MTBフラペ用シューズ選び

2018年03月29日 21:00

思うところあってMTBをフラペにしたのは以前の記事「CHROMAG CONTACT PEDAL」でお伝えしました。

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Photo by Eigo Shimojo

フラペにしたからはクリートを取り付けてある自転車用シューズではなく、ラバーソールのシューズが必要になります。例えばスペシャライズドであれば自社のフラペを使う事を想定したシューズまでラインナップにあったりします。

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「進化した新作2FOフラットペダル用シューズ、使い方に合わせ2タイプに増殖!ってマジ?」

それを買ってしまえば万事解決って気もしますが、デザインが好みでもないし結構お高い。それならとりあえず手持ちのシューズをいろいろ試してみます。

1.Nike ACG Mobb Ultra Mid
何年か前にワゴンセールだかで買ったナイキACG復刻シューズ。びっくりするくらいペダルのピンが食い込む感じで全く不安はない。ただフラットソールではないので足の置き場所によっては不安定に感じる事があった。それにソールのフレックスが柔らかすぎて長時間は疲れそうな感じもする。
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2.Nike Oze Mid GTX
トレッキング用に買ったゴアテックスのシューズ。ソールのフレックスは硬めでペダルに力が入れられる感覚はある。ただピンとの相性はあまりよくない。このシューズでパンプチャレンジしたりトレール走ったり河川敷走ったりと一通り試したのですが、自分のペダリングスキル不足もあるが足がペダルからずれてしまう事があった。特にトレールでの登り返しでシフトチェンジしながらだったり、不意に木の根っこを超えたときなど。
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真打登場
試しながらも「あれなら大丈夫でしょ」って予測みたいなものはあってね。恐らく多くの方がお気付きのようにVANSのワッフルソールですよ。フラットソールでピンがどこにでもハマりそうなソールデザイン。もちろんVANSのアーカイブの中に1980年代にマウンテンバイクやBMX用として開発されたMt.Edition(マウンテンエディション)がある事だってわかっています。

健全な男子なら箱にVANSの1足や2足はあると思われますが、私の箱にもご多分に漏れずございます。その中からERAを取り出して履いてみたらこれがやっぱりバッチリ。ただソールのフレックスやアッパーのサポートはもう少し欲しい気がしてね・・・昔履いたNIKEのDUNK SBみたいにアッパーデザインはクラシックで機能的にはプロスケーターが満足するようなモデルないかな?って検索して見つけたのが(昔だったら渋谷や原宿の街を歩いて探したんだろうな)・・・

3.VANS ENGRAVER
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耐久性を考慮したアッパーデザインはBMXライダーScotty Cranmer(スコッティ・クランマー)シグネチャーモデルである「DESURGENT」がベース。EVA&RUBBERのアウトソールを搭載し、高いