シクロクロス機材において最も効率的な投資先は?

2017年11月21日 08:00

3シーズン使ったIRCシラクTLのダメージが深刻で次のオールラウンドCXタイヤを必要としていました。シーズン前にチューブラー用ホイールを準備していた事もあり3シーズン振りにチューブラータイヤを使いたいと思います。

シクロクロスにおいて機材に投資するならタイヤから
数あるシクロクロス名言の中でよく聞くのが機材投資はタイヤにするべきって言葉。ロードバイクならホイール、ヒルクライムなら軽量化などが頭に浮かびますが、シクロクロスではタイヤが果たす役割が大きいって事なんでしょう。費用対効果って観点なので、コスト度外視なら最高級カーボンフレームとかでもいいんでしょうけどね。

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有力選手を見ればわかる通り、とりあえずDUGASやFMB、Challengeなどのスキンサイド(コットンやシルク)のしなやかなタイヤを使っておけば間違いないって事。でもこれらは扱いにそれなりの作法が必要。簡単に言えばスキンサイドを含めタイヤの水気を飛ばしレース後はドライに保つ事が必要になります。そのためにアクアシールを塗ってサイドを保護し、レース後は空気を抜いて乾燥を心がける・・・過去にチャレンジの低価格モデルを使った事がありますが、めんどくさがりな自分には向いてないと思ってIRCにしたんだよな。そこでTUFOなどスキンサイドではないチューブラータイヤにしようと思ったのですが、やっぱり中途半端は良くないって事で馬子にも衣装、C4に高級チューブラーを決断しました。

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選んだのはFMB Slalomです。決め手はあらかじめスキンサイドに保護剤が塗ってある事。追加で塗ったほうが良いそうですが、下地ですでに塗ってある方が少なくて済みそうなので。

ローコストで組んだアルミチューブラーホイールに高級チューブラータイヤ。トレーニングもままならないC4 CXerが使ってどうなるのか?基本的な体力が足りてないので成績が上がるとはこれっぽっちも思っていませんが、コーナーリングが気持ち良くなったら嬉しいな。

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低圧運用による傷など

2017年11月08日 08:00

スターライトクロスの後片付けできになったのがタイヤの事。洗車をしようとタイヤをみるとタイヤとリムの間にけっこう草が挟まっています。草だけでなく泥も挟まっている事でしょう。低圧で乗っているのでキャンバー下りで荷重が掛かった状態でのカーブなんかではタイヤがよじれて隙間が開くんでしょうね。グリップの良い芝生のコーナーリングでも同じような状況が起きる事でしょう。スターライトクロスではタイヤを剥がしている人を何人か見ているのは偶然ではありません。

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Photo by TEAM TAMAGAWA

この日使ったシラクノーマルは3シーズン目でセンターノブも磨耗によりだいぶ低くなってきました。そもそもこのタイヤの初レースが茨城CX城里町七会中でゴロゴロと転がる石によりサイドに危険な裂け目があったんですよね。それ以外にもサイドウォールに断続的な擦り傷が増えてゴムの下のメッシュが顔を出してきました。

IRC SERAC CX TIRE

4シーズン目に入っているシラクのマッドタイヤはゴムの硬化は恐らくあるもののエア漏れもなくトレッドの高さ、角も残っているのでオールラウンド系のタイヤを準備する必要があります。同じのにするかSERAC CX X-Guardなんかも興味がありますが、シーズン前にTUリムのホイールを準備していたのでTUタイヤにしたいと思っています。

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ノーマルとワイドリムが混在するのは運用上デメリットですけどね。最悪ロードワーク用のスリックタイヤを履かせているWOホイールがワイドリムなのでそっちをピットに置くスペアとして使うのもありなのかな。

2014 RAIZIN CX
F:ビットリア R:チャレンジ

そんな事はさて置き、ファーストシーズンに右も左もわからない状態で使っていたTUタイヤ。使いこなすには至らず、そのメリットについて何も知る事ができませんでした。今なら、あの頃よりはその特性を感じ楽しめるんじゃないかと期待しています。

