タンデム自転車

2016年08月30日 08:00

まだ嫁さんと結婚する間に何度か行った事のある菖蒲公園へ。久し振りに手漕ぎボートに乗りたくて行って来ました。ボートはもちろん、自転車にも。以前は変わり種自転車がもっとあったんだけど老朽化で廃棄されちゃったのかな。

カルさんさん(@h_cal)が投稿した写真 -



実はタンデムバイクに興味があります。こんなママチャリタイプじゃなくてロードレーサータイプのやつね。体力差のある嫁さんと一緒に出掛けるには面白い乗物じゃないかと思いまして。しかし、基本的に条例で許可されている都道府県以外では二人乗りと見なされる為に公道で乗る事はできません。(埼玉県では自転車専用道路では運用が可能)

ただ、これから2020年のオリンピック・パラリンピックに向けてこの状況は変わって行く方向にあるんじゃないかと・・・いや、変わって欲しいと思います。タンデムバイクは目の不自由な方に自転車で風を切る気持良さを体感してもらえる素晴らしいスポーツでもあります。

私の住む埼玉県は、さいたま市はツール・ド・フランスを勧誘してショーケース的なレースを毎年開催しています。また、サイクルエキスポの開催も今やサイクルモードを脅かす規模に発展しています。ブリジストンサイクルを筆頭に関連企業も多く、自転車利用者もたくさんいるそうです。

自転車を使った街興しと言えば栃木県の宇都宮やしまなみ海道などが真っ先に浮かびますが、それらとは違った切り口で注目してもらう事を考えればタンデムバイクの解禁は社会的な意義もあり、よいアイデアだと思うんですけどね。

そんな事を考えていたら、たまたま見かけた埼玉県議会でタンデムバイクに付いて質問をしていました。しかし警察からは「県内でも自転車事故が増えており・・・」と通り一遍棟な回答。自転車の事故って具体的にどんな事故なのか?ちゃんと調べているんですかね?それがタンデムバイクの許可で増えるものなのか?もう一歩深い議論をして欲しい。

DSC_0001

タンデムバイク 

triplebikes2.jpg

バイクロアで見つけた3人乗り(triplet)タンデムバイク。ぬかるんだコースを絶妙なバランスで走り抜けていきました。誰もが笑顔になる自転車だと思います。

埼玉は先にも書いたように自転車専用道路のみ許可されているので、サイクリングロードを使って群馬へ脱出。※1 許可されている群馬から許可済み隣県新潟、長野へのツーリングはできるようですね。ここまで行けば遊べる範囲はだいぶ広がりますね。(余談ですが栄村のイベントは長野県なのでタンデムで参加している人もいます)

でも河川敷サイクリングロードまで押して行く(もしっくは一人乗車で一人は歩き)なんてのはナンセンス。たまたま私はそれができる環境ではありますが、やはり自由に近所を走れないと発展しません。そんなに危ないものかな・・・今回、改めて乗ってみて楽しさを実感しました。同時にタンデムを乗りこなすテクニックや慣れも必要なんだと思います。だからと言って全面禁止になる理由はわかりません。そもそも道路って自動車のためだけのものではないでしょ?自転車に優しいさいたまを目指すならいち早くタンデム車の解禁を!

※1
サイクリングロードは国交相江戸川河川事務所の記述によると自転車歩行者専用道路となっています。そもそも公道ではなく河川の管理道路だから大丈夫なのかな。







人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

ssalebaner.jpg


5歳の誕生日に贈る自転車のサイズ

2014年04月29日 08:00

前の「キッズバイク選び」で書いたGIANT SNAP20が届いたようです。

harospgi.jpg

今までの自転車は子供用のオモチャみたいでしたが、20インチのこいつはもう立派な自転車ですね。5歳誕生日目前の彼は身長112.5cmで改造しないと乗れないんじゃないかと「キッズバイク選び」で書きましたが、結局はそのまま乗れてます。

14snap20_red.jpg

ただコースターブレーキから手で握るブレーキはやっぱり苦手でスピードが出るだけに危ないですね。しばらくはギアチェンジを教えないでブレーキの練習。アスファルトに線を引いてココで停まる!だとかのメニューが必要っぽいです。
それとスタンドもはじめてで、立てるときは問題ないのですが、解除がバネが強くちょっと難しいみたい。蹴るんじゃなく、足で押すようにって教えたら出来るようになってましたが。
サドルは一番下げても爪先がやっとつくくらい。傾斜のある所で停まると立ちゴケします。トップチューブ側に降りるか、片側にお尻を落とせばもっと楽でしょうが、その辺は頃合いを見て教えるか・・・でも成長の方が早いかもね。

本人は嬉しそうで凄いスピードで乗り回してますよ。立ち話をしている大人達をスラロームで走ったりしてね。2輪車に乗るバランスを覚えてしまえば少々大きくたって問題なし。やっぱりランニングバイクからスタートするって大事なんだと思います。三輪車も補助輪も過去のモノになってしまうかもしれませんね。

過去記事:ランバイクのすすめ

結論
5歳・身長112.5cmで20インチの自転車そのまま乗れました




ヘルメットを忘れずに!

