Mag-on ピンクグレープフルーツ

2018年06月04日 20:00

甘すぎて補給ジェルが苦手な人におすすめ!

自転車に乗るときの補給食ってどうしていますか?私、普段から食について無頓着。食材で好き嫌いはほとんどありませんが、辛いものや、東南アジア系の癖のあるモノも得意ではありません。

補給食 王滝

補給食も問題ないものが見つかったらそれ以外は試すのも気乗りしなくて。いつもお世話になっている自転車屋さんで扱っている写真の商品を愛用しています。和菓子が好きなので羊羹はマスト。それと足攣り防止でマグオンも梅以外は試してきました。

マグオンも色々なフレーバーが発売されていますが、先日買ってみた新作ピンクグレープフルーツが最高だったので推しておきたい。
magonpg.png
Mag-on 製品紹介ページより

この手のジェルって甘ったるくて苦手な方も多いでしょう。でもこのピンクグレープフルーツは酸味と苦味が絶妙にバランスされていてすごく摂り安かった。レモン、グレープフルーツ、アップルと試しましたが、私は今後ピンクグレープフルーツ一択で。新しいの試すのが嫌いじゃない方はぜひお試しを。

マグオン(Mag-on)エナジージェル Pink Grapefruit Flavor
by カエレバ


人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ




ssalebaner.jpg

スポンサーサイト

グラナイトデザイン ロックバンド

2018年06月02日 21:06

ちょっと気になっていたグラナイトデザインのロックバンド買いました。

granaite.jpg

ベルクロとゴムのループを組み合わせたシンプルな商品でフレームなどに荷物を巻きつけるのに使用します。この商品が一番活躍するのは王滝みたいなMTBでロングに出かける場面。

IMG_9626.jpg

フルサスでコマンドポストなんかだとフレームにバッグを取り付けるのも条件が厳しい。しかしタイヤチューブは多めに持って行きたい。私も写真のようにバッグを取りつけましたが、他の方を見るとガムテープでグルグル巻きにしている人もみました。確かに軽量で確実です。そんな感覚もある意味カッコイイのですが、それをスマートに解決するのがこの商品。


サドルバッグを小さくしたので予備チューブは1本しか入りません。ロングライドでは追加でバックポケットに1本持って行こうと思いましたが、これを使えば貴重なポケットを潰さずに済みます。シンプルな製品なので他にも使い道ありそうです。



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

GRANITEDESIGN グラナイトデザイン ストラップ 自転車 バイク
価格:851円(税込、送料別) (2018/6/2時点)




人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ




ssalebaner.jpg

ステムキャップから自転車は生えるか?

2018年05月30日 12:10

ずーーーーーっと前から気になっていたステムキャップを手に入れました!

鎚起 ステムキャップ

RUNWELLTSUIKI Capです。鎚起銅器を製作する伝統技法を応用して新潟県三条で生まれた逸品です。しかも鎚起を施すのはレクサスのNEW TAKUMI PROJECTに選出された鎚起銅器職人の渡邊和也氏。玉川堂の流れをくむ若き職人さんです。玉川堂のサイトに鎚起についての解説があったので興味のある方はコチラへ

ブラッシュアップした第二弾は鎚目をすこし大きくして、その存在感がより際立つようになりました。光の反射がきれいだし質感に惚れぼれします。真鍮製で18.5g(公称)としっかりとした重さがありシリアスなロードバイク乗りには気になる部分となりますが、所有感はなかなかです。

RAIZIN CX

この唯一無二の存在感は取り付けるバイクを選びます。KONA ROADHOUSEみたいなスチール生地むき出しのバイクなんかには最高でしょうね。私の所有するバイクだとクロモリCXがベストですが、いまはシーズンオフで乗っていません。そこで絶賛シーズン中のロードバイクに取り付けましょう。

spcgenstemcap.jpg

なんだかんだ純正のスペシャライズド製を使っていました。それが・・・

tuikistem1.jpg

tsuikistem2.jpg
せめてロゴが控えめなステムにしないとダメだな(苦笑)

カーボンのスペーサーも相まってミスマッチではありますが、この違和感もまた新鮮で良い・・・かもしれません。真夏の太陽のもと光を乱反射して、どんな風景を見せてくれるのか楽しみです。

