明日のペダルが届く

2019年07月05日 21:00

前に書いた通りペダルの変更を決意。それが届きました。

SHIMANO PD-R8000
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ややグラフィカルすぎるTIMEやLOOKのペダルに比べて、道具に徹した質実剛健シンプルな雰囲気が素晴らしい。肉抜きの穴、低いスタック、広い踏み面とペダルとしての基本を抑えている。

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TIMEと比べると一目瞭然。力が無駄なくクランクに伝わりそうな予感がする。このイメージが湧くってことが大事でしょう。シューズにクリート(黄)を取り付けてクリート位置を調整しながらローラーを漕ぐ。クリートがすり減っていたTIMEに比べたら嵌めるのは硬いけど、これもすぐになれるでしょう。接触面の広さからくる安定感が新鮮。

今まで使っていたTIMEのペダルは膝に優しいスイング機構が大きなメリット。まだローラーを30分(x3回)くらいしか乗っていないので、SHIMANOのしっかりと固定される機構が自分に合っているのかは不明。時間と天気が許せば山に行って試してみたいと思います。

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スイングが欲しければスピードプレイかな



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明日のペダルが決まる

2019年06月26日 20:00

ペダルの固定力がユルユルでクリートの消耗を感じた日。こんな記事を書きました >>>「明日のペダルを考える

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独自のフローティング機構を有するタイムのペダルはファンが多い・・・多かった?使い始めたのは2006年で、クリート自体は2011年に新調してそのまま。対策として考えられるのは・・・

1. クリートの新調
最初に考えるのはこれ。ただ2006年から使っているペダルなのでペダル本体がそろそろ割れることもあるかな。あと、TIMEのクリートは結構高い。

TIME タイム RXS CLEATS クリート ペダル ロードバイク
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2. MTBとCXで使っているSPDに統一
SURLYはSPDでいいけど、シリアスなロードにはシリアスな部品を取り付けておきたい感じがあまだある。

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3.ペダルごと新調
気分転換にもなるしペダルごと変更しようと決めました。第一候補はもちろんTIMEでいろいろ調べたのですが、グレードの数字でいうと「10」以上を選べば今のと同じかそれ以上のグレードかな。

xpro15timepedal.png

進化したTIMEペダルを使いたい気持ちも強いんだけど、ちょっとデザイン過多でうるさいんだよな。どうせ削れるんだからグラフィックは最小限でいいのに。単体で眺めるにはカッコイイとは思うんだけどね。

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その他、周りで人気のスピードプレイなんかもチェックしたけど、バネが折れている人多数見受けられるし、ルックス的に好みではない。

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中学生の頃にはじめてのビンディングペダルとして使ったことがあるLOOKは?などと調べたりしたけど・・・ここまで迷うって事はどうでもいいんだと思い、手持ちのヨドバシポイントで買うべく扱いのあるSHIMANO製品にしました。

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道具とかにこだわるタイプであることは自覚していますが、それと同じくらい道具なんてどうでもいいとも感じているんですよね。言い尽くされていますが、サイクリングの感動を得るには道具なんてどうでもいいって誰もが理解しているでしょ?そんなアンビバレントな感情の行き着く先がシマノなのかもしれないね。私の中では。

pdr8000_side.png

よくよく見てみると余計なグラフィックはなく、カーボンコンポジットと接触面のアルミ?でシンプルにデザインされていて外観的にはTIME RXSに近い雰囲気。灯台下暗し。お前、なかなかいいじゃんか。




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明日のペダルを考える

2019年03月26日 08:00

全てが懐かしい・・・納車されたばかりのTARMAC PROの姿。(その頃の記事はコチラ

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2006年の仕様からほとんどの部品を何度かアップグレードしていますが、フレーム以外で唯一そのままだったのがビンディングペダル「TIME RXS CARBON」です。流石にクリートは何度か交換していると思うのですが、振り返ってみると2011年に交換して以来変えていないのかも。

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意識をしていなかったのですが、気が付いてしまったのです。右のペダル固定がめっちゃ緩いことに。ペダルを踏んでいてあまりにもぐにゃぐにゃ動くので、かなり力が逃げている感じ。そこで過去の交換記録をブログで調べてみたらこの有様。そりゃクリートも削れて脱着の激しい右が特に緩くなるのは当然ですよね。

明日のペダルを考える
xtr shimano pd-m9000

効率的なのはCXで使っているSPDペダルにすること。レースをやっているのはロードではなくシクロクロス。それなら普段からSPDペダルにして慣れておく方がいいのかも。ツーリング用とでも歩ける方がメリットも多いしね。ペダルをSPDにして、ちょうどRapahが発表したEXPLOREシューズとかGIROのVR70 ニットとかに変えちゃうのもありか。

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クライマーシューズ

ただロード用のシューズはお気に入りだし、効率で考えたらSPDだけどロードペダルにロードシューズの方がシリアスに見えて好みでもある。このシューズは3年目に突入。とりあえずクリートを新調してシューズの寿命を待ってから考えるのが得策かな。

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SHIMANOから片面SPDのロード用ペダルも出ていて、これなら両面よりもまだシリアスなロードの雰囲気を壊さないような気もします。次回はこの辺も考慮しつつシューズと一緒に購入してもいいのかもしれない。

