【アストロプロダクツ】AP フリップアップマルチハンガー

2017年06月03日 08:00

地味に増え続ける自転車。自動車みたいに登録しているだけで税金がかかる訳でもないしね。置くところがあればいつのまにか増えるもんです。もっと増えたら嬉しいので保管場所を立体的に活用します。

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普段稼働している私のロード、MTB、CXはガレージフロアに。稼働率の低い電動アシスト自転車、ビーチクルーザー、ロードバイクと3台の自転車はロフトの上に。他にも稼働率の低い自転車がありまして、なんとなく端っこに立てかけていたのですが、邪魔だし傷つけたりしてしまうので壁取り付けのラックを使って片付けました。

AP フリップアップマルチハンガー【自転車スタンド ディスプレイスタンド】【収納 格納 折りたたみ】【アストロプロダクツ】
by カエレバ

以前にミノウラで同じタイプを買って使っていますが、今回使うのはアストロプロダクツで買いました。簡単な作りですが十分実用に耐えそうです。

AP サイクルラック ディスプレイ

付属の木ネジでベニアの壁に取り付けましょう。電動インパクトドライバーが唸ります。フロントタイヤが横を向いてしまうと見栄えが悪いのでベルトでダウンチューブと縛っています。ホリゾンタルフレームの場合はフリップアップマルチハンガーを地面に対して垂直、水平に取り付ければOKですが、スローピングも場合は角度に気をつけましょう。

これで自転車が増えても大丈夫な環境ができましたよ(笑)

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王滝への道

2017年05月16日 12:30

先日MTBの破損が発覚し、代車で参戦する事となるSDA王滝。自転車の準備から始めることとなった王滝初挑戦への道。それ以外にも準備しておかないといけない事がたくさんありそう。まずは項目をあげてみたいと思います。

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アクセス、宿など
前日のみの受付となっているので前泊することが条件となります。(例外的に当日受付もあるようです)駐車場でのキャンプは基本的に禁止なんですかね。宿も少ないようで、私は車中泊にしようと思っています。AC100Vコンセントを装備したPHEVなので工夫によっては快適な空間になるのかも。またゴール後、疲れた体で長時間のドライブはかなり危険なので、後泊はしないまでも月曜日は休みを取って余裕を持って帰ってきたいと思っています。温泉にでも入って一眠りしてから運転するみたいな感じかな。

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とりあえず車内で横になれるかをテスト。低身長ありがとう!脚が伸ばせるぞー(泣)

車中泊なんて20代の頃にスノーボードに通っていた頃以来でちょっとワクワクしてます。なんかのポイントでもらった寝袋は家にあったので、あとは床のクッションと追加で毛布とか準備して行けばいいのかな。

補給
一番ちゃんと考えて準備する必要があるのが補給。ハイドレーションパックで水を背負い、掛け水ができるようにボトルも1本取り付ける。栄養分はジェルを中心に考えますが、あらかじめフラスコに入れて容易に摂れるようにしておく必要がありそう。その他固形物をいくつか準備。量も大事ですが普段から摂り慣れたものがいいでしょうね。MagONのグレープフルーツとレモンのセットを準備しました。



それと食べ慣れているスポーツ羊羹もね。

【スポーツ・アウトドアに最適!】井村屋 スポーツようかんプラス(5本入)[お菓子 おやつ]
by カエレバ


果たしてカロリー的にこれで足りるのか?甘いのばかりで飽きるらしいので魚肉ソーセージなんかも持って行こうかな。塩タブレットなんかもいいかも。

携帯工具や部品
普段からチェーンツールとコネクティングピンなど携帯していますが、チューブは2本まで追加したほうがいいですね。タイヤはTLにしたのでシーラントしっかり入れておきます。小分けにしてチェーンオイルも持参しようと思います。
空気入れですが、普段はマイクロポンプとガス2本ですが、ポンプをちゃんと使える大きめのものも準備しました。

パナレーサー 空気入れ ミニフロア ポンプ 米式/英式/仏式バルブ対応 [フットステップ装備] 空気入れ 自転車用
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ウェアやグッズ
着るものに関しては普段のサイクルジャージで問題なし。クッション多めのグローブとか気になってましたがキリがないので忘れます。
対策としては自転車用もありますが、ゴアテックスのジャケットがあるのでそれを使いましょう。雨が降らなくても湧き水が多く流れているそうなので泥除けなんかもあると良いみたいです。

【動画あり】ASS SAVERS アスセイバー 自転車 フェンダー 泥除け 7色バリ
by カエレバ


これだけの装備をどうやって運ぶかを試行錯誤しています。ドイターのレース(バックパック)なら10リットルの容量があるのでなんでも持って行けそうなのですが、練習ライドでわざと多めに荷物を背負って乗ってみたところやはり腰が辛い。なるべくバックパックは軽くして自転車に荷物を取り付ける方向の方が良さそうです。

shimano u-2 2016
大きなバックパックに入れるつもりで買ったポンプが入るか微妙・・・

そこでバックパックはハイドレーションに用途を絞った小型なタイプ(SHIMANO U-2)とします。

グランジ トップチューブポーチ
by カエレバ

補給食はジャージのバックポケットとトップチューブバッグに入れて、それ以外はサドルバッグに入れることとしました。トップチューブバッグはTOPEAKの長年愛用の品があったのですが、しばらく使っていない間に行方不明になったことから新たなのを購入。あさひでも売っていたタイプでグランジ名義のもの。上蓋はファスナーとマグネットのWロックなところが良さげ。

