凄いグリップのバーテープ「凄グリ®」使用レポート

2018年10月12日 08:00

まずはロードに巻いてみた「凄グリ®️」と呼ばれるバーテープ。ポリウレタンに滑りを抑える効果のある素材を添加してつくられた素材で、すでに様々な分野で使われているそうです。

grip_ex.png
オーイソ株式会社Web Siteより

オーイソ株式会社のWeb Siteに掲載されている事例には釣り具メーカーのグリップ、グローブにも採用されているとありますね。主要納品先にはシマノの名前があるので・・・きっとそうなんでしょう。

まずロードに巻いて使って見たのですが、素手で乗ることが多いローラートレーニングにおいて、汗で手が滑るような状況でもバーテープが手に馴染み安心して乗っていられることが実感できました。

yellowgrip.jpg

もっと過酷な状況になるシクロクロスではどうか試してみます。今回ご提供いただいた凄グリ®️は自転車バーテープ用ではなかったため、長さが足りず、幅も少し狭く、裏に両面テープが貼ってありません。巻くのにちょっと悩みましたが、ブラケットの所で分割して巻きました。あまり変形しない程度に伸ばしながら巻くと裏面粘着テープがなくてもずれる感じはありません。ハンドル側にも凄グリ®️している感じ。

施工後の写真でワイヤーの凸がわかるように、かなり薄手なのでクッションがあるテープが好みの方には向いていないかもしれません。写真ではわかりませんが、テープが薄いのでブラケットのゴムカバーが浮いている感じになっているのはちょっと気になるかな。

yellow_sggrip.jpg
Photo by Keiji Kaneko

まずはマディな路面コンディションの時にテスト。小雨がパラつく時間帯もあり。基本的に写真の通りブラケット部分を持っているのでバーテープを触る事はあまりないのですが、長い直線ではドロップハンドルの下側部分へ握り変える事があります。その際に手が滑ると大きな落車に繋がる恐れがありますが、水で濡れていても滑りにくいのは安心感につながるでしょう。

43685133_1889370271359192_4582709858356166656_o
Photo by Takashi Saito

公式戦でも使用。バックストレートでは下ハンを握ってもがく場面もありました。この日はドライコンディションでしたが、雨や雪などのもっとハードなコンディションでは更にこの凄グリ®️の真価を発揮してくれる事でしょう。

今後どのような開発をされるのかはわかりませんが、もしかしたら他の前でひっそりと自転車のバーテープとして売られていたり、自転車のグローブに素材として採用されるのかもしれませんね。「凄グリ®️」名前だけでも覚えておいて下さい。




ssalebaner.jpg

スポンサーサイト

銀に輝くステム

2018年09月18日 17:34

PRO MIYATAの街乗りバイクカスタムで使った日東のステム。この削り出しのステムはずっと前からチェックしていて、いつか使いたいと思っていた逸品。

nittou25silver.jpg
ハンドルもシルバーにしたい

削り出し部品は黒塗装よりもやっぱりシルバーポリッシュの方がカッコイイ。しかし、最近のバイクは黒い部品の方が違和感がなく溶け込むので使いたいけど踏み出せなかったってわけ。クラシック好きのシルバー至上主義じゃないからね。

tomsonsilver.jpg

でもやっぱり手にしてみたらその質感がたまらなく良くて。あるバイクを見てステムだけシルバーってのも悪くないって感触を得ていたこともあって、今度はアメリカンな削り出しシルバーステムもゲット。できればアメリカンパーツで揃えたいと思っていたロードに組み付けます。

thomson1.jpg

thomson2.jpg

引きの写真がなくて雰囲気は掴めないと思いますが・・・ブレーキキャリパーもシルバーなのですが、そんなにガチャガチャした感じもなく違和感なし。実はハンドルも交換したので、今度はそっちと一緒に紹介します。

THOMSON(トムソン) ELITE X2 ステム 31.8mm SME146SL シルバー 90mm/±10度
by カエレバ





ssalebaner.jpg

凄いグリップのバーテープ「凄グリ®」

2018年09月07日 12:15

仕事で展示会に出展した際にオーイソ株式会社さんと出会いました。ブースでは水に濡れても滑らないグリップってことでテニスラケットや車椅子のホイールに巻くテープを展示していました。
水に濡れても滑らないグリップ・・・このワードを聞いてシクロクロッサーなら誰もが「自転車につかるかも!?」って思うでしょ?ぜひサンプルを使って見てくださいと2セットのテープをいただきました。それから1年の沈黙を経て(ホントすいません)ハンドル交換やオーバーホールのタイミングでバーテープを巻いてみました。