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NEW WEAPONの感触

2017年09月29日 08:00

今シーズンの初戦がとりあえず終わり、投入した新兵器のファーストインプレッションを。2017-2018仕様のRAIZIN CXについてはコチラを参照

NEW WEAPON No.1 MINI V BRAKES
シクロクロス ミニVブレーキ

今まで使っていたシマノのカンチブレーキはENVEフォークとの相性が悪く、ブレーキの交換を余儀なくされ、どうせならと制動力強化が狙えるミニVブレーキを導入しました。その効果は凄まじくロードのDURA-ACEキャリパーブレーキの制動力が霞むくらい。その代わりじわりと制動を調整するのは難しく、いきなり制動力が立ち上がるカックンブレーキです。1週間前のシーズン直前練習にて扱いの難しさを感じましたが、使いこなせれば武器になる感触も得られました。

ほぼ平地の小貝川でしか使っておらず、いきなりうぐいすの里のキャンバーに入った時は、まだ路面が湿っていたこともあり、ロックさせてしまい落車。やり直しのもう1度でも落車しました。ブラケットポジションからブレーキレバーの支点近くを握る事により調整をしていますが、まだスムーズには扱えていません。

うぐいすの里では50km/h近く出る舗装路の下りからのヘアピンカーブがあったのですが、そこでもブラケットポジションからのブレーキングで余裕を持ってスピード調整できたのはポジティブなところですね。また制動が急に立ち上がる傾向なので、インフィールドのクネクネ区間においてスピード調整にブレーキを使わない走り方を自然に選択し、平均スピードを上げる走り方にアジャストしていくんではないかと思っています。

ブレーキの解放がカンチより楽なのでホイール交換はこちらの方が早いでしょう。

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NEW WEAPON No.2 PEDALS
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知り合いが使わないからと譲ってもらったMAVIC CROSSROC SLペダル。玄人衆から評価の高いTIME ATACのOEMペダルで泥はけ性能の高さには竹之内 悠選手も太鼓判を押しています

とりあえず何も調整を触らないで使ってみました。ペダルの着には、そんな違和感はありませんが、脱のタイミングが掴めていません。シクロクロス競技において差が出るペダル脱からのモーションをスムーズに行うことができなくなっています。階段の手前で右ペダルが外れなくて焦ること数回。今回はバリアがなかったから良かったけど、このままではタイムロスにつながってしまいます。そこだけ考えると今まで使っていたシマノの方が脱着のフィードバックが硬質で気持ちよくタイミングが掴み易いです。

脱着フィードバック
シマノ > タイム(マヴィック) > クランクブラザーズ


私の経験だと上記の順番で、シマノはガチャッ!バチンッ!と脱着するのに対し、クランクブラザーズはニュル、パチンって感じ。タイム(マヴィック)はその中間かな。これだけ考えるとシマノに戻したいのですが、まだ経験していない泥はけを考慮すると微妙なところ。

調整をしてみて、それでもフィーリングが合わなければ、泥はけよりもそちらを優先させようと思います。

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Photo by Takashi Saito

本当はNEW WEAPON No.3 TU WHEEL & TIREも予定しているのですがタイヤが買えない(泣)TLタイヤもう少しがんばってね。

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REC-MOUNTS ヘッドスペーサー+ガーミンマウント

2017年09月23日 08:00

シクロクロスバイクへのサイコンマウントはいまいちしっくりこない状況が続いていた。当初は純正マウントを使いステム前方に取り付けしていたがCX東京での落車で破損。やはり飛び出した状態は危ないとBARFRY3.0を試したが、使用しているハンドル径(※)との相性が悪くうまく取り付けられなかった。

GARMIN EDGE MOUNT
※ ステムを止めるセンター部分は31.8mmだが、そこ以外はすぐに細くなるタイプだったため、ちょっとした衝撃や振動で緩んでしまった

cx_gm_mount.jpg

そこでゴムバンドマウントを使っていたが、ステムが短くフォークコラムの突き出しとサイコンが干渉している。ゴムもそろそろ硬化して切れそうだったし、そもそもゴムバンドは美しくないので交換を考えていた。そこで選んだのがヘッドスペーサーを利用した固定方法です。

REC-MOUNTS Type10 Garmin
REC-MOUNTS Type10

たくさんの部品を組み合わせてサイコンはもちろんライトやカメラなどをマウントする部品を開発しているレックマウント。今回はヘッドスペーサーマウントとガーミンアタッチメントがセットになった製品を購入しました。同じマウント方法の他社製品もありましたが、レックマウントならこのベースを使ってカメラの取り付けなど他にも使い道があるとこちらを選択。