でも、このステムキャップがバシっと決まるロードバイクってどんなバイクでしょうね。人類史上初!?ステムキャップからバイクが生える日が来るのか・・・?そんなストーリーを想像しながらロードバイクライフを楽しみたいと思います。



人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ




アランデル UNO サドルバッグ

2018年05月25日 12:00

基本的に携行しなくてはいけない工具や予備チューブなどはボトルケージに入るボトル型ツールケースを使っています。ポピュラーなサドルバッグはどうしても重心が上がってしまい、ダンシングの際などに気になるので。しかし、もうWボトルシーズンになるとそうも言っていられずサドルバッグのお世話になります。

これまでEVOC サドルバッグ ツアラーなどちょっと大きめのサドルバッグを使っていました。ボトル型ツールケースと同容量で考えるとどうしてもこのサイズになってしまうから。

evoc sadle bag black

でもやっぱりこれは大きすぎる・・・。もうちょっと工夫してサドルバッグを小さくしようと思いました。まずサドルバッグに入れる工具やパーツを厳選します。

set1baguin.png

【変更点】
予備タイヤチューブ:2本から1本へ
タイヤレバー:2本から1本へ(ちょっと短く加工)
エアーポンプ:フレームマウントへ
CO2ボンベセット:使用しない

しばらく前にCO2ボンベを使わない代わりにもうちょっと使いやすいポンプ(パナレーサー 携帯ワンタッチミニポンプ)を購入していました。それをジャージのバックポケットに入れていましたが、忘れてしまう事もありそうなのでフレームマウントにします。見た目が嫌なので避けてきましたが、諸々考えるとこれがベターかな。減らしたと言ってもこれまでの経験上、これで足りなくて問題になることはありませんでした。ロングを一人で行く際には念のためにチューブ1本バックポケットに入れていけばいいかな。

そこまで厳選するとアランデル Uno サドルバッグを使うことができます。

unobag.jpg
メーカーサイト

これを使いたくてどこまで持ち物を削減できるか、ポンプのフレームマウントを許せるか?と悩んできました。マルチツールがちょっと大きめなのでちょっと厳しい感じですが、何とか入りました。(タイヤチューブは箱から出してジップロックに入れてあります。)

unobag2.jpg

かなりコンパクトにまとまりました。シートポストにテールランプを取り付けられるスペースができたのも嬉しい。備えあれば憂いなしで大き目のサドルナッグも悪くない選択ではありますが、ロードバイクの研ぎ澄まされたシリアスさに浸るには最小限且つ何があってもほぼ困らないセットを見つけるのもありではないでしょうか。

今までロード、MTB、CXとその日乗るバイクに合わせてバッグの中身を変更、携帯していましたが、今後は車種専用バッグと装備を揃えていこうと思います。

パナレーサー 携帯ワンタッチミニポンプ(ブラック) BMP-22AEZ-B
by カエレバ


アランデル Uno サドルバッグ
by カエレバ


Tacx タックス Mini tyre levers ミニタイヤレバー 2本入 ツール
by カエレバ

ペトペトになった樹脂性ボトルケージ

2018年05月21日 21:21

2015年5月から使っていたELITE Cannibal Bottle Cage。洗車後にフレームにワックスをかけようと思って外したのですが、めっちゃベタベタする。スポーツドリンクなどが付着しているのかな?としばらく石鹸水に付けておき、ブラシで擦りましたがそれでもダメ。樹脂がペタペタになる症状ってなんて言うんだろ・・・。

elite_cangblacks.jpg

エリートのボトルケージでスキンシリーズと呼ばれるつや消しで滑り止め加工されてるみたいなやつ。もしかしたらグロスの塗装シリーズよりも耐候性などが劣るのかもしれません。3年も使えたので御の字ですが、長く使いたい方は避けたほうが良いかもしれませんね。

ELITE(エリート) CANNIBAL Glossy BLK/RED
by カエレバ

グロスタイプ

KING IRIS WATER BOTTLE CAGE
by カエレバ

やっぱり金属製がいいかな

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ




ssalebaner.jpg



最新記事