普段使いのサイクルキャップ

2018年06月12日 21:00

なんか最近キャップばっかり買ってる気がします。その中にサイクルキャップも2つ。基本的にサイクルキャップは日差しよけ、汗が垂れてこないようにヘルメットの下にかぶる時もあるし、背中のポケットに入れて持ち歩く時もあります。どっちにしろ自分的には必須のアイテム。

APIS(アピス) サイクリングキャップ Peugeot-cycle
サイクルキャップ

昔ながらのコットンサイクリングキャップ。いろいろなデザインがあるし、入手も楽。リーズナブルで使い倒しても惜しくない。サイクリングから帰ってきたら、ジャージなどと一緒にそのまま洗濯機に入れて洗ってます。それでも耐久性あるし、シルエットも悪くない。完全に消耗品だし、他人と差をつけるようなチョイスじゃないけど、結局これでいいんじゃないかと思ってます。



前に1つだけ、後ろのゴムが切れてすぐにゆるくなったのがありました。

[TARO FIBER] サイクリング インナーキャップ
cyclecapnavy.png
ヘルメットインナーに徹した何でもないサイクルキャップないかなーと検索して見つけたTARO WORKS®のサイクルビーニー。届いてびっくりツバの後ろにいらないロゴが入っている。無印の選んだはずだったけど注文の時に間違えたみたい。商品的にはペラッペラで前に雑誌の付録で付いてきたキャップと似ている。ゴムは緩めだけどインナーとしてかぶるから別に気にならない。汗が垂れてこない、コットンより蒸れないって事は達成しているので合格。これも気兼ねなく使い倒して、ネットにも入れずに洗濯機にぶちこんでも心が痛まないプライス。



素敵なデザインのハンドメイド系サイクルキャップも大好きですが、普段遣いで気兼ねなく使えるキャップもやっぱり必要。この2つはその意味で間違いなく推せるキャップです。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ




ssalebaner.jpg

スポンサーサイト

自転車乗りの小銭入れ 2

2018年05月31日 08:00

2015年10月の記事「自転車乗りの小銭入れ」で一度書いていますが、ロードバイクでお出かけの際に必ず持っていく小銭入れ(財布、小物入れ)についてもう一度紹介したいと思います。

自転車 コインケース
今使っているのは右のCHUMSのもの

CHUMSは不人気色セールで好みの色があったからたまたまサルベージしたくらいなもの。裏側にはスマホを収める場所があります。キーも専用のポケットがついていますし、コインやカードはそれらと違う仕切りにジッパーで入れるようになっていたりと求めたものが全部ある感じ。



IMG_6200.jpg

前回記事にも書いていますが、スマホを入れるスペースにコイン、もう一つの部屋に紙幣や自家製IDカード(連絡先などを記入)、クレジットカードを入れています。

IMG_6199.jpg

キーホルダー部分には自宅とガレージの鍵に加え、仏米変換アダプターを。外出時にガソリンスタンドなどで空気を入れることができます。特にTLタイヤを運用している場合などは、転ばぬ先の杖としてどうでしょう。

IMG_6197.jpg

しかし一番上の新品写真と比べると随分とくたびれましたね。スウェット素材は毛玉になるし、スマホ入れ部分は硬くなってきた感じ。2年半使えば本望か。

100円ショップで売っているファスナーケースやジップロックでも事は足りますが、昨日が満たせれば何でもいいわけじゃないですしね。だからと言って普段から他人のバッグや財布、時計など気にしてないし、気にもならないのですが、自転車で出かける時用のこの手のケースってみなさんどうしてるんでしょう。今度チェックしてみよっと。

【10%OFFセール】【2018年 春夏 新作】コロンビア Columbia 財布 ウォレット ナイオベ 小銭入れ コインケース コンパクト アウトドア フェス スポーツ 自転車 サイクリング ウォーキング 多機能 ナイロン PUレザー 黒 白 ネイビー 紺 子供用 PU2064 メンズ
by カエレバ


人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ




スポーツマスク「NAROO MASK F5s」

2017年12月25日 12:40

何度か書いていますが、私はアレルギー性の喘息があります。そこで対策として薬も処方されていますが、それでも十分ではありません。CXレースのときはその苦しみを味わうことになるのを受け入れていますが、毎回の練習では辛すぎる。そこでマスクをすることにしました。

運動誘発性喘息は冷たく乾燥した空気をたくさん吸い込むことが原因。それならマスクをすることにより湿った暖かい空気を吸うようにすればいいのではないかと。普段の生活でも極力マスクは避けるくらい苦手なのですが背に腹は変えられない。どんな製品が良いのかわかりませんが、とりあえずNAROO MASKのF5sを買ってみました。ノーズクリップが付いているのでメガネが曇り辛いのがポイント。花粉など細かい物質も除去してくれる細かいフィルターになっているそうです。詳しくは代理店のサイトへ


※ 上記写真スライドしてもらうと3枚の写真があります

さっそくFestive 500 Day1で試しました。かなり冷え込む中スタート。まず気になったのはノーズクリップによるメガネの曇り止め効果は・・・全くダメってこと(苦笑)走っているときは問題ないのですが、信号などで止まると一気に曇ります。止まるときはマスクをずらして解放しましょう。

IMG_3414.jpg
メガネ曇っているのわかります?

それと使うまで気がつかなかったけど、マスクしていると補給が摂れません・・・めっちゃくちゃ当たり前なんですけどね。ずらしてドリンク飲むのが面倒で割と脱水気味になりました。これは運用次第でどうにかなるのですが。どちらの問題もマスクを一時的にずらすことで対処可能。ずらして、元に戻すのもポジションが決まらない違和感もなく普通に使えたのでそれはご安心を。

運動誘発性喘息対策に効果あり!
これは予想できていたことでしたが、間違いなく効果はあります。自分の呼気で湿ってくるマスクに若干の不快感を感じますが、それでも喘息になるような問題は起きませんでした。気温がなかなか上がらなかった寒い冬の早朝から午前中、約4時間、100kmのライド後も咳き込むことはなし。

それと引き換えに、もちろん息苦しさはあります・・・

前半は体もあったまっておらず、有酸素運動領域の心拍数で淡々と。これくらいの時はそんなに息苦しいと思いませんでしたが、向かい風の利根川河川敷では有酸素息よりも若干高めの心拍になり、その時はマスク外したいなぁと思いました。ただずらして冷気をダイレクトに吸い込む事を不安に感じすぐに戻すんですけどね。

調べてみるとこのF5sは割とフィルター機能が高い商品みたい。私の利用方法だともっと粗いメッシュのタイプでも問題がないような気がします。F5sも前後でメッシュの粗さが違うのでそちらを試すのが先ですね。その際はノーズクリップの付いない面になりますが、さほど問題はなさそうです。

とりあえずファーストインプレッションでした。

NAROO MASK F5s(ナルーマスク) 花粉対応スポーツ用フェイスマスク スポーツマスク
by カエレバ


人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ




ssalebaner.jpg
[ 続きを読む ]

根本製作所のハンドメイドTシャツ

2017年08月01日 08:00

高校時代によく友人とやっていた遊び。適当な古着屋で開催される「どちらが刺さるTシャツを探せるか選手権」。お土産っぽいダサTで笑いをとったり、どこかのクールなクラブチームのだったり・・・でも一番好きだったのはメッセージ性の強いものだったな。

CYCLOCROSS IS FOR WHAT?

メッセンジャーにしてトップシクロクロッサーで時にはモデル業もこなすマツド氏による根本製作所製ハンドメイドTシャツが今のお気に入り。

APArakawa  点と線 Points and lines

彼独自の視点で作り出す世界観は唯一無二。それぞれの意味を細かく解説するのは野暮なので控えますが、SNS等で彼の活動を追っていればそれは伝わるはずです。

running is for what
「おはよう!サンデーのちびっこマラソンオマージュ!?」皇居ランでこのカラーって完全にコント赤信号だよな

そんな根本製作所の新作がこの「RUNNING IS FOR WHAT?」。初のドライTシャツをベースにしたものもラインナップ。真夏の東京ナイトランは高温多湿の中走るというより泳ぐに近いのかもしれませんが、それでもドライTシャツの軽い着用感が不快感を緩和してくれます。10kmビルドアップ走直後のドロドロの表情がリアルですね・・・。



ビビっと来た方はまず根本製作所のインスタをチェック!

輪行のちょっとしたコツ

2017年07月25日 08:00

2012年にも輪行袋のレビュー(オーストリッチL-100)をしていますが、ここ最近少しだけ方法を変えてそれで劇的に便利になったのでご紹介。リアホイールを外さない輪行袋は確かにパッキングはスピーディーでエンド固定金具を持たなくてもよい利点がありますが、どうしてもパッキングした状態が大きくなってしまいます。その点、オーストリッチL-100はコンパクトに収まるので取り回しもよく、鉄道各社の規定にも確実に適合するのでオススメです。

IMG_0854.jpg

ホイールとフレームを固定する3本の純正ストラップを汎用品ベルクロ(マジックテープ)に交換して使っています。チェーンステーで使う長めのベルクロストラップ1本と短めの2本を用意しました。固定力は全く問題がなく、パッキングも早くなりました。電車の少ないローカル駅で袋詰めのスピードは頼もしいスキルとなります。

IMG_0855.jpg

一時期肩掛けのストラップを使わずに、袋に手を突っ込んでフレームを掴んで運ぶのを実践していましたが、非常に疲れるので、この日は純正肩掛けストラップを使っています。

IMG_0841.jpg

直接輪行袋については関係ありませんが、輪行の際にロードバイクのペダルをロード用からMTBやCXで使っているSPDに変えていくのもポイント。歩行が楽になるのでツーリング先で歩くのに重宝するし、行き帰り用のシューズを準備する必要がなくなります。なるべく荷物を小さくしてバックパックを持たないず、サドルバッグでのみで済ませるようにするのもポイントかな。これは好みもありますけどね。

IMG_0858.jpg

基本的にはクルマに積んでいく方が好きなのですが、電車を使うと行き帰りの場所を変えられるメリットでコース設定に相当な自由度が出てきます。できるだけ自走で遠くに行って帰りは電車ってのもありですよね。まだ挑戦したことがない方は冒険の範囲を手軽に広げられる手段を試してはいかがでしょう?

オーストリッチ L-100 輪行袋超軽量型 【80】 自転車 ロード 輪行 bebike
by カエレバ


人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

ssalebaner.jpg



最新記事