レザーサドルのファーストインプレッション

2019年06月05日 08:00

たった2日間。合計100キロちょっとくらいだから、サドルの合う合わないなんてのはわからないけど・・・

ブルックス  サドル
Photo by Yasuhiro Nakashima

とにかく滑る。素材として滑るのでごまかしがきかない。安定してペダルを回せるポジションを見つけ探る。それが決まったら何も考えずに使うのみ。馴染んでくれと祈りながら。

nittos65.jpeg

上から、BROOKS(英)・日東(日)・DKG(米)と3カ国が連携。グラベルでも信頼できる組み合わせ。

とにかく、お手上げって感じで投げだすような状況ではありません。弱いなりにペダルに力を込めたサイクリングだったからサドルへの荷重は比較的少なめだったのもあるでしょう。しっかりとポジションが見つければすぐに問題になるようなことはありません。

BROOKS ブルックス SWIFT CHROME スイフトクローム サドル ブラック 自転車 ロードバイク
by カエレバ


もう少しこのサドルの上で過ごしてからスイフトについて書こうと思います。



ssalebaner.jpg

スポンサーサイト



BROOKS SWIFT CHROME

2019年05月31日 12:00

サドルはお尻の相性が一番で全ての自転車に同じサドルでもいい。そんな風に思っていましたし、今でもそんな考えです。でも今回はレザーサドルを選びました。エイジング、自分で育てる・・・その辺の考え方はブーツやジャケットで理解し体感していますが、スポーツサイクルのサドルとして使うにはネガが目について、使用したいと思えなかった感じです。それでもやっぱりモノとしての憧れはありました。

SPECIALIZEDで使うにはやはり二の足を踏みます。しかし、SURLYは全く違う性格、用途のバイクにしたいと思い、真逆の部品を選んでいます。その一つがレザーのサドルでした。

この投稿をInstagramで見る

Very nice looking Lightningbolt build from @bluelug

Crust Bikesさん(@crustbikes)がシェアした投稿 -



クラストバイクのインスタなんかも背中を押してくれました。

ラバーを使ったカンビウムを最初は候補に入れていましたが、表面の生地が剥がれてみすぼらしい感じになっているのを見て萎えました。それならレザーの方がいいじゃんってね。

IMG_8119.jpeg

どんなラインナップがあるのかさっぱりわかっていなかったのですが、なんとなく現在のサドルに近い形で、シルバーレールにブラスリベットがクラシックで素敵なスイフト・クロームを選びました。サイドからのシルエットがすっきりしているのも特徴です。シルエット的にはスワローの方が好みですが、ブラスリベットではなかったのと、フラットな形状が合わない気がしたので却下しました。

ピッタリとフィットするのが先か!?ケツが悲鳴をあげるのが先か!?少量の専用オイルを塗り込み磨きながらこの日は終わり。週末に取り付けて走ってみます。

BROOKS ブルックス SWIFT CHROME スイフトクローム サドル ブラック 自転車 ロードバイク
by カエレバ


【返品保証】 ブルックス サドル Brooks B15 SWALLOW CHROME サドル ブラック 送料無料 【あす楽】
by カエレバ




ssalebaner.jpg

SPECIALIZED HENGE MTBサドル 2

2017年08月31日 08:00

購入レポートだけしていたSPECIALIZED HENGEサドルですが、それなりに使ったので簡単な感想を。

SPECIALIZED ヘンジ サドル MTB

本国に比べて日本ではラインナップが限られるSPECIALIZEDMTB用サドル。その中でも幅広フラットな形状でオールマウンテン系のヘンジを選びました。最初はメリダのビッグセブンに取り付けて使っていましたが、トラブルがありビッグナインへ移植して使っています。サドル交換後、春の王滝100kmに向けてのトレーニングと本番で使っているのそれなりの距離を乗っていると思います。

merida big.nine henge specialized

サドルの感想ってポジションや骨格で千差万別。だからこそたくさんのデザインのサドルが販売されているわけで誰かの参考になるようなことを書けるきもしないのですが・・・ロードでローミンEVOを愛用している私には、このサドルの特徴であるフラット形状は合いませんでした。

