グラナイトデザイン ロックバンド

2018年06月02日 21:06

ちょっと気になっていたグラナイトデザインのロックバンド買いました。

granaite.jpg

ベルクロとゴムのループを組み合わせたシンプルな商品でフレームなどに荷物を巻きつけるのに使用します。この商品が一番活躍するのは王滝みたいなMTBでロングに出かける場面。

IMG_9626.jpg

フルサスでコマンドポストなんかだとフレームにバッグを取り付けるのも条件が厳しい。しかしタイヤチューブは多めに持って行きたい。私も写真のようにバッグを取りつけましたが、他の方を見るとガムテープでグルグル巻きにしている人もみました。確かに軽量で確実です。そんな感覚もある意味カッコイイのですが、それをスマートに解決するのがこの商品。


サドルバッグを小さくしたので予備チューブは1本しか入りません。ロングライドでは追加でバックポケットに1本持って行こうと思いましたが、これを使えば貴重なポケットを潰さずに済みます。シンプルな製品なので他にも使い道ありそうです。



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

GRANITEDESIGN グラナイトデザイン ストラップ 自転車 バイク
価格:851円(税込、送料別) (2018/6/2時点)




人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ




ssalebaner.jpg

スポンサーサイト

アランデル UNO サドルバッグ

2018年05月25日 12:00

基本的に携行しなくてはいけない工具や予備チューブなどはボトルケージに入るボトル型ツールケースを使っています。ポピュラーなサドルバッグはどうしても重心が上がってしまい、ダンシングの際などに気になるので。しかし、もうWボトルシーズンになるとそうも言っていられずサドルバッグのお世話になります。

これまでEVOC サドルバッグ ツアラーなどちょっと大きめのサドルバッグを使っていました。ボトル型ツールケースと同容量で考えるとどうしてもこのサイズになってしまうから。

evoc sadle bag black

でもやっぱりこれは大きすぎる・・・。もうちょっと工夫してサドルバッグを小さくしようと思いました。まずサドルバッグに入れる工具やパーツを厳選します。

set1baguin.png

【変更点】
予備タイヤチューブ:2本から1本へ
タイヤレバー:2本から1本へ(ちょっと短く加工)
エアーポンプ:フレームマウントへ
CO2ボンベセット:使用しない

しばらく前にCO2ボンベを使わない代わりにもうちょっと使いやすいポンプ(パナレーサー 携帯ワンタッチミニポンプ)を購入していました。それをジャージのバックポケットに入れていましたが、忘れてしまう事もありそうなのでフレームマウントにします。見た目が嫌なので避けてきましたが、諸々考えるとこれがベターかな。減らしたと言ってもこれまでの経験上、これで足りなくて問題になることはありませんでした。ロングを一人で行く際には念のためにチューブ1本バックポケットに入れていけばいいかな。

そこまで厳選するとアランデル Uno サドルバッグを使うことができます。

unobag.jpg
メーカーサイト

これを使いたくてどこまで持ち物を削減できるか、ポンプのフレームマウントを許せるか?と悩んできました。マルチツールがちょっと大きめなのでちょっと厳しい感じですが、何とか入りました。(タイヤチューブは箱から出してジップロックに入れてあります。)

unobag2.jpg

かなりコンパクトにまとまりました。シートポストにテールランプを取り付けられるスペースができたのも嬉しい。備えあれば憂いなしで大き目のサドルナッグも悪くない選択ではありますが、ロードバイクの研ぎ澄まされたシリアスさに浸るには最小限且つ何があってもほぼ困らないセットを見つけるのもありではないでしょうか。

今までロード、MTB、CXとその日乗るバイクに合わせてバッグの中身を変更、携帯していましたが、今後は車種専用バッグと装備を揃えていこうと思います。

パナレーサー 携帯ワンタッチミニポンプ(ブラック) BMP-22AEZ-B
by カエレバ


アランデル Uno サドルバッグ
by カエレバ


Tacx タックス Mini tyre levers ミニタイヤレバー 2本入 ツール
by カエレバ

TIOGA Rear Tubular Carrier

2017年08月18日 08:00

いろいろあってなかなか稼働率が上がらないタンデムバイク。涼しくなる頃にはもう少し乗れるかな。今回、ちょっとモデファイをしました。どこかわかりますか?

IMG_1255

はい、リアラックを取り付けました。ステンレスだったりメッキだったりいろいろカッコイイのもあったのですが、選んだのはTIOGAのRear Tubular Carrier。アルミ合金製でとても軽量です。こだわりを持って選ぶほど見識もないので値段も安いこれにしました。

TIOGA リアラック

KHSにはフェンダーやラックを取り付けられるダボがあるので取り付けは簡単。

TIOGA リアラック

リアラックのキットに入っているステーとネジで仮固定していきます。

TIOGA リアラック

シートステーへの取り付けは簡単に曲げることができるステーで固定。曲線が美しい?

