スプリットジャケット(度入り)レビュー

2014年07月20日 10:00

雨が降るのはわかってたんだけどね。夏の雨は気持ちよかったりするもんでキライじゃありません。結構、そんな人多いですよね?



もちろん度を入れたサングラスのテストライドにも雨って条件はもってこいですし。これまで通勤ライドで晴天、夜間にて使いましたが今日は雨です。



従来のコンタクトとサングラスでは汗と雨が目に入りなかなかのシビアコンディションになる所ですが、やはり裸眼にメガネは楽ですね。日焼け止めが目にしみるな・・・って思えば目をこすったり(ダメですけど)水道で目を洗う事だって問題なくできます。視力が良い人には当たり前なんですけどね。

ハイカーブレンズにかなり強烈な乱視矯正をしているのに、視界の端も問題なく見えて非常に快適です。ルックスの問題がなければ普段使いもしたいぐらい。私が視力を悪くしたのは成人してからで、学生時代の部活(バレーボールや野球)、その後に始めたサッカーではメガネいらずだったんですよ。その頃の感覚を思い出しました。メガネを安価に作れるようになって、レンズだけで40,000円はなかなかの出費ですが、その価値は十二分にあったと言えます。いろいろなものを試してここに辿り着きましたが・・・長い旅でした。



このレンズを長く使えるように、少々くたびれてきたスプリットジャケットのノーズパッドやソックスを新品に交換してもらいました。ただ、フレーム本体のフィット感は落ちているはず・・・そこで廃盤になってしまったスプリットジャケットを探して購入しておきました。色は選べず、USモノですが。



ただスプリットジャケットはのアジアンフィットは存在せず、日本出荷用はノーズパッド「大」がデフォルトで装着しているだけ。今回のUSモノはデフォルトで小さいノーズパッドが装着されていたので、付属の大きいノーズパッドに交換しました。



度を入れた特注レンズも新しいスプリットジャケットフレームの問題なく装着できて一件落着。掛けてみてもフィット感は抜群でいいですね。古い方は、シビアコンディションの時に使う時はウインドジャケット化して使おうかと思っていましたが、新品は全くその必要はなさそう。

rsys_mavic.jpg

いやぁ、なんだか整ったな。これでオートバイも不安なく乗れそうだし凄く満足。乱視が強くてサングラスは無理だと諦めていた人は・・・

1. 眼科にて視力検査をして処方箋
2. その処方箋で安価なメガネを作って使ってみる
3. スポーツサングラスが得意なお店で処方箋を元にチューニングしてもらいオリジナルレンズ製作

これで完璧だと思いますよ。

今までボレー、アーネット、ドラゴン、スパイ、zero rh+、レイバン、ブリコと多くのサングラスメーカーのものを使ってきましたが、スイッチロックシステムを装備したオークリーこそが現在のところ究極のアイウェアだと思います。今回のようにスペアフレームを購入すれば自分でレンズを簡単に入れ替えられるし、コンタクト使用時はノーマルレンズを天候に合わせて入れ替える事もできる。

上下動のあるランの時はその重さが気になるし、下目使いするゴルフではリムレスのサングラスをお勧めしますが、サイクリストにはこれがベストです。今はスプリットジャケットは廃盤になってしまったので、レーシングジャケット一択でしょ。



視力良かったらレーダーロック・エッジとか使ってみたいけどな。ランにもゴルフにも良さそう。



人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す


スポーツサングラスの検眼

2014年07月16日 08:00

oakleyのサングラスに度を入れたよって話のつづき。

OAKLEY SPLIT JACKET

前回、検眼について書き忘れましたので追記します。今回のオークリー・スプリットジャケットは、以前作ったzero rh+と同じくサングラスミュージアムへ依頼しました。ただし、サングラスミュージアムでは検眼をしていません。

それは何故か?
[ 続きを読む ]

オークリーに純正以外の度付きレンズを入れる

2014年07月13日 22:58

前回お伝えした通り、オークリーのスプリットジャケットに度入りのレンズを入れてもらいました。オークリー純正では矯正できない乱視です。お店で注文してからちょうど2週間で完成しました。早速引き取りにいってきましたよ。

OAKLEY SPLIT JACKET

まぁ、ここから正面から見ると、レンズの両端の色が濃くなっていますよね?ハイカーブサングラスに度を入れると端は厚みがかなり出てしまいます。レンズの色はどんな条件でも使いやすそうな50%のグレーにしました。ここは苦渋の決断・・・本当は天候によってレンズカラー交換したいんですけどね。