ロードでPOWERサドルに乗ったときほど、腿の裏が幅広のサドルサイドに当たる感じではないのですが、座りが悪いって感じでお尻が落ち着かないんですよね。MTB(特にシングルトラック)はずっと座りっぱなしじゃないからそれほど気にならない(気になるけどなんとかなる)感じもあったのですが、王滝の様なマラソンレースでは、座ってペダルを回す時間も多くお尻が痛くなってしまいました。

SDA S-CP1

ビブのパッドでもう少し改善はできると思いますが、やはり基本的な形状が合わないことは否めません。すぐになんとかしないと乗れないわけではないのでこのまま使っていますが、何かキッカケがあれば交換したいと思います。

POWERサドルのラウンド形状Ver「POWER ARC」が発表されたので、それをCXに付けて問題がなければ、CXについているROMIN EVOをMTBに・・・って流れがいいかな。

CHROMAG(クロマグ) SADDLE TRAILMASTER 2
by カエレバ


人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ




ssalebaner.jpg

SPECIALIZED HENGE MTBサドル 1

2016年12月15日 08:00

 野田のXCレースで壊したサドルの件。

IMG_7071

レールにベースがはまらないかな?とちょっと試したけどなかなか厳しい。何か治具でレースを曲げてやらないと無理っぽい。まぁ、純正サドルはお尻に合っていなかったので交換したいと思ってたのでこの機会に新調します。

SPECIALIZED HENGE
SPECIALIZED ヘンジ サドル MTB
サイズ143mmの公称重量は236gですが、実測は228gでした

現在SPECIALIZEDで売っているMTBサドルは3種類だけ。フェノムはXCレースやロードでも愛用者がいる万能サドルなイメージ。Söder Saddleはダートジャンプ系なので消去法でヘンジにしました。幅広でフラットな形状でオールマウンテン系だと説明されています。

2016 SPECIALIZED HENGE Expert Sadle

サイドにはローフリクションを謳った材質が採用されているそうです。幅広のノーズなので急坂の前乗りがしやすかったら嬉しいな。

sadle_henge.jpg

SPECIALIZEDのサドルを選んだのはロード、CX共に同社のROMIN EVOを使っているから。BG Fit理論で作られたサドルをまずは使ってみようと思いまして。まずはMTBに取り付けただけ。使ってみてレビューしますね。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

ssalebaner.jpg

MERIDA BIG.SEVENのサドル

2016年05月12日 08:00

先日の山サイで発覚したMTBのポジション問題。今までのライドではあまり気にならなかったのですが、MTB自体そんなに長い時間乗っていないからかな。サドルを上げたり、下げたりする事もあり、あまりポジションに神経質ではなかったのですが、遂にいろは坂で気が付いちゃいました。

IMG_3361

先のCXシーズンでCXとロードのポジションが決まった事もあり、踏むポイントやポジションが自分の中で確立した事も大きな要因かもしれません。そのおかげで自分の中の基準とずれていると気になるようになったんでしょう。これは遅まきながら大きな一歩かな。

zeecagemerida.jpg

シートポストを簡単に上下させる為に工具のいらないクイックで固定するようになり、純正カーボンピラーから家にあったアルミのセットバック付きシートピラーに交換していました。この状態からサドルを目一杯前に出していますが、それでもCXと同じような前乗りのポジションに持って行けないのが原因です。

またパッドなしのパンツで乗れるようにフィジーク・アリアンテに交換したにもいけなかった。もうこのサドルが完全に合わなくなっていました。純正サドルの方がよかった・・・。
シャンリー(CIONLLI)
私のメリダ・ビッグセブンの純正サドルをひっくり返してみるとベースには「CIONLLI」と刻まれていました。検索してみると台湾のサドルメーカーみたいです。メーカーのサイトを確認した所「1210」をベースに表皮を変えた感じかな。OEMサドルというと日本でも小売りしているveroは有名ですが、こんな会社もあったんですね。

まずは純正シートピラーに戻し、アルミ製のゼロオフセットピラーを手に入れてペダルとサドルの関係をCX等と同じようにセッティングしたいと思います。そうすればもう少しヒルクライムがマシになるはず・・・はずです・・・はずだよね?

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

ssalebaner.jpg



最新記事