SOMA オックスフォードバー

2017年06月22日 12:15

タンデムバイクのストーカー用ハンドルはライズのついたフラットバーが付いていました。長期在庫だった事もあり浮き錆び、色褪せが気になります。また位置調整を専用のステムにて行いますが、パイロット側のシートピラーがこれ以上出せない事などもあり調整幅に制限が出ています。見た目と機能の両面からハンドルの交換を考えていました。

IMG_0374

そこで選んだのがSOMA オックスフォードバーです。グリップがかなり手前に来て、更に縦に握れるのでかなりポジションが楽になるでしょう。実はロードをママチャリ化をするのに使えそうだと購入したもの。バイクロアに出店していたサンエスで見つけたアウトレット品を買いました。まさかこんな所で役に立つとは!ストーカーのハンドルは操作ではなく、バランスを取るためのもの。使ってみてこれで良いのか判断します。

オックスフォードハンドル
計測していませんがアルミ製になって軽量化もできたんじゃないかな

グリップもいつか使いたいと思って購入してあったVANSのワッフルソールパターンを採用したCULTのもの。ガムソールと同じブラウンを選んだのでブラックメインのMTBには合わなくて使い道に悩んでました。パイロット側もこれに合わせてシルバーハンドル、ワッフルソールグリップにしたいな。

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66ステムと77ステム

2017年04月12日 21:08

あまり詳しくないのですが、MTBのタイヤはやはり29インチが優勢となり、ロングストロークのフロントショックが採用されるようになりました。それに対応するようにフレームジオメトリーが設計されると私のように体格の劣るライダーではなかなかポジションが出しずらい状況になっています。

DSC_0343

私はMTBを購入する際にこんな考察記事を書いてひとつ結論を出しました。アルミ製の29er完成車を選ぼうと。しかし、実際購入したのは650Bの完成車。ちょうど在庫があったのも大きな理由ですが、29erだとポジションが出ないかな・・・と不安だったこともあります。

suemasa mio

特に厳しいのがハンドルの位置。それに対応するようにかなり下向きにしたステムが使われるようになっています。写真は女子MTB界の絶対王者末政選手ですが、彼女は150cm台の身長です。650BのシグネチャーフレームLITEC M-10にかなり下向きの角度がついたステムを採用しています。

grunge グランジ 66ステム 80mm
グランジ ステム

私もひょんな事からアルミ製29erに乗ることとなり、この66ステムを準備しました。これによってようやくハンドルをサドルと同じくらいの高さにセッティングする事ができています。
big.nine チームイシュー 

ちょっとだけ走ってきましたが、まだ全力で体重をペダルに掛けるにはハンドルが近い気がします。テクニカルなトレイルで前後ポジションを動くにはこれくらいがいいのかなと思うのですが、王滝スペシャルで考えるともっと極端でもいいのかな?

66stem80.jpg

そこでCX用に購入したワンバイエスの77ステムの110mmを取り付けてみました。長すぎる気もしますが66ステムよりも高くなるのでハンドル1本分遠くに、上がる感じかな。このステムは男子MTB XCチャンピオン山本幸平選手も使っていたようです。

77stem110.jpg

新しいフレーム、自転車に乗る時にこのポジションを出す作業が必ず必要になります。ロードやMTBの設定数値はサドルとペダルの関係には役立ちますが、ハンドルの位置は全く違いますからね。そのために可変ステムや様々な寸法のステムが選べるのはありがたいですね。特に価格もお手頃なのでダメもとでいろいろ試しやすい。もちろん値段が安いからといって機能が劣る訳ではありません。

直接ステムの問題とは関係ありませんが・・・
toptubeatack.jpg

ハンドルを下げることによってポジションは出ますが、ハンドルをフルで操舵した時(転倒などで180度近くハンドルが回った時)にトップチューブとハンドルに取り付けたシフターが接触するんですね。傷はいいけど凹みは困る。何か対策しないと。

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MTBのコックッピットをクロマグで 2

2017年03月21日 08:00

スキルチャレンジの一コマ。

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Photo by kaneko氏

石がゴロゴロしているポイントで急坂クライム。バランスをとりながら丁寧にトルクを掛けてラインをトレースする。これがなかなか難しい。特に急坂はポジション変更が裏目に出てフロントに体を被せられずにウィリー待機状態に。

