【シクロクロス】2019−2020シーズンの主力タイヤ

2019年10月08日 08:00

17-18シーズンから使っていたFMBスラロームですが、トレッドの摩耗、損傷は問題がなさそうですが、ホイールとの接着部分に剥がれが見られたので思い切って交換することに。貼り直せば3シーズン目も使えそうですけど、ふんどし剥がれのリスク回避の意味もあります。

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今回も同じくスラロームですが、シリカ配合で低温時でも硬くならない緑のスラロームにしました。性能云々よりも見た目のチョイスです。グリーンのフレームに合わせて、ダサい感じにしたかった。

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7月末にはBIKE24にオーダーを入れて待つこと1ヶ月。何の音沙汰もなく、メールで問い合わせて、いろいろあってオーダー入れなおして、その後はすぐに届きました。

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DUGASTを使ってみたい気もしたのですが、FMBは標準でコットンに防水処理をしてあるのがポイント。(DUGASTでもオーダーできるようですが)自分でタイヤをはめた後に接着面保護で塗りますが、コットン部分は下地ができている感じで塗りこまなくても少量で塗れます。

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今回は定番のアクアシールではなく、ダイワの製品を使ってみました。前回はバスコークで接着面の保護だけして、サイドのコットンは何もしなかったんですよね。





1週間後のレースに向けてギリギリのタイミング。そして今のところ天気予報では台風が列島を直撃しそうな勢い。レースが開催されれば、このタイヤの出番っぽいのですが、その前に一度くらい使っておきたいですね。

今年も手組み&TUと完組&クリンチャー(オープンTU)で戦います。




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フレームにミスマッチなスキンサイド

2019年06月17日 20:00

賞味期限が切れたチェーンが切れ、タイヤは柔軟さを失い全くグリップを感じさせずスキル不足の私に襲いかかってきました。今回は「MTBのタイヤ選び」からつづきです。

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以前は王滝を完走するという明確な目標とフィールドがあったうえでのタイヤ選びでした。今回はそこまで明確ではありませんが、たまにしか乗らないシングルトラックを中心とした山遊びでスキル不足を助けてくれるタイヤであって欲しいところ。なるべくエアーボリュームがあって、なるべくしっかりとタイヤのノブがある感じかな。クロカンフレームの許容サイズとかよくわからないけど、Twitterなどでアドバイスをいただき決めました。

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選んだのはMAXXIS ARDENT(29x2.25)です。サイトが見やすいMAXXISはMTB門外漢にとってユーザーフレンドリーでとても良い。オールラウンドなアーデントにスキンサイドのタイヤがあり、それに一目惚れ。一応、他のタイヤも調べたけど、やっぱりこれに。TEAMモデルってことはレーシーな雰囲気のフレームなわけでそれにスキンサイドってどうなの?って感じもしますが、CXだってそうだしね。迷ったのは太さ。2.4の太さが入らないかなーと思ってフレームとフォークを測ってみたけど無理な感じなので諦めました。

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さっそく交換したけど、2.1から2.25のサイズアップで、太さからくる安心感はかなりのものですね。その安心感は実際に走る時にも大きく影響してくることでしょう。次のライドが楽しみになりました。





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MTBのタイヤ選び

2019年06月11日 20:00

フロントトリプルの10速はともかく、完成車に付いていたタイヤ MAXXIS CROSSMARK(WO)は流石にないわ。

参考:2014 MERIDA LINEUP BIG.NINE TEAM ISSUE

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王滝を走る前にWO用リムで無理やりTL化。IRCミブロマラソンを履いていましたが、転がりを重視したそのタイヤでは里山で遊ぶには流石に厳しく、それよりはまだマシなクロスマークに戻しました。MTB乗り始めの頃、リム打ちパンクを何度かしたので次はホイールをTL対応に変えて、そのついでにタイヤを交換する目論見でした。しかし、MTBはどうしても自分の中で後回しになってしまい、踏ん切りがつかないままでいます。そうこうしているうちに、どうせホイール変えるなら12速対応フリー付きホイールにしてコンポも・・・と妄想だけは暴走して、いつまで経ってもこのゴミみたいなタイヤで走ることになりそう。そんな訳でとっととタイヤだけ交換しようと思います。

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しかしMTBのタイヤってどれを選んでいいのか難しい。XCフレームなのであまり太いのは入らないだろうしね。29-2.3はギリギリかなぁ。(純正は2.1でした) MAXXISのXC/TRAILってところを見るとアーデントあたりが無難でしょうか。転がりもそこそこ、それでいて泥ハケも良いみたいなバランス。あんまり凶悪なブロックで鬼グリップのタイヤは専用コース走るならまだしも、トレールにお邪魔するには申し訳ない気もするし。