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明日はどっちだ。



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脱シマニューロへ

2019年03月15日 12:41

ロードにディスクブレーキは必要か?なんて議論はもういい加減過去の話?そろそろ必要論ではなく、理由はともあれディスクが当たり前のフェーズに入ってくるのでしょうか?世間の流れとはウラハラに私にとっては電動変速もディスクブレーキもまだ検討の余地もないくらい必要がないので2006年式のTARMAC PROをコツコツ戦闘力アップ。

テーマは「脱シマニョーロ」
親指シフトの気持ち良さは捨てがたいが、11速化して変速調整がシビアになり、こだわって少し面倒な機材を使うのにも飽きたので互換性の確約されたフルシマノに戻します。シマノ内でもグレードや型番で互換性がないものもありますが、その辺にも考慮してスッキリさせたい。

必要な部品は3つ。デュアルコントロールレバー、ブレーキキャリパとFD【 2019ver 】 チューンナップ案ではCXの部品を流用してみようと思ったがそことは絡めずに新規で準備する事に。世の中の流れがガラッと変われば、今まで主流だったものの需要が下がる。そんな時期なのかな?ネットで程度の良さそうな部品が比較的安価で手に入るのでその辺を集めた。

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1.デュアルコントロールレバー ST-9001
CXで使い慣れたSTIレバー。最新モデルはST-R9100だがまだ市場価格が高値安定で諦めた。

2,キャリパーブレーキ BR-9000
レバー比が変わったことにより現在使っているBR-5600は使えなくなる。そこで1世代前のDURA-ACEに。

3,前変速機 FD-9000-B
こちらも今まで使っていたFD-7900では不適合なので買い替えが必要。現行のDURA-ACEは現在使用中のクランク(FC-6800)に適合しないので1世代前に。今回はパイプ径しっかり合わせたのでシムは使わずに取り付けできるぞ。

こんな感じでアルテグラで新品部品よりも中古の程度の良さそうなもので最高グレードにしました。もうこれでアップグレードしたいと思わないように。ディスクブレーキ化の流れありがとうって感じで対費用効果高めの部品が揃いました。ちょっと落ちているモチベーションが上がってくれるかな。

TIME タイム XPRO 10 carbon エックスプロ 10 カーボン(左右ペア)(3613740060653)ペダル
by カエレバ

あとは、バイク購入当時(2006年10月)から使っているペダルをどうにかすれば今シーズンは終わりかな




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スタビライザー付きのRD

2018年07月29日 08:00

今年の4月くらいでしたか。シクロクロスシーズンも終わった頃に、シマノよりスタビライザー機構が装備されたリアディレイラーが発表されました。

SHIMANO RD-RX800-GS
アルテグラRX
シマノWeb Siteより

MTBのディレイラーで定評のあるスタビライザー機構を搭載。グラベルロードが世界的に流行している事もあり、そんな要求から生まれたのでしょうか。2016年6月のブログでも書いてますし、私と同じように多くのフロントシングルユーザーが待ち望んだ事でしょう。

cdrop.jpg

スタビライザー
フロント楕円チェーンリングバイクで泥レースだったり、落差の激しいコースだとチェーン落ちをさせる確率が特に高まります。もちろん段差の前ではギヤをちょっと重くしてバネテンションを強くしたり、ペダルを逆に回さないように・・・など意識はするのですが、悪条件が重なると落ちやすいのは確か。昨年、弱虫ペダルチームもチェーン落ちのトラブル多かったのが印象的。それだけでかなりのタイムロスをするのでスタビライザーの登場はとても嬉しい。ONにするかどうかは別にしてね。(MTBではONにしたことない)

最大ロー34T
フロントシングルをシクロクロスで使う場合、コースによって、チェーンリング、クロスしたリアカセットをコースに合わせたギヤ比で使う方が良いことは確かです。ただメカニック自分のエンジョイCXerにとっては、事前のセッティング時間など捻出するのが煩わしく、それならリアがワイドでどんなコースにでもなんとか対応できちゃう方が楽なんですよね。走る方に集中できるので結果がそちらの方がよくなるかもしれません。

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作シーズンは、フロントにROTORの楕円チェーンリング、リアにRD-R9100で11-32Tのカセットを使っていました。シャドウとなったRD-R9100ですがイマイチ変速性能がDURA-ACEっぽくないと不満でしたが、最大ローのキャパを超えていた(本来は30Tまで)からかもと最近気がつきました。そんな状況だったのでこのRDの登場はとても気になっていました。それに加えロード11速化の機運も高まりCXに付いていたRDをロードへ移植。そうなったらコイツを買うしかないでしょ。

spgreenbikeandcar.jpg

BBの問題も抱えていたロータークのクランクはDURA-ACE FC-9000にチェンジ。楕円ギヤもWolftoothの真円ナローワイドに交換しています。細かい部分ですが、感じていたネガは一掃されました。昨年のカラーチェンジに比べると地味な変更ですが、より実践的な進化・・・ではなく深化になるんじゃないかな。

カーボンフレームに電動変速&油圧ディスクブレーキとは対極に位置するオールドスクールレーサー(スチールフレームに機械式変速、リムブレーキ)ですが、それもまたいいんじゃないかな。そろそろ乗り出せるように準備をします。

シマノ アルテグラRX RD-RX800 11S GS リアディレイラー
by カエレバ

シマノ CS-HG800 11S 11-34T ICSHG8001111134
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