単体重量は28gでした。これにヘッドスペーサーマウントとガーミンアタッチメントを固定するキャップボルトが加わります。

レックマウント ガーミン

早速取り付けます。コラムをカットするときにステムの上には最低5mmのスペーサーが入るようにすると思いますが、それの代わりに取り付けます。

REC-MOUNTS Type10

ボルトを緩めて角度調整が可能です。

REC-MOUNTS Type10

ステム80mmではガーミンを取り付けたときに完全にハンドルより飛び出しちゃうかな・・・

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なんとかハンドルから飛び出さずマウントできました。角度も調整できるのですが、ステムと並行でいいかな。ガーミン取り付けのクリック感は結構キッチリしていて簡単に外れることはないでしょう。

ちょっと大袈裟だし4千円となかなかマウントとしては効果ですが、アルミ製で丈夫そうですし、今後の発展性も考えれば悪くない選択なんじゃないかと思います。

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ガーミンマウントあれこれ

2017年09月22日 12:15

今やサイクリングに欠かせないサイクルコンピューター。30年前、サイクルスポーツに触れたときは速度と距離だけでしたが、今ではケイデンス、心拍、高度、出力などなど様々な情報をインフォメーションしてくれます。私の使っているサイコンはガーミンの810J。もう数世代前のものですが、問題なく愛用しています。今回はこのマウント方法について。

GARMINアウトフロントマウント(純正)
GARMIN 810J

最初に使っていたのがガーミン本体と同封されてくる純正マウント。ステム前方に位置し、ステム上面と同じ高さにスッキリ収まります。ハンドルクランプ部分の開閉も樹脂の弾性を利用したものではなく、しっかりヒンジ式になっているなど作りは良い。

garminmount_crash.jpg

シクロクロスバイクに取り付けてレースに参加したところ落車で壊してしまいました。他の方を見ていても同じ部分を破損している人が多いようです。

SRAM QuickView Computer Mount 2
SRAM QuickView Computer Mount

純正は作りが凝っている分値段もお高いのでガーミン適合品のサードパーティ製を物色。お店で一番安かったSRAMを買ってみました。今でもロードで使っています。

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製品レビューでも書いていますが、ガーミンのマウント位置が純正より高くなります。(ステムとツライチにならない)

GARMIN バンドマウント(純正)
GARMIN EDGE 810J

ステム前方にマウントする方式は見やすいのですが、ロードに比べて落車頻度の高いMTBやCXには向いていません。そこでステムにマウントする方法を選択することになります。まずは本体購入時に同封されているゴムバンドでの固定方法。もっともプリミティブですが、簡単確実で軽量。たまにしか乗らない自転車にガーミンをマウントする際にも付け替えが楽で重宝しています。ただ、横から見たときにゴムがグルグルと巻いてあるのはカッコ悪いかな。

BARFLY 3.0
GARMIN EDGE MOUNT

ハンドルに固定しつつ、前方ではなく後方(ステム上スペース)にガーミンをマウントさせるのがBARFLY 3.0。MTBやCXには最適なマウント方法だと思います。ゴムバンド方式だとステムが短い場合やフォークコラムが突き出しているとガーミンがマウントできないこともあるのですが、これなら大丈夫。

GARMIN EDGE MOUNT

BARFLYはいちはやく3Dプリンターを使った製品をラインナップしたメーカーです。ハンドルクランプ部分は樹脂の弾性を利用して広げて取り付ける方法。MTBでハンドル交換のときなど何度か付け替えをしていたのですが折れてしまいました・・・。製品デザインはシンプルでガーミン固定のクリック感もなかなか良かったのですが、耐久性には難がありそうです。同じような製品がSRAMからも発売されているのでそっちの方がいいかな?

レックマウント ヘッドスペーサーマウント
レックマウント ガーミン

ステムが短く、ハンドルの形状も独自でハンドルバー取り付けのステーも使えなさそうだったシクロクロス。そこでヘッドスペーサー取り付けのマウントを購入しました。ちょっと大袈裟な感じもしますが消去法でこれしかなかったのです。この製品のレビューはまた改めて。




他にもフロントバッグと干渉しないようにとか、TTバーを取り付けている場合、ステム一体式ハンドルを使用している場合など、最適なマウント方法のノウハウがありそうですね。参考になれば幸いです。

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