テープは通常のバーテープより幅が狭く、裏に粘着テープはありません。引っ張ると伸びる感じでコルクのように切れる感じではありません。引っ張りすぎると形状が変化するのでほどほどに。いただいたサンプルは長さが足りないので片側で2本使う感じ。そんな方法で巻いたことがないのでちょっと見栄えが悪くなりましたが、基本的に施工性は悪くないです。もうちょっと幅があれば重なりが少なくなってスッキリするんだけどな。

凄グリ
シクロクロスとのポジション差をなくすためにハンドルなど変更してます

素手で握った感触はしっとりとしていて、いかにもグリップが良い感じ。この感触がどれくらい続くのか検証して見たいと思います。とりあえず今回はロードに巻きましたが、次はクロスにも巻いてみようと思います。そっちの方がテスト環境としてはバッチリでしょうからね。

オーイソ(株)Twitter
オーイソ (株)凄グリ!Instagram

WEB SITEの取引先に大手メーカーさんの名前が・・・。もしかしたらもう製品化されてるのかな。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ




ssalebaner.jpg



ステムキャップから自転車は生えるか?

2018年05月30日 12:10

ずーーーーーっと前から気になっていたステムキャップを手に入れました!

鎚起 ステムキャップ

RUNWELLTSUIKI Capです。鎚起銅器を製作する伝統技法を応用して新潟県三条で生まれた逸品です。しかも鎚起を施すのはレクサスのNEW TAKUMI PROJECTに選出された鎚起銅器職人の渡邊和也氏。玉川堂の流れをくむ若き職人さんです。玉川堂のサイトに鎚起についての解説があったので興味のある方はコチラへ

ブラッシュアップした第二弾は鎚目をすこし大きくして、その存在感がより際立つようになりました。光の反射がきれいだし質感に惚れぼれします。真鍮製で18.5g(公称)としっかりとした重さがありシリアスなロードバイク乗りには気になる部分となりますが、所有感はなかなかです。

RAIZIN CX

この唯一無二の存在感は取り付けるバイクを選びます。KONA ROADHOUSEみたいなスチール生地むき出しのバイクなんかには最高でしょうね。私の所有するバイクだとクロモリCXがベストですが、いまはシーズンオフで乗っていません。そこで絶賛シーズン中のロードバイクに取り付けましょう。

spcgenstemcap.jpg

なんだかんだ純正のスペシャライズド製を使っていました。それが・・・

tuikistem1.jpg

tsuikistem2.jpg
せめてロゴが控えめなステムにしないとダメだな(苦笑)

カーボンのスペーサーも相まってミスマッチではありますが、この違和感もまた新鮮で良い・・・かもしれません。真夏の太陽のもと光を乱反射して、どんな風景を見せてくれるのか楽しみです。

でも、このステムキャップがバシっと決まるロードバイクってどんなバイクでしょうね。人類史上初!?ステムキャップからバイクが生える日が来るのか・・・?そんなストーリーを想像しながらロードバイクライフを楽しみたいと思います。



人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ




SOMA オックスフォードバー

2017年06月22日 12:15

タンデムバイクのストーカー用ハンドルはライズのついたフラットバーが付いていました。長期在庫だった事もあり浮き錆び、色褪せが気になります。また位置調整を専用のステムにて行いますが、パイロット側のシートピラーがこれ以上出せない事などもあり調整幅に制限が出ています。見た目と機能の両面からハンドルの交換を考えていました。

IMG_0374

そこで選んだのがSOMA オックスフォードバーです。グリップがかなり手前に来て、更に縦に握れるのでかなりポジションが楽になるでしょう。実はロードをママチャリ化をするのに使えそうだと購入したもの。バイクロアに出店していたサンエスで見つけたアウトレット品を買いました。まさかこんな所で役に立つとは!ストーカーのハンドルは操作ではなく、バランスを取るためのもの。使ってみてこれで良いのか判断します。

オックスフォードハンドル
計測していませんがアルミ製になって軽量化もできたんじゃないかな

グリップもいつか使いたいと思って購入してあったVANSのワッフルソールパターンを採用したCULTのもの。ガムソールと同じブラウンを選んだのでブラックメインのMTBには合わなくて使い道に悩んでました。パイロット側もこれに合わせてシルバーハンドル、ワッフルソールグリップにしたいな。

【SOMA】(ソーマ)オックスフォードバー(25.4)【ハンドルバー】【自転車 パーツ】
by カエレバ


【楽天スーパーSALE限定 ポイントアップ】BMX CULT カルト "VANS/CULT WAFFLE GRIP" バンズ グリップ 自転車 ピスト
by カエレバ


人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

ssalebaner.jpg



最新記事