BBB CO2 HOLD

2017年05月10日 22:00

MTB用に大きなサドルバッグを取り付けていますが、段差などで後ろから引っ張られている感覚があります。ロードに比べて嵩張り重いチューブを2本(普段は1本だが王滝には2本)、ガスや工具などを収めるには仕方がないと諦めていました。

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しかし、ハイドレーションを背負うのにバックパックを使うならそちらにポンプなどを入れてしまえばサドルバッグは軽くできるかな?と考えました。で、バックパックに荷物を沢山入れた結果・・・腰が痛くなるっていうね(苦笑)やはりなるべく自転車に背負わせたほうがいい・・・でも全てをサドルバッグに入れると重心位置が高くなる・・・それなら他の場所に荷物を分散させようと考えました。

BBB C02 HOLD
BBB CO2HOLD

重くはないけど嵩張るCO2ボンベをフレームマウントするブラケットです。ボトルケージトトも締めするだけで簡単確実な取り付け。これでサドルバッグを小さくできますね。

IMG_9368.jpg

こんな感じで取り付けます。振動で緩み脱落するって話もあり、逆さに取り付ける裏技があることもお伝えしておきます。

ロードバイクにフレームマウントって好きじゃないのですが、MTBなら冒険の道具っぽくていいかもしれませんね。クルマでいうとディフェンダーのボンネットにスペアタイヤが載っていてもいいじゃないですか。そんな感じです。王滝だけを考えるならスペアチューブなんかビニールに入れて養生テープでフレームに巻きつけるって感じでもいいのかもしれませんね。

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66ステムと77ステム

2017年04月12日 21:08

あまり詳しくないのですが、MTBのタイヤはやはり29インチが優勢となり、ロングストロークのフロントショックが採用されるようになりました。それに対応するようにフレームジオメトリーが設計されると私のように体格の劣るライダーではなかなかポジションが出しずらい状況になっています。

DSC_0343

私はMTBを購入する際にこんな考察記事を書いてひとつ結論を出しました。アルミ製の29er完成車を選ぼうと。しかし、実際購入したのは650Bの完成車。ちょうど在庫があったのも大きな理由ですが、29erだとポジションが出ないかな・・・と不安だったこともあります。

suemasa mio

特に厳しいのがハンドルの位置。それに対応するようにかなり下向きにしたステムが使われるようになっています。写真は女子MTB界の絶対王者末政選手ですが、彼女は150cm台の身長です。650BのシグネチャーフレームLITEC M-10にかなり下向きの角度がついたステムを採用しています。

grunge グランジ 66ステム 80mm
グランジ ステム

私もひょんな事からアルミ製29erに乗ることとなり、この66ステムを準備しました。これによってようやくハンドルをサドルと同じくらいの高さにセッティングする事ができています。
big.nine チームイシュー 

ちょっとだけ走ってきましたが、まだ全力で体重をペダルに掛けるにはハンドルが近い気がします。テクニカルなトレイルで前後ポジションを動くにはこれくらいがいいのかなと思うのですが、王滝スペシャルで考えるともっと極端でもいいのかな?

66stem80.jpg

そこでCX用に購入したワンバイエスの77ステムの110mmを取り付けてみました。長すぎる気もしますが66ステムよりも高くなるのでハンドル1本分遠くに、上がる感じかな。このステムは男子MTB XCチャンピオン山本幸平選手も使っていたようです。

77stem110.jpg

新しいフレーム、自転車に乗る時にこのポジションを出す作業が必ず必要になります。ロードやMTBの設定数値はサドルとペダルの関係には役立ちますが、ハンドルの位置は全く違いますからね。そのために可変ステムや様々な寸法のステムが選べるのはありがたいですね。特に価格もお手頃なのでダメもとでいろいろ試しやすい。もちろん値段が安いからといって機能が劣る訳ではありません。

直接ステムの問題とは関係ありませんが・・・
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ハンドルを下げることによってポジションは出ますが、ハンドルをフルで操舵した時(転倒などで180度近くハンドルが回った時)にトップチューブとハンドルに取り付けたシフターが接触するんですね。傷はいいけど凹みは困る。何か対策しないと。

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zefal DEFLECTOR RC50

2017年04月11日 21:00

桜が満開だってのに雨ばかりで嫌になっちゃいますね。ロードの細いタイヤだと雨は気を使いますが、CXやMTBだとスリップの危険は格段に下がります。あとはちゃんとしたレインジャケットなどで準備をしっかりすれば雨のライドも結構楽しいものです。CXは悪天候でも走るし、雨でもオートバイ通勤してるから慣れているのはありますけどね。