これでパニアバッグの取り付けが可能。スーパーライトパッキングとかが話題で私もロードにアピデュラを使ったりしていますが、ダボがあるならキャリア取り付けたほうがいいよね。パニアバッグを使う予定も今のところありませんが、IKEAにも安いのが売ってたから試しに買ってみようかな。なんかね、いつでも旅に行けそうか感じが嬉しいのです。

タイオガ(TIOGA) スーパー ツーリスト チューブラー ラック Super Tourist Tubular Rack キャリアー CAR03700 サイクルパーツ (Men's、Lady's)
by カエレバ


FAIRWEATHER フェアウェザー Pannier Bag パニアバッグ ツーリング 自転車 サイクリング キャンプ リュック バイクパッキング
by カエレバ


人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ




ssalebaner.jpg


MASSLOAD CL-KA56 Double Leg Kickstand

2017年06月26日 22:00

まさかスポーツサイクルにスタンドを取り付ける事があるとは・・・クロモリなどのクラシックなロードバイクにプロムナードバーや前かごを取り付け街乗りカスタムを作ったらチェーンステーに取り付けるセンタースタンドを取り付けてみたいとは思っていました。頭の片隅にあったそのスタンドですが、タンデムにも取り付けられないかと思いまして。

タンデム自転車はその長さから立てかけておく場所を確保するのも大変でした。自宅ガレージではFEEDBACK SPORTS RAKKでリヤタイヤを保持して自立させていますが、出かけた先で苦労するのは目に見えています。

【スタンド GP ジーピー】「Adjustable Double Leg Center Stand CL-KA56 アジャスタブル ダブルレッグ センタースタンド」[20”〜28”対応] [KSC009] [ma] 自転車 クロスバイク MTB ミニベロ キックスタンド GIZA PRODUCTS ギザプロダクツ【R】
by カエレバ

それならロードバイク街乗り化計画で使ってみたいと密かに思っていたダブルレッグスタンドが最適なんじゃないかと。

MASSLOAD CL-KA56 Double Leg Kickstand
IMG_0527

いきなり完成写真です。遂にタンデム大地に立ちました。チェーンステー周りのスペースや自転車の重量も心配でしたが、一番のネックは左側のチェーンリングとのクリアランス。普通の自転車の場合左側にチェーンリングないですからね。

IMG_0520

リアディレイラーのワイヤーが接触しているのが気になるくらいで、それ以外は全く問題なし。無加工で取り付ける事ができました。

自転車 センタースタンド

このスタンドは動きがなかなか面白くて、スタンドを払うと左側にまとまって跳ねあげられるんですよ。

IMG_0525

最低地上高にも問題ないし、バンクしたところで擦る事はないでしょう。スタンド自体の重量の実測はしていませんが、メーカーWEB SITEによると540gだそうです。そもそも重量なんてそれほど気にすることのない用途の自転車なら気にすることのない範囲でしょう。ほんの少しの重量増で飛躍的に使い勝手を向上させる部品かもしれませんね。

心配なのは複雑な動きをする事もあって耐久性
今、リアキャリアも検討しているのですが、そこにバッグを積んだりと積載重量が増えた時に壊れなければいいなぁと思っています。MASSLOADには他にもスタンドがラインナップにあるのでもっと良い選択肢があるかもしれません。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

ssalebaner.jpg

BBB CO2 HOLD

2017年05月10日 22:00

MTB用に大きなサドルバッグを取り付けていますが、段差などで後ろから引っ張られている感覚があります。ロードに比べて嵩張り重いチューブを2本(普段は1本だが王滝には2本)、ガスや工具などを収めるには仕方がないと諦めていました。

IMG_9052.jpg

しかし、ハイドレーションを背負うのにバックパックを使うならそちらにポンプなどを入れてしまえばサドルバッグは軽くできるかな?と考えました。で、バックパックに荷物を沢山入れた結果・・・腰が痛くなるっていうね(苦笑)やはりなるべく自転車に背負わせたほうがいい・・・でも全てをサドルバッグに入れると重心位置が高くなる・・・それなら他の場所に荷物を分散させようと考えました。

BBB C02 HOLD
BBB CO2HOLD

重くはないけど嵩張るCO2ボンベをフレームマウントするブラケットです。ボトルケージトトも締めするだけで簡単確実な取り付け。これでサドルバッグを小さくできますね。

IMG_9368.jpg

こんな感じで取り付けます。振動で緩み脱落するって話もあり、逆さに取り付ける裏技があることもお伝えしておきます。

ロードバイクにフレームマウントって好きじゃないのですが、MTBなら冒険の道具っぽくていいかもしれませんね。クルマでいうとディフェンダーのボンネットにスペアタイヤが載っていてもいいじゃないですか。そんな感じです。王滝だけを考えるならスペアチューブなんかビニールに入れて養生テープでフレームに巻きつけるって感じでもいいのかもしれませんね。

【BBB】ボトルケージ CO2 HOLD CO2ホールド 062150
by カエレバ


PWT CO2 カートリッジ 16g ネジ付 5本セット
by カエレバ


人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

ssalebaner.jpg



最新記事