ここから見るとフレームからはみ出しているのがわかりますよね?これだけ出るのでサングラスと顔が近すぎるとレンズが当たってしまう場合がありそうです。



顎の部分を解放します。フレームに入る部分は薄く段差を付けて製作してあります。それなので、度入りのレンズを作ってもらう時はフレームも一緒に加工へ送ります。



レンズの厚みが出てしまうので重さも気になるところでした。スポーツサングラスに限らずメガネの重量バランスは大事です。自転車の場合特に下を向いている時間、そこから上目使いになる瞬間がありますよね。その時にメガネが動いたら深いですから。

3color.jpg

そこで各レンズの重さを計測しました。左と真ん中はオークリーの純正レンズです。右が今回作ったNXTレンズ。4gから6gへ2gの重量増加となりました。2gって聞くと小さいのですがパーセンテージで考えるとなかなかのものですね。

掛けた感じは思ったよりは違和感がありません。このまま使えるなと思いました。普段のメガネよりもカーブがきついので両サイドの視界がやっぱり歪む感じはありますが、仕方がないでしょうね。メガネの取扱説明書にも書いてあるのですが、慣れるまではクルマやオートバイ、自転車の運転には使わずに普段使いで着用時間を伸ばしていくようにとの事です。

今回、預けたついでにイヤーソックとノーズパッドも新品に交換してもらいました。メーカーに送って交換になるとの事だったのですが、楽天などでも交換部品が安く売ってますよね?あれって・・・。

今回のレンズ製作は約4.5万円かかりました。その費用対効果はあるのか?使ってみてまたレビューします。





人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

サングラスの乱視矯正レンズを依頼

2014年06月30日 08:00

前回の記事「視界確保についてもう一度考える」で、一応自分の経験を総括しました。いろいろ試したきたけどまだ決定打は見つかっていません。

zerorh2.jpg
oakleyjins.jpg

現状では乱視用ソフトコンタクトレンズとサングラスの併用がベストではありますが、円錐角膜の強い乱視は補正しきれない事と、普段ハードを使っているので扱いに慣れずにストレスを感じている事がネックです。また汗や日焼け止めが目に入ると痛いし、元々アトピー性のアレルギーも持っている事もあり、長い時間入れているのは非常に厳しい。かゆみや目ヤニが出てきてしまうんですよね。それにシクロクロスのような過酷な状況ではコンタクトは邪魔臭いなぁーとも思っています。

サングラスについても、円錐角膜の強い乱視は普通のメガネでも補正できないくらいなので、カーブのきついい自転車用サングラスではとても無理・・・でした。いままでは。それが、「視界確保についてもう一度考える」の時も書きましたがなんとか作れるようになったんですよ。そこで、1Dayコンタクトのストックが底をついた事もあり、意を決して購入する事にしました。

splitjacketoakley.jpg

都合の良いものがあればフレームから新調してもいいかな?とも思ったのですが、いろいろ入り用なのでコストパフォーマンスを優先して手持ちのスプリットジャケットに矯正レンズを入れてもらう事にします。かなり厚みが内側に張り出しますが、なんとか取り付けられそうとの事でお願いしてきました。できあがりは2〜3週間後。それまでどうすっかな・・・

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

オークリー・スプリットジャケットの塗装

2014年04月28日 08:00

普段使いも考慮して、もちろん趣味もあるんですけどマットブラックを選んだOAKLEY SPLIT JACKET。

スプリットジャケット

最近、普段使いにはOAKLEY JUPIETRの方ばかりでSPLIT JACKETは使ってません。クラシックなオープンカーに乗る時の事を考慮すると、このまま黒いままでいいのですが、自転車に乗る時に寂しいのでカスタムをしてみます。カスタムって言っても塗装だけなんですけど。

splitjacketbarashi.jpg

そうと決まったらさっそくバラシます。工具はトルクス(T20)ですよ。塗装に使うのはプラモデル用のスプレー塗料。前にオートバイのタンクやヘルメットの塗装をした時に色バリエーションの豊富さでプラモデル用を使ってみたんですよ。自動車補習用に比べてスプレーの粒子が細かく使いやすく感じたんですよね。

mrcolerwhite.jpg

写真がボケボケだしピントずれててお見苦しくすいません。塗料うすめ液で脱脂してから、そのまま白で塗りました。サフェーサーを噴こうか迷ったのですが、何度塗りかすればいけるかな?とTRY!

splitjacketbw.jpg

5回くらい塗ったかな?組み付けてみたけど・・・どうかなー?マットホワイトで塗ってみたのですがつやがあった方がコントラスト的に良かったか?あとイヤーソックも白に交換した方が決まるかな?なんて考えております。



人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す



最新記事