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Photo by Keiji Kaneko

この時期のように気温がそれほど低くなければシャワーライドは本当に気持ち良いです。でもそれはさっきも書いたように準備をしっかりすれば。自転車用のレインジャケットも持っていますが、この日はオートバイ通勤でも使ってるモンベルのレインダンサー。モンベル製品で一番安価なゴアテックスレインジャケットです。

偶然ですが、この日一緒に走ったメッセンンジャーを生業とする漢も同じものを着ていました。そう、間違いないってことですね。

◎モンベル 1128340・レインダンサージャケット Men's
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そしてそのメッセンジャーが信頼する雨対策がもうひとつ。このゼファールのフェンダーです。

deflector rd50
zefal DEFLECTOR RC50 なんでこんなに反り上がってしまったのか・・・

いろいろ種類があるようですが、メッセンンジャー的には旧タイプが好みだったようでデッドストックを探してまとめ買いしたくらい気に入っているそうです。

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形状は違いますが、大事なのは共通しいている機能性。工具なしで簡単にどんな自転車にも取り付けられることですね。彼曰く「お尻が濡れるとテンション上がらない」との事でした。

この日、荒川のダートを走りましたが私の背中には泥汚れなし!背中が長めのレインジャケットの効果もありテンションは下がらずにすみました。ASS SAVERSも使っていますが、スタートから雨のライドを覚悟する時はゼファールのマッドガードをお勧めします。晴れているけど降るかも?って時やCXの試走なんかではASS SAVERSですね。

ZEFAL ゼファール DEFLECTOR RC50 リアフェンダー 自転車 泥よけ
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【あす楽】ゼファール スワンロード シートポスト止めフェンダー
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MTBのコックッピットをクロマグで 2

2017年03月21日 08:00

スキルチャレンジの一コマ。

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Photo by kaneko氏

石がゴロゴロしているポイントで急坂クライム。バランスをとりながら丁寧にトルクを掛けてラインをトレースする。これがなかなか難しい。特に急坂はポジション変更が裏目に出てフロントに体を被せられずにウィリー待機状態に。

IMG_8296.jpg

ステム下に入っていた20mmのコラムスペーサーを抜きました。とりあえずもう一度山で確認してからコラムを切りたいと思います。

merida big.seven xt

ステムを短くした効果はあったと思います。バイク上で懐に余裕ができて下りの(自分のスキルでは)テクニカルなラインも狙えるようになりました。ハンドル幅も700mmで広く感じてないのはステムを短くしたおかげかな。下げたことによってまた印象が変わるのか?いつもの森で確認してきたいと思います。

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王滝に向けてならステム長いままでサドル前下がりセッティングもありだとの有力情報も頂きました。なるほど・・・奥が深いな。

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MTBのコックッピットをクロマグで

2017年03月16日 08:00

やっと揃いました。

クロマグ ハンドル ステム グリップ

この記事でも書いたクロマグのサイトでSALE情報を知り輪工房経由で買ったXC用のハンドル。グリップも一緒に輪工房で注文して購入。

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CHROMAG RANGER ステムはモデルチェンジしているのですが、旧型の方が軽いんですよね。軽さを捨ててゴツクする理由があってからこそのモデルチェンジだとは思いますが、クロマグの軽量ステムって立ち位置だったのに、それが微妙になった気がします。旧型がネットでSALEだった事もあり購入。思ったより青が濃かったな。真っ黒のMTBに対して何色を追加しようか迷っていたのですが、フォークの部品にブルーアルマイトが使われていたのでこれに合わせて青系を少々追加する事にしました。

クロマグ XCハンドル

CHROMAG Acute (2011-12) ハンドルは幅700mmと今の水準ではちょっと狭いハンドル。しかし、メリダの純正ハンドルとほぼ同じサイズです。それを660mmにして使っていた私にはこれでOK。ステムを50mmとかなり短くしたので、ハンドルはとりあえずカットしないで使ってみようと思います。

クロマグ グリップ

グリップは正直どれを選んでいいのかかわらず。マラソンレースの第一人者池田選手が使ってるERGONのエルゴノミックなタイプも気になったのですが、XC的にはちょっとブサイク。輪工房でオススメのCHROMAG Basis グリップにしました。素手で握ってもぴったり吸い付くようにフィットして気持ちが良いです。細くて硬いのが王滝的に気になるようだったらクッション多めのグローブにしましょうか。

とりあえず平日の深夜にニヤニヤしながら作業完了。王滝へのモチベーションも徐々に上げていきましょう。実際に乗ってみるのが楽しみです。



CHROMAG(クロマグ) PURPOSE DRIVEN GRIPS / BASIS
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