ガレージ紹介と改めて自己紹介など

2017年01月20日 15:00

家付きガレージ
今日はちょっと趣を変えて自転車をいじっているガレージについてから書いてみます。このガレージ「KICK DOWN」は、元々クルマやオートバイをメンテするのが目的でした。

house_mokei.jpg
第1案

4年くらいかけて土地を探して、やっと見つけたその場所はこの地域では珍しい傾斜地。西側は道路を挟んで公園がありぐるっと取り囲む桜が咲く。いつのまにか駅から何分みたいな当たり前の価値観に毒されそうになったけど、それを外すと面白い土地って見つかるもんですね。(ちなみに最寄り駅まで1.4キロ)そんな事よりも江戸川サイクリングロードから近い方が大事だったりね(笑)
その土地に合わせて模型を作り、それをベースにクラシックカー仲間の設計士さんに図面を引いてもらい手伝えるところは手伝って10年前にできたのが現在の家付きガレージです。

Garage

土地の広さだけで見ると豪邸ですが、同じような趣味を持つ兄弟との二世帯住宅で使ってる建築資材は安価なものばかり。新建材みたいなものにはなるべく頼らず、節だらけでも無垢材を使いました。新築の時が一番キレイなのではなく、枯れていく事を楽しめる部材を使ったわけです。良い塩梅の枯れ具合を維持するには手がかかりますけどね。お金がない分、DIYと仲間の協力でなんとかなっています。

In The Garage
Photo by So Isobe

今、そのガレージ「KICK DOWN」は2台のクラシックカーと1台のフランス車、そしてそれ以外は私の自転車ホビースペースになっています。ここなら有機溶剤の匂いが充満しようと、灯油で部品を洗おうと、途中で作業を止めるのも、大音量で音楽聞きながらローラーを漕ぐのも自由です。

ガレージなんて夢のまた夢・・・欲しいとは思ってもなかなか現実にするのはハードルが高いようです。さすがにクルマを何台も停めておくようなガレージは難しいかもしれませんが、自転車を楽しむと考えたらちょっとした土間スペースがあればできるんですよね。大きめの玄関を作ればそこでもいいし、南向きの庭に面したリビングがあれば、一部を土間にするだけで生活が変わる気がするんですよ。犬と遊んだっていいし、ガーデニングを楽しむのだって都合がいい。ガレージ、土間って家の中で自由に少々乱暴に使ってもいいクリエイティブなスペースなんです。

48HQ

今自転車の趣味の中でも一番のお気に入りのがシクロクロス。そのシクロクロスレースには「48PRODUCT輪工房」名義で参加しています。輪工房はお世話になっている自転車屋さんですが、48PRODUCT(フォーティーエイトプロダクト)はなんだろう?って疑問に思った方も少なからずいたんじゃないかと。いろんなクルマでCXの会場に行くのでクルマ屋さんだと思っている人が多いみたいですね。

48PRODUCT(フォーティーエイトプロダクト)とは、「THE BEST IS YET TO COME !」(お楽しみはこれからだ!)をモットーに、クルマやオートバイ、自転車で遊びながら、ガレージライフをもっと楽しむための情報発信と商品をデザインしています。主力商品は土間暮らしやガレージライフ、ホビーライフをより楽しめるハウスインナー®です。一部の方にはオリジナルデザインのTシャツの方が馴染み深いかと思いますけど。工業デザインの会社がいろいろな会社さんの商品開発コンサルをやりつつ、趣味のガレージ遊びがもっと豊かになるように新しいビジネスをはじめたって感じかな。

この辺で改めてちゃんと自己紹介しておこうかとこんな記事を書いてみました。この自転車ブログ以外にも48PRODUCTブログも更新してますので良かったらご覧ください。更にプライベートでもビジネスでも何かお手伝いできれば幸いです。


BSスカパー! (BS241ch)コミュニてれび #9(2013年11月4日)
クラシックカーコミュニティーでさくらモーニングクルーズを取材して頂きました。お急ぎの方はお急ぎの方は15分19秒からご覧下さい。


ssalebaner.jpg
自立式空間構成フレーム「ハウスインナー®」発売中!

48baner.gif

ssalebaner.jpg


もう一度

2010年04月16日 15:01

小さい頃。誰もが乗っていた自転車。
遊びにいくのも。学校に行くのも。デートに行くのも?(笑)いつしか自分用の自転車がなくなった。実用品だった自転車はオートバイやクルマにその役目を奪われたからだ。

運動不足を感じていた30代前半。健康診断で始めての再検査・・・。これはまずいと、仕事から帰ってきてジョギングを始める。ちょっと前まではサッカーやバスケットボールもやってたけど、みんなそれぞれの生活が忙しくてメンバーが集まらなくなった。

「何か1人でできるスポーツはないか?」そんな時に思いついたのが自転車でした。

自転車って奥が深い。量販店で安いママチャリを買ってそのまま乗る事からだってスタートできるし、何十万円もする高価なバイクもある。昔、ロードレーサーに乗っていた経験があった私でも、第二次自転車生活を始めるに当たってはいろいろ悩みました。

基本的には自分用の覚書。でも「選択肢が多様で自分にあった自転車はあるはずだけど、多すぎてどうしたらいいか分からない・・・」なんて人がいたら、ちょっとは参考になれば嬉しいです。私よりベテランの先輩サイクリストには「俺も通った道」と生暖かく見守って下さい。

個人blogの特徴でもありますが、偏見に満ちた内容になると思われます。「こんな考えの人もいるんだね」くらいの広い心で読んで頂けると幸いです。

尚、以前は別のblogで書いていました。自転車の内容を整理する意味でこちらに以前の記事を転載しています。よって、記事の内容とココでアップしている日時が合わない所もありますのでご了承ください。

【追記】
自信の健康維持や自転車へのプロダクト的興味からスタートした第二次自転車LIFEですが2014-2015シーズンからシクロクロスをはじめました。はじめての自転車競技になります。経験者の知り合いもいないなか、右も左もわからない手探りの状況でしたが、とにかく楽しむ事を目標に参加しています。スタートすれば少しでも前へ!の気持はもちろんあります・・・が、トレーニングなんてした事がないアラフォーがいきなり結果を出せる程甘くはありません。しかし、それに甘んじる事なく、己への挑戦を続けたいと思います。是非シクロクロス参戦記をご覧下さい。

【追記】2015/1/20
改めて自己紹介の記事を書きました。

さて、ボチボチはじめましょうか。



最新記事