メリダ MTB

そのトップチューブバッグですが、前側につけようと思ったら小さいサイズの宿命かトップチューブとダウンチューブがくっついていましてベルクロが回らない・・・仕方がなくシートピラーへくくりつけます。マスの集中化だ!とうやせ我慢を言ってみたりして。まぁ、ココでもいいか。

予備チューブはビニール入れて養生テープでフレームに巻きつけてサドルバッグを小さくしようと思っていましたが、そもそも小さいサドルバッグを処分してしまったことに気がつく。うーん、まぁこんなもんでいいかな。あとは車中泊を含めた前日、当日の準備の方ですね。食事とか寝具とか。
思いついたことをざざっと書いてみました。これが正解なのかどうかは初参戦なのでわかりません。あとで答え合わせが楽しみです。

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ヒートガン

2017年04月14日 12:15

若い頃、とりあえずクルマが欲しくて解体寸前のクルマを乗り継いでいました。その時からまず行っていたのがエンブレムやステッカーを剥がすこと。時は90年代、カスタムの手法でハイテックカスタムが流行っていた頃でしたね。まぁ、クルマのステッカーなんかノリがしっかりしていることや、長い期間紫外線に晒されていたので剥がすのは大変でした。スクレイパーみたいなもの使いたいけどボディ塗装面に傷が付くのも困りますし。

ステッカーを剥がすなら温めろ
冬より夏の方が剥がしやすい事に気がつき、そこで覚えたテクニックが熱湯をステッカーにかけること。ステッカーも切れにくくなるし、ノリの粘着性も落ちるのです。熱湯かけて、「あつっ」とか言いながら爪で剥がしてました。

このテクニックで格段にステッカーを剥がす作業は効率化されましたが、更にヒートガンを入手した事によりスピードアップします。私が買ったのはアストロプロダクツの製品。パワフルなヘアードライヤだと考えれば安いので十分でしょう。

【照明・電工関連】 AP ヒートガン [アストロプロダクツ・ASTROPRODUCTS] 【DIY 工具 除雪機 耕うん機 発電機 薪割機 芝刈機】
by カエレバ


元々は配線作業で使う収縮チューブ用で購入しましたが、ステッカー剥がしにも効果抜群。

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これを使ってホイールのステッカーを剥がします。最初温めないでやったらエライ苦労しました。爪でキッカケ作って剥がし始めてもステッカーが切れてしまったり、表面の透明保護シールだけ剥がれるなど散々な事態に。しかし、適度に温めてやれば一気に剥がせます。

この時もヒートガンについては紹介してましたね。そんなに高いものでもないのでガレージに1台いかがでしょ?

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雨走行後のメンテとリセッティング

2016年09月23日 08:09

雨のCX練は楽しいのですが、そのあとのメンテが面倒で走りたくない・・・そんな人もいるのかな。ロードに比べると確かに気を使うところは多いのかもしれませんね。

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この日は水たまりを利用してガンジスの沐浴のように自転車と体を洗いました。とりあえず泥が落ちるくらいにね。そのあと1時間大雨の中帰ったのでおおよその水洗いは終了している感じ。ホースの水でBBやブレーキ周りなど細かい部分の泥を落としてガレージへ。

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シートポストを抜いて逆さにして乾かしました。特に水がチューブの中から垂れてくるわけではありませんでしたが、なんとなく。防錆の助けになるかはわかりませんがワコーズのエアールーセンをチューブ内に吹いておきます。可動部分にはワコースのメンテルブを浸透させるようにスプレー。チェーンは灯油で洗い、高圧エアーで飛ばしたあとに新しいオイルを入れました。ここまではルーティン作業ですね。

ブレーキシュー 磨耗
写真の上が磨耗したシューで下が新品

最近、悪天候で乗っているのでブレーキシューもかなり減っていました。カンチブレーキの場合減るとリムの当たりを調整する必要がありますが、急激に減ったことによりずれて段付きが生じています。ここまで減ったら気持ち良く交換できますね。

easton

シートポストを抜いたついでにメーカーロゴをスプレーで塗りつぶし・・・良く見るとブランド名が透けてますが細かいことは気にしません。

Raizin 2016-2017
旧七会中ステージの三角定規坂にチャレンジできるようにフロントを38から34Tに変更しています

ポジション変更は当初ステムの天返しで対応しようと思いましたが、77度ステムをひっくり返すととんでもない高さになるので、ファーストシーズンに使っていたステムを使います。さらにスペーサで調整して5mm高く取り付けています。さぁ、これでどんなフィーリングになるか・・・楽しみです。




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Specialized EMT PRO TIRE LEVER

2016年07月25日 08:00

ショップで衝動買いしたスペシャのタイヤレバーです。もちろんすでに手持ちでParktoolのタイヤレバー(3本組)とIRCのチューブレスタイヤ用のレバーを持っています。携帯用にその時のバイクに合わせてチューブなどと一緒に入れ替えるのですが、それも面倒なので複数所有しておきたいかったんですよ。工具箱用やガレージ用などにもね。

Specialized EMT PRO TIRE LEVER

で、目に付いたコレを買ってきました。お店にはこれしかなかったのですが、どうやらかなりのカラーバリエーションがあるようです

SPECIALIZED EMT PRO TIRE LEVER ROAD

マグネットが付いていて収まりが良さそうなので購入しました。

SPECIALIZED EMT PRO TIRE LEVER ROAD

さっそく使ってみましたが使い心地も悪くないです。スポークに引っ掛けた時の安定感が抜群ですね。遠征にも持ち出す工具箱用TOOLとして活躍してもらいましょう。

携帯用に小さいのとか・・・気がついたら他のも買ってみます。




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