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しかし、幕張CXでこのアナログエアーゲージを使ってみて一発で気に入ってしまいました。使い心地がとても良いのです。手のひらでメーターを押し込んで人差し指でエアーを抜いて調整、針が一旦0に触れてから現在の圧力を示す一連の流れがとても自然で良いのです。金属製の精密計測器を触っている感覚ってわかりますかね?(実際はどこまで精密なのかはわかりませんが)

デジタルゲージ
【あす楽】パナレーサー デュアルヘッドデジタルエアーゲージ
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デジタルだと、ボタン長押しで電源ON。バルブに差し込んでエアーを調整するのですが、ボタンの押し込む方向も不自然だし排出口とボタンを間違えるし、節度感もすこぶる悪い。ゴムとプラスチックのグニュっとした感触が残ります。

起動を待つことなくスッとスマートに使えるアナログゲージは最高
ロードと兼用できる高圧用アナログゲージはTOPEAKの商品を自転車再開初期に購入したことがあるのですが、全く使えなくて避けていました。しかし、このパナレーサーのアナログゲージは評判通り良いです。

まだフロアポンプなどのエアゲージを目安にしているよって方はロードと兼用できるこのアナログメーターを試しに使ってみることをお勧めします。

【あす楽】パナレーサー 高圧用 エアーゲージ 仏式専用
by カエレバ

いつもパンパン高圧に入れているロード乗りに方は特に。空気圧下げてみると乗り心地もよくなるし、疲れなくなります。そんな体験してみませんか?

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