ユーロバイクでIRCのニューCXタイヤがお目見え

2017年09月01日 12:32

開催中のEUROBIKE2017でIRCのプロトタイプタイヤがお披露目となったそうです。

A little sneak peak to what's coming soon! #winwithirc #irctire #irctireusa

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はい、シクロクロスでIRCタイヤを使っている多くのユーザーが待ち望んだサンドタイヤにサイドノブが付いたパターンです。

IMG_6594_2016110321263718c.jpg

従来のサンドタイヤはダイヤパターンのみ。このタイヤが発表された当時、サイクルモードにでIRCの方に「他メーカーのようにサイドノブ付きは考えなかったのでしょうか?」と質問したことがあります。「検討をしましたが、コーナーリング時でもサイドノブが路面に設置することはなく不要であるとの結論になった」と聞きました。低圧状態やキャンバーなどシチュエーションでは確実にサイドノブが仕事をすると思うのですが、推奨空気圧で使う分には接触しなかったのかな?

今までのサイドノブなしはノブがないことにより軽量だったし、しなやかさに関しては分がある感じもするので、従来のサンドで、満足していたユーザーすべてが乗り換える事はないかもしれません。しかし、他メーカーでも実績のあるこの構成は多くの興味をそそることでしょう。

ちなみにこのパターンで評判の良いチャレンジのシケインでは・・・

昨シーズンにイギリスナショナルチャンピオンのヘレン・ワイマン選手が(中略)とにかく走行抵抗を軽く、そしてなおかつコーナリングにおいて絶対的なグリップ力のあるタイヤが欲しい・・・そんな相反するニーズに応えるべく、トレッドのセンターには「グリフォXS」のダイヤ目スリックを、ショルダー部分には「ライムス」の背の高いノブをつなぎ合わせたプロトタイプが出来上がりました。
《チャレン ジ: 新製品情報》より


センターリッジ付きのMTBタイヤのようなイメージですかね。ただし、まだプロトタイプの段階。カミングスーンとのことで今シーズン中に日本市場にも投入されることを願います。

IRC SERAC CX SAND TL (アイアールシー シラクCX サンド チューブレス)
by カエレバ


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パンク対策からも考えるロード用のタイヤ選択

2017年08月30日 08:00

しかし、ここ最近パンクが多い。

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1回目
まずは7月中旬のショップライドにて。まだ小雨降る中のスタートでした。サイクリング中に右折で何か金属を拾った音がしてフロントタイヤがスローパンク。IRCのクロスガードTLタイヤでした。トレッドの摩耗的にはまだ問題なさそうでしたが、3シーズン目だったこともあり交換することに。

punksnotdead.png
Photo by Keiji Kaneko

2回目
次はどのタイヤにするか悩みつつ、とりあえずカーボンディープで使っていた軽量クリンチャータイヤ(パナ TYPE-L)を使っていました。雨の輪行旅もこのタイヤで走っています。なんだかんだ約1ヶ月後、夜の間降り続いた雨も多少残ってるような日にまたパンクしました。今度は後輪です。

暑いしとっとと修理しようと思いましたが、汗は吹き出してくるし(ちょうどそれなりの強度で走っていた)ボンベのバルブはOリングが吹っ飛ぶし・・・小さな携帯ポンプでシュコシュコ入れてようやく復帰。後ろ姿が寂しそう。

kokaigawa_river.jpg

3回目
ガレージで前後のタイヤに空気を入れて、出かけようと家を出た瞬間に後輪バースト・・・これは私に完全なミスですね。出先で仕方がなく購入した軽量チューブ(パナ R-AIR)を前回パンクした際に入れたのですが、一気にフロアポンプで空気を入れた際にリムに噛み込んだようです。空気がかなり抜けてしまっているときは注意しながら入れなければいけないのですが・・・。

最初の2回は不運ですが、3回目はミスです。

ソロのサイクリングなら止まって修理するだけなので、復帰できる準備があればなんでもいいけど、マスツーリングや複数人でのトレーニングではパンクは他のメンバーの時間を奪ってしまうのでなるべく避けたいですよね。そう考えるとなるべくパンクのリスクが低く、修理が容易であることがちょっとの軽量化よりも重要なんだと思いました。