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シクロクロスの予備ホイール&タイヤ

2018年08月22日 20:00

メインはTUとワイドリムを採用した手組みホイール
昨シーズンから使っているFMBのTUタイヤと手組みのホイールは今年もメインで運用続行。TLタイヤ、ホイールの時はコースによってオールラウンド、マッド、サンドを組み合わせて使っていました。ただ私の場合は、そんな事を考えるよりオールラウンドで空気圧調整だけ考えた方が物事がシンプルになって集中できると1本(セット)勝負としました。この辺はRカセットにワイドギヤを使うのも同じ。

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予備はメインとリム幅を揃えよう
しかし、レース中や試走の段階でパンクをした時、練習などで酷使する事も考えて予備のホイールとタイヤのセットは必要。信頼して3年間使い続けてきたTLホイール&タイヤはナローリムのために使えない。そこで手持ちのワイドリムホイールRACING 5を使うのですが、TLには対応していません。そこで仕方がなくクリンチャータイヤを使うことなりました。

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選んだタイヤはチャレンジのオープンチューブラータイヤ。シクロクロスで定評のある同社のTUタイヤと同じ素材で作られたクリンチャータイヤです。チューブにも同社のラテックスチューブを使うことにより、クリンチャー仕様でありながらTUに迫る性能になる・・・といいな(笑)

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冗談はさておき、この組み合わせ希望的観測だけではありません。過去にC1選手でこの組み合わせで走っていた選手もいるし、他にもラテックスチューブでクリンチャータイヤを使っている選手を私は知っています。

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しかし、このラテックスチューブは日本の代理店は扱っていないのです。ロード用のサイズはあるみたいですが、シクロクロスのタイヤに対応するサイズはなし。ただポチってするなら国内だろうが海外だろうがあまり変わりませんからね。一応予備も含めて3本、タイヤはドライのスピードコースを想定してチャレンジのシケインを選びました。

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はい、できあがり。よく考えたらフロントはベイビーライムスの方がよかったかな。前後シケインは下手くそにはチャレンジングだったかもしれません。TUタイヤと比べてどうかな?天気が心配ですが、さっそく試乗してみます。

CHALLENGE(チャレンジ) シケイン 33 オープンチューブラー CHICANE 33 OPEN TUBULAR【700C】【33mm】【CX用/シクロクロス用】【クリンチャー/WO】【タイヤ】【自転車用】
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(challenge)チャレンジ TIRE クリンチャータイヤ Baby Limus ベイビーライムス 700×33C ブラックスキン(8855627006162)
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あれ?Amazonにあるって思ったけど冗談みたいな値段だwCRCで買えますよ。

Challengeラテックスチューブレッド, 700 x 28 / 35
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2回目のホイールアップグレード

2018年06月27日 12:00

はじめてのホイールアップグレードで買ったSHIMANO WH-7800SL。

SHIMANO WH-7850SL DURA-ACE HUB

当時キシリウムエリートやレーシング3(ゾンダ)などと悩んだ挙句、輪工房に在庫があったSHIMANO WH-7800SLにしました。この辺のホイールが飛ぶ様に売れていて入手するのが大変だった気がします。カーボンラミネート構造で軽量化を果たしたWH-7850-C24-CLとか発表されてWH-7800SLはちょっと人気がひと段落したところだったと思います。それとシルバーコンポ信者ではありませんが、このハブの質感がとても気に入ってしまった事も覚えています。

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ロードバイクでずっと使ってきて、4年前からはシクロクロスでの運用もしました。そのおかげでブレーキの当たり面はガリガリに。磨耗も進み次のホイールをずっと考えてきました。2014年の記事でもこんな事を書いていました。

【条件】
・実売で¥80,000くらい
・クリンチャーホイール(チューブレス対応かは気にしない)
・ WH-7850SLとキャラクターが違うもの
・カンパでも使えるもの
・カッコイイもの

こんな所かな。全部満たしていなくてもいいけどね。



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CX、MTBをはじめてロードバイクのアップグレードを後回しにしていました。どうせなら2006年式のフレームを変えたいな・・・なんて事も考えたりね。でも心の底から欲しいフレームもなく、それならもうちょっとテンションがアガるホイールが欲しいと購入を決断しました。

タイヤの事などいろいろありますが、それは乗ってみてからって事でさっそく取り付けた感じは・・・これです。

RACING ZERO NITE

黒リムは七難隠すと言うとか言わないとか。このルックスを手に入れただけでほぼ満足。同じ装備同じ場所でホイールだけ違うのと比較してみましょう。

WH-7800SL

12年前のフレームもこだわりに見えてくる不思議。ハンドルとかステムもリフレッシュしたくなってきちゃったな。

とりあえずこのホイールのオマケ機能を一応試しましょうか。早朝ライドではRDの調整もイマイチで雨も降ってきたので中止。週末のライドが楽しみです。

FULCRUM(フルクラム) RACING ZERO NITE C17 WO (レーシングゼロナイトC17 WO)前後セット(F+R)[前・後セット][チューブレス非対応]
by カエレバ


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