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ステム下に入っていた20mmのコラムスペーサーを抜きました。とりあえずもう一度山で確認してからコラムを切りたいと思います。

merida big.seven xt

ステムを短くした効果はあったと思います。バイク上で懐に余裕ができて下りの(自分のスキルでは)テクニカルなラインも狙えるようになりました。ハンドル幅も700mmで広く感じてないのはステムを短くしたおかげかな。下げたことによってまた印象が変わるのか?いつもの森で確認してきたいと思います。

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王滝に向けてならステム長いままでサドル前下がりセッティングもありだとの有力情報も頂きました。なるほど・・・奥が深いな。

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MTBのコックッピットをクロマグで

2017年03月16日 08:00

やっと揃いました。

クロマグ ハンドル ステム グリップ

この記事でも書いたクロマグのサイトでSALE情報を知り輪工房経由で買ったXC用のハンドル。グリップも一緒に輪工房で注文して購入。

stemranger.jpg

CHROMAG RANGER ステムはモデルチェンジしているのですが、旧型の方が軽いんですよね。軽さを捨ててゴツクする理由があってからこそのモデルチェンジだとは思いますが、クロマグの軽量ステムって立ち位置だったのに、それが微妙になった気がします。旧型がネットでSALEだった事もあり購入。思ったより青が濃かったな。真っ黒のMTBに対して何色を追加しようか迷っていたのですが、フォークの部品にブルーアルマイトが使われていたのでこれに合わせて青系を少々追加する事にしました。

クロマグ XCハンドル

CHROMAG Acute (2011-12) ハンドルは幅700mmと今の水準ではちょっと狭いハンドル。しかし、メリダの純正ハンドルとほぼ同じサイズです。それを660mmにして使っていた私にはこれでOK。ステムを50mmとかなり短くしたので、ハンドルはとりあえずカットしないで使ってみようと思います。

クロマグ グリップ

グリップは正直どれを選んでいいのかかわらず。マラソンレースの第一人者池田選手が使ってるERGONのエルゴノミックなタイプも気になったのですが、XC的にはちょっとブサイク。輪工房でオススメのCHROMAG Basis グリップにしました。素手で握ってもぴったり吸い付くようにフィットして気持ちが良いです。細くて硬いのが王滝的に気になるようだったらクッション多めのグローブにしましょうか。

とりあえず平日の深夜にニヤニヤしながら作業完了。王滝へのモチベーションも徐々に上げていきましょう。実際に乗ってみるのが楽しみです。



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ハンドルカットの行方

2017年01月23日 22:00

以前の記事「まとめて作業」でお伝えした通りMTBのハンドルをカットしました。

IMG_7473.jpg

純正ハンドルバーは700mmと最近のトレンドから見ると幅は狭い部類。ここ数年MTB機材の進化は凄まじく、それと比例してレースはハイスピード化しているそうで、それに対応するようにハンドル幅は広がっていて販売しているハンドルは780mmなど普通の状況。ステムは短くハンドルは広く。

純正ハンドルカット前
A56R2384
Photo by YanYan

レースのハイスピード化よりも、いつも走っているシングルトラックの木に引っかからない方が切実なローカルライダーにはトレンドよりも大事なことがあります。そこでハンドル幅を左右20mm詰めて660mmにしたのが前回の話。切った直後に乗った時にはコンパクトなポジションに好印象を抱きましたが、果たして森では?

いつもの森では660mm幅は武器になる
いつも意識して斜めにライン取りしなければならない木と木の間もスムーズに通り抜けることができました。左右20mmカットの効果は抜群です。ポジションも余裕ができて肩甲骨の緊張が取れ、前後への荷重移動もスムーズになった気がします。

問題はハイスピードダウンヒル
一本杉林道 MTB
Photo by 不可止

筑波山の一本杉林道くらいしか経験がありませんが、それ以外でもふじてんなどの常設コースに遊びに行ったらこの狭いハンドル幅に不安を覚えるのでしょうか?それを試してみないとまだ660mmで良かったと結論を出せません。

幅は680mmくらいにして短いステムの組み合わせでもいいのかな?と思っています。グリップをちょっとはみ出させてみて擬似的に幅を広くして試しいてもいいかな。用途と体格(身長はもちろんリーチも日本人は短い)や柔軟性からはじき出されるポジションとのベストバランスを見つけたいと思います。





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