やっぱり次のタイヤもチューブレスにしよう
気がつけばロードにはじまり、CX、MTBもチューブレスを愛用しています。空気圧を低くしたいオフロード系だとスネークバイトの心配がないチューブレスシステムは市民権を得ていますが、ロードはそこまでじゃないのかな。チューブレスのあのしなやかな乗り心地がいつのまにか私のデフォルトになりました。25C以上でラテックスを使えばそれなりに満足できる乗り心地になると思いますが、空気抜けが早く熱に弱いラテックスを日常使いするのは気が進みません。

もしパンクしてもシーラントやファストリスポーンでクイック修理もできるし、クリンチャーと同じようにチューブを入れてもいい。改めてチューブレスタイヤの新調と合わせて出先のパンク修理を速やかにできる装備に見直したいと思います。

ロードのチューブレスタイヤはハッチンソンのフュージョン2からIRC Xガード(初代、2代目)と使ってきましたが、今回はオールラウンドのRBCCにします。舗装路(砂利道)に入ることも多いので信頼のXガードを選ぶか迷いましたが、第3世代はトレッドが従来よりサイドに回り込んでいるので、トレッド面のみパンクベルトの入っているRBCCでも防御力なかなか高いのではないかと思いまして。サイズですが、今までどおり23cではなく、25cを選択します。

IRC Formula PRO TUBELESS RBCC 700x23C/25C/28C ( 2016年 New Model ロードバイク用チューブレスタイヤ ) アイアールシー フォーミュラープロチューブレスRBCC 井上ゴム工業 190022 190023 190121
by カエレバ


スタイル重視でポンプをフレームに取り付けるのを敬遠してたけど、それを考え直してもいいかな・・・って思ってたり、何か大事なものを捨てる気もしてたり・・・王滝用に買ったポンプがあるけど、一度マウントしてみようかな。

パナレーサー 空気入れ ミニフロア ポンプ 米式/英式/仏式バルブ対応 [フットステップ装備] 空気入れ 自転車用
by カエレバ


TNIのC02インフレーターのOリングが吹っ飛んでいざって時に使えなかったんだよな・・・フロアポンプと一体式ってのもありなのかもしれない。ホース内蔵式スマートヘッドってところでポンプとしての使い勝手も良さそうだし。

【ポンプ TOPEAK トピーク】「HybridRocket HP ハイブリッドロケット HP」[PPM088] [ma] 1台2役ミニポンプ 自転車 仏式 米式 ミニポンプ【R】
by カエレバ


以前一度使ってみたけどうまく修理できなかったファストリスポーン。オールマイティではないけど、これで治ればラッキーってことで携帯しておく。

【あす楽】IRC FAST RESPAWN (ファストリスポーン)ロードチューブレスタイヤ専用瞬間パンク修理剤 50ml 仏式バルブ専用
by カエレバ

もちろん、チューブを使い果たしたときのためにパッチ、タイヤが裂けたときのためにタイヤブーとも忘れずに。携マルチツールにチェーンのピンとコネクトピンも常備しています。やっぱり最低限でもここまでは必要ですね。

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TNI CX22リムで手組み

2017年08月17日 08:00

「4年目の正直」で予告した通り手組みのホイールが完成しました。

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手持ちのSHIMANO 105(5800)前後ハブに組み合わせたのはTNI CX22リム。TU手組み用アルミリムってどれほど選べるのかわかりませんが、入手しやすく(価格、流通)ワイドリムであることが気に入りました。ブレーキ当たり面が切削されているのもポイント。ハブのグレードに適当なリムであると思います。

IMG_1250.jpg

重量
フロント:811g(-19g)
リア:1024g (-21g)

計測後ステッカーを剥がしたので数グラム軽くなっているかもしれません。最初に組んだMAVIC GP-4の組み合わせでフロントが830gでリアが1045gだったのでちょっと軽量化もできました。スポークが少し短くなっているのが効いてるのかな。まぁ、重量についてはサブにする予定のWH-RS81-C24-TL(F:661g)に比べたら重いのですが。

でもTU再挑戦には良いホイールになったんじゃないかな。ベッドを作りながらタイヤ選びをしたいと思います。




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4年目の正直

2017年06月28日 12:15

最初にシクロクロスを始めるにあたり準備したホイールは手組みのTUリムでした。ネットで安く購入したヴィットリアタイヤの精度が悪く苦労した事もあり印象はとても悪い。結局はコースコンディションに関係なくマッド用に準備したIRC(CX TL)の方ばかりを使っていました。

MAVIC GP4 + SHIMANO105(5800)

その後の2シーズンはタイヤを貼る事もなくガレージに寝かせてあったのですが、CXに慣れてきた今ならTUタイヤの特性を感じることができるかな?と思い、普通に使えるように準備をしたいと思います。

MAVIC GP4

当時使っていたリムは古いロード用ホイールに付いていたMAVIC GP-4。超ロープロファイルでブレーキの当たり面切削加工もされていません。ブレーキ調整もシビアになるし、タッチも良くないのでこれは交換対象。

ホイールバラし

いつか役立つかもと買ってあった工具でスポークを緩めて、緩めて、緩めて・・・ハブ、スポーク、ニップルとバラバラにしました。

IMG_0221.jpg

気兼ねなく使い倒せるTUアルミリムで組んでもらおうと思います。その間にハブだとかちょっといじってみようかな。

TNI(ティーエヌアイ) CX22アルミリム (TU)[ホイール][ロード用][リム]
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タンデム自転車のタイヤ選び

2017年06月14日 08:00

先日私のガレージに配備されたタンデム自転車を整備するのにいろいろ物色中。基本的なコンセプトとしては90年代半ばのクラシックMTB風なのでやはりその雰囲気を重視したい。まぁ、とりあえずは走り出すのに最低限の整備をしていろいろ感じながら不足分を補う感じがいいですね。焦っても仕方がない。そんな訳で走らなくても劣化は進むタイヤから。

khs タンデムバイク

イメージとしてはスキンサイドのツーリングタイヤなんかを考えていたのですが・・・

【パナレーサー Panaracer】ROAD RUNNER ロードランナー クリンチャータイヤ 26×1.50 黒 8H265-RR-B
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スキンサイドかゴムサイドか?
二人分の体重と自転車自体の重みもあるし、ちゃんとゴムで覆われたタイヤの方がいいんですかね。スキンサイドならコンパスタイヤなんかもカッコイイ。ゴムサイドなら前に買ったミシュランのカントリー ロックCULT VANSタイヤもチェックしました。アメサイドってのもパナにあったと思うですが、廃盤になったのかな?

センターリッジのブロックタイヤかスリックタイヤか?
王滝用に買ったIRCのタイヤ(IRC ミブロ for マラソン)がセンターリッジでしたが転がりの良さはスリックには劣るものの、ブロックに比べたら俄然勝っており、今回もそんなイメージでいたのですが、よく考えたら舗装路しか走らないんですよね。それなら軽量のスリックタイヤでいいんじゃないかと。

ワイヤービードがフォールディングか?
重いけど安価なワイヤービードか軽量なケブラービードを使ったフォールディングのどちらにするか?フォールディングのスリックタイヤだとシクロクロスのロードトレーニング用に使っているMAXXIS デトネイターがありますね。今回は重いけどタフなワイヤービードにしようかな。

サイズは?
26インチタイヤでBikePediaに掲載されている仕様を見ると幅は1.5(Cheng Shins製)なんですね。しかしこの日本仕様に付いていたのはKENDA 26-2.0でした。軽さを求めて1.5のスリックにしようと思いましたが、すると見た目が貧弱になるしエアーボリュームも確保したい・・・間をとって26-1.75にしようかな。

条件:ゴムサイド、スリック、1.75

【FN】MICHELIN/ミシュラン サイクル用 タイヤ カントリーロック 26×1.75
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パナレーサー(Panaracer) パセラ ブラックス H 26X1.75 全黒 8H261-17-B
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パナレーサー タイヤ ツーキニスト 26×1.75 自転車用
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IRC METRO メトロ 26×1.75 ブラック 26インチ 自転車タイヤ【65521】
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SCHWALBE(シュワルベ) MARATHON(マラソン) 26×1.75 リフレクター付き タイヤ 自転車 MTB クロスバイク bebike
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太さの条件が合いませんが・・・

TickSlick 26X2.0 シックスリック ブラック 26×2.0 WTB クリンチャータイヤ 2RB22070 お取り寄せ【M】★
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長いホイールベースにはリフレクター付きなんてのも面白いかも。できればポイントで買えちゃくらいの予算で収めたいなんて新たな条件を加えて選びたいと思います。

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