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

カスタムストライダー

2014年04月17日 08:00

日本でメジャーになってから間もないランバイクですが乗れるのは数年なので、自宅には子供達が成長して使わなくなったランニングバイクが眠っているんじゃないですか?そんなバイクをカスタムして大人が楽しもうってムーブメントがどうやら盛り上がりそうな予感です。



FRP製のフロント、リヤフェンダーにシートカウルを取付けてカスタムペイントを施した1台。カラーコーディネートしたタイヤも決まっています。



こっちは更にカービングレザーでサドルバッグ、フロントバッグを取付けサドルもレザーで決めています。ハンドルグリップもですね。ステムやハンドルも抜かりなくカスタム。この値段もうなずけます。今の所、ショップのディスプレーなどで需要があるそうですよ。流石にここまでやったら子供に乗せられないですよね(苦笑)

STRIDER カスタム」で検索するといろいろ出て来るんですね。リサイクルショップに出すのは簡単ですけど、想い出がたくさん詰まったランニングバイクの有効活用として面白いですよね。現在のパパも子供の頃に乗っていた自転車が残ってたらな・・・と思った事ありませんか?

【送料\390〜】別冊 LOOP Magazine For Kid's

【送料\390〜】別冊 LOOP Magazine For Kid's
価格:1,080円(税込、送料別)



人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

キッズバイク選び

2014年04月16日 08:00

甥っ子が乗っている12”の自転車がもう小さくなったとの事。2年前にランバイクを卒業してそれを確認するためにサイクリングをしてきました。

過去記事:ランバイクのすすめ

3renhotrock.jpg

確かに凄い勢いでケイデンスが上がっている(笑)そのうち回転に追いつかなくなってペダルから足が離れてしまう感じ。大きさ的にはステムやハンドルの交換で対応できそうだけどクランク、チェーンリングやリアコグなんかは交換できればいいんですけど。わざわざスポーツバイクのメーカーからキッズバイクをラインナップするんだから、メーカーがオアーツを用意してくれていてもいいもんですけどね。

hotrock12.jpg

このまま自転車のステップアップと考えると16インチのキッズバイクが適当なんだと思いますが、さすがにそれもすぐに小さくなりそうなので20インチ乗れないか検討中。彼は幼稚園の年長さんで身長は112.5cm。お店にあった HOTROCK 20 6-SPEED BOYSに股がってみる。
6speedboys.jpg
シートポストをカットしてサドルを極限まで下げてハンドル幅を詰めて小さいお子さんが購入した例もあるそうなのだが、いかんせんスタンドオーバーハイトがちょっと厳しい。グラフィックがチマチマしていて好みじゃないのと、重そうなフロントショック付きフォークもいらないなぁー。

実はBMXの方がシンプルで好み。ランバイクもわざわざHAROにしたくらいだし、HAROだったら絶妙な18インチなんてのもラインナップにあったんですよ。それがHAROのZ18ってやつ。
haroz18.jpg
でも、これだと足が回りきるって事の解決にはならないかな?まぁ、部品を交換できればいいんだけどギヤを駆使していろいろな所を走破する楽しみも捨て難いし・・・でも頑丈そうだし子供にはBMXってのがE.T.やグーニーズ、SUPER 8でも見せつけられてるしなぁーと悩んでいた所に・・・
14snap20_red.jpg
GIANT SNAP20なんてのをカタログで見せてもらいまして。シンプルなグラフィックもカッコイイし、フォークもリジッドでスタンドオーバーハイトも若干低いみたい。適応慎重にはまだ足りないけど、すぐに大きくなるでしょ。ランバイクに付いているハンドルなんかを使ってポジションを出して乗せてみるつもり。

問題はコースターブレーキを駆使してテールスライドを決める彼のライディングスタイルを変えなければ行けない事。あの小さな手でちゃんとブレーキできるかな?ギヤチェンジも理解できるのか?公園で遊びながら教えてあげたいと思います。おじさんの方が納車を楽しみにしているって言うね(苦笑)


GTのマットミントもかっけー!

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

YAMAHA YPJ-01

2013年11月29日 08:00

東京モーターショーに行って来たのですが、そこでカッコイイロードバイクを見つけました。

YAMAHA YPJ-01
YAMAHA YPJ-01

ヤマハが電動アシスト自転車PASの発売20周年を記念して作られたモデルです。注目は超小型の電動アシストユニットですね。シンプルで華奢なロードフレームの雰囲気を壊さない大きさに好感が持てます。フレームサイズもかなり大きいので余計にそう見えるんでしょうけどね。

YAMAHA YPJ-01

コンポはカンパのレコード11速を装備しています。

YAMAHA YPJ-01

溶接の継ぎ目なんかもキレイに処理されていますねぇー。それも、そのはず。製作はケルビムとの事で納得です。

このコンセプトバイクが活躍できる場所が日本にはないのが残念でなりません。盛んに発表されるマイクロEVもそうなんですけど、ものづくり大国が、それを使って楽しむ場所では、必ずしもリンクしていないのが悲しいよなぁー。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す



最新記事