4年目の正直

2017年06月28日 12:15

最初にシクロクロスを始めるにあたり準備したホイールは手組みのTUリムでした。ネットで安く購入したヴィットリアタイヤの精度が悪く苦労した事もあり印象はとても悪い。結局はコースコンディションに関係なくマッド用に準備したIRC(CX TL)の方ばかりを使っていました。

MAVIC GP4 + SHIMANO105(5800)

その後の2シーズンはタイヤを貼る事もなくガレージに寝かせてあったのですが、CXに慣れてきた今ならTUタイヤの特性を感じることができるかな?と思い、普通に使えるように準備をしたいと思います。

MAVIC GP4

当時使っていたリムは古いロード用ホイールに付いていたMAVIC GP-4。超ロープロファイルでブレーキの当たり面切削加工もされていません。ブレーキ調整もシビアになるし、タッチも良くないのでこれは交換対象。

ホイールバラし

いつか役立つかもと買ってあった工具でスポークを緩めて、緩めて、緩めて・・・ハブ、スポーク、ニップルとバラバラにしました。

IMG_0221.jpg

気兼ねなく使い倒せるTUアルミリムで組んでもらおうと思います。その間にハブだとかちょっといじってみようかな。

TNI(ティーエヌアイ) CX22アルミリム (TU)[ホイール][ロード用][リム]
by カエレバ


人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

ssalebaner.jpg


スポンサーサイト

MASSLOAD CL-KA56 Double Leg Kickstand

2017年06月26日 22:00

まさかスポーツサイクルにスタンドを取り付ける事があるとは・・・クロモリなどのクラシックなロードバイクにプロムナードバーや前かごを取り付け街乗りカスタムを作ったらチェーンステーに取り付けるセンタースタンドを取り付けてみたいとは思っていました。頭の片隅にあったそのスタンドですが、タンデムにも取り付けられないかと思いまして。

タンデム自転車はその長さから立てかけておく場所を確保するのも大変でした。自宅ガレージではFEEDBACK SPORTS RAKKでリヤタイヤを保持して自立させていますが、出かけた先で苦労するのは目に見えています。

【スタンド GP ジーピー】「Adjustable Double Leg Center Stand CL-KA56 アジャスタブル ダブルレッグ センタースタンド」[20”〜28”対応] [KSC009] [ma] 自転車 クロスバイク MTB ミニベロ キックスタンド GIZA PRODUCTS ギザプロダクツ【R】
by カエレバ

それならロードバイク街乗り化計画で使ってみたいと密かに思っていたダブルレッグスタンドが最適なんじゃないかと。

MASSLOAD CL-KA56 Double Leg Kickstand
IMG_0527

いきなり完成写真です。遂にタンデム大地に立ちました。チェーンステー周りのスペースや自転車の重量も心配でしたが、一番のネックは左側のチェーンリングとのクリアランス。普通の自転車の場合左側にチェーンリングないですからね。

IMG_0520

リアディレイラーのワイヤーが接触しているのが気になるくらいで、それ以外は全く問題なし。無加工で取り付ける事ができました。

自転車 センタースタンド

このスタンドは動きがなかなか面白くて、スタンドを払うと左側にまとまって跳ねあげられるんですよ。

IMG_0525

最低地上高にも問題ないし、バンクしたところで擦る事はないでしょう。スタンド自体の重量の実測はしていませんが、メーカーWEB SITEによると540gだそうです。そもそも重量なんてそれほど気にすることのない用途の自転車なら気にすることのない範囲でしょう。ほんの少しの重量増で飛躍的に使い勝手を向上させる部品かもしれませんね。

心配なのは複雑な動きをする事もあって耐久性
今、リアキャリアも検討しているのですが、そこにバッグを積んだりと積載重量が増えた時に壊れなければいいなぁと思っています。MASSLOADには他にもスタンドがラインナップにあるのでもっと良い選択肢があるかもしれません。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

ssalebaner.jpg

SOMA オックスフォードバー

2017年06月22日 12:15

タンデムバイクのストーカー用ハンドルはライズのついたフラットバーが付いていました。長期在庫だった事もあり浮き錆び、色褪せが気になります。また位置調整を専用のステムにて行いますが、パイロット側のシートピラーがこれ以上出せない事などもあり調整幅に制限が出ています。見た目と機能の両面からハンドルの交換を考えていました。

IMG_0374

そこで選んだのがSOMA オックスフォードバーです。グリップがかなり手前に来て、更に縦に握れるのでかなりポジションが楽になるでしょう。実はロードをママチャリ化をするのに使えそうだと購入したもの。バイクロアに出店していたサンエスで見つけたアウトレット品を買いました。まさかこんな所で役に立つとは!ストーカーのハンドルは操作ではなく、バランスを取るためのもの。使ってみてこれで良いのか判断します。

オックスフォードハンドル
計測していませんがアルミ製になって軽量化もできたんじゃないかな

グリップもいつか使いたいと思って購入してあったVANSのワッフルソールパターンを採用したCULTのもの。ガムソールと同じブラウンを選んだのでブラックメインのMTBには合わなくて使い道に悩んでました。パイロット側もこれに合わせてシルバーハンドル、ワッフルソールグリップにしたいな。

【SOMA】(ソーマ)オックスフォードバー(25.4)【ハンドルバー】【自転車 パーツ】
by カエレバ


【楽天スーパーSALE限定 ポイントアップ】BMX CULT カルト "VANS/CULT WAFFLE GRIP" バンズ グリップ 自転車 ピスト
by カエレバ


人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

ssalebaner.jpg

タンデム自転車のタイヤ選び

2017年06月14日 08:00

先日私のガレージに配備されたタンデム自転車を整備するのにいろいろ物色中。基本的なコンセプトとしては90年代半ばのクラシックMTB風なのでやはりその雰囲気を重視したい。まぁ、とりあえずは走り出すのに最低限の整備をしていろいろ感じながら不足分を補う感じがいいですね。焦っても仕方がない。そんな訳で走らなくても劣化は進むタイヤから。

khs タンデムバイク

イメージとしてはスキンサイドのツーリングタイヤなんかを考えていたのですが・・・

【パナレーサー Panaracer】ROAD RUNNER ロードランナー クリンチャータイヤ 26×1.50 黒 8H265-RR-B
by カエレバ

スキンサイドかゴムサイドか?
二人分の体重と自転車自体の重みもあるし、ちゃんとゴムで覆われたタイヤの方がいいんですかね。スキンサイドならコンパスタイヤなんかもカッコイイ。ゴムサイドなら前に買ったミシュランのカントリー ロックCULT VANSタイヤもチェックしました。アメサイドってのもパナにあったと思うですが、廃盤になったのかな?

センターリッジのブロックタイヤかスリックタイヤか?
王滝用に買ったIRCのタイヤ(IRC ミブロ for マラソン)がセンターリッジでしたが転がりの良さはスリックには劣るものの、ブロックに比べたら俄然勝っており、今回もそんなイメージでいたのですが、よく考えたら舗装路しか走らないんですよね。それなら軽量のスリックタイヤでいいんじゃないかと。

ワイヤービードがフォールディングか?
重いけど安価なワイヤービードか軽量なケブラービードを使ったフォールディングのどちらにするか?フォールディングのスリックタイヤだとシクロクロスのロードトレーニング用に使っているMAXXIS デトネイターがありますね。今回は重いけどタフなワイヤービードにしようかな。

サイズは?
26インチタイヤでBikePediaに掲載されている仕様を見ると幅は1.5(Cheng Shins製)なんですね。しかしこの日本仕様に付いていたのはKENDA 26-2.0でした。軽さを求めて1.5のスリックにしようと思いましたが、すると見た目が貧弱になるしエアーボリュームも確保したい・・・間をとって26-1.75にしようかな。

条件:ゴムサイド、スリック、1.75

【FN】MICHELIN/ミシュラン サイクル用 タイヤ カントリーロック 26×1.75
by カエレバ


パナレーサー(Panaracer) パセラ ブラックス H 26X1.75 全黒 8H261-17-B
by カエレバ


パナレーサー タイヤ ツーキニスト 26×1.75 自転車用
by カエレバ


IRC METRO メトロ 26×1.75 ブラック 26インチ 自転車タイヤ【65521】
by カエレバ


SCHWALBE(シュワルベ) MARATHON(マラソン) 26×1.75 リフレクター付き タイヤ 自転車 MTB クロスバイク bebike
by カエレバ

太さの条件が合いませんが・・・

TickSlick 26X2.0 シックスリック ブラック 26×2.0 WTB クリンチャータイヤ 2RB22070 お取り寄せ【M】★
by カエレバ


長いホイールベースにはリフレクター付きなんてのも面白いかも。できればポイントで買えちゃくらいの予算で収めたいなんて新たな条件を加えて選びたいと思います。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

ssalebaner.jpg

IRC MIBRO for MARATHON TUBELESS READY レビュー

2017年06月02日 08:00

はじめての王滝参戦を支えてくれたタイヤ IRC MIBRO for MARATHON TUBELESS READY(以下ミブロマラソン)について書いておこうと思います。過去記事「MTBのTL化 第2章」でお伝えした通り取り付けにあたりチューブレス化して使用しています。

ミブロ マラソン

タイヤについて書く前に大前提として、これ以外のMTB用タイヤは純正で採用されていたMXXISのMAXXIS Crossmark IIしか知りません。またシングルトラックではなく舗装路や王滝を走った印象となります。

コロガリ番長
ミブロマラソン

MTBマラソンに特化した専用モデル。長距離走行を想定し、タイヤ剛性をパワーアップ。疲労困憊した状態でもMTBを正確に操れるよう、トレッドパターンやサイプ、タイヤの太さなどに改良を加え「コントロール性を犠牲にしない低転がり、軽量化」を実現。

IRC Web Siteより


あまり繊細に感じ取れる感性は持ち合わせていませんが、とにかく転がりが良い事は実感できました。ホント、これにはかなり助けられました。純正採用のCrossmarkIIもセンターのブロックが詰まって配置されていて転がりの良さを狙ったデザインになっていますが、ミブロマラソンはそれ以上です。直進時の転がりを決定付けるセンターブロックをCrossmarkIIが1列にしているのに対してミブロマラソンは低めの2列にしているのが効いているのかな?

IMG_9588

空気圧を1.5~17barくらいで運用していましたが、空気圧を下げても転がり抵抗の増加は感じられず、TL化もあって不安なく下げていく事ができました。空気圧を下げられたのでトラクション不足を感じることもなく王滝の下りも自信を持って攻める事ができました。ガレたハイスピード(当社比)の下りでパンクしないようにラインをとっさに選択しながら走りましたがヨレみたいなものも感じませんでしたよ。

IMG_9598

まだ空気圧を高めにしている状態でホームコース(土のシングルトラック)を走った時に急坂のアプローチで後輪がスリップする場面があったのですが、それは仕方がないでしょうね。コーナーでは空気圧を下げてタイヤのサイドノブを使う事を意識するとなんとかなるのかな。

rainmtbride.jpg

転がりがとにかく良いのでトレールまで自走のアプローチがあっても苦になりません。かなりクセのあるタイヤだと思いますが、用途がぴったりと合えば心強いタイヤとなる事でしょうね。

気がつけばCX、ロード、MTBとIRCのチューブレスタイヤを使っています。それなりに他のメーカーのタイヤを使ってきましたが、ビードの精度においてIRCほど信頼できるタイヤには出会えてません。チューブレス(レディ含む)にとってココの精度は一番大事なところ。最初はいいけど、次に外す時はゆるゆるになっていたドイツのメーカーや、すぐに空気漏れしちゃったフランスのTLタイヤとかありましたが、IRCは常に安定していると思います。個人的にはTLはIRC一択な気分です。

(IRC/アイアールシー)(自転車用MTBタイヤ)ミブロ for マラソン チューブレス READY(700x50C(29x2.00))
by カエレバ

王滝が終わって普通に山遊びで使う事になるのでタイヤ交換したい気もするけどどうしようかな。とりあえずフロントだけでももう少しグリップの良いタイヤにしてみようかと思います。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

ssalebaner.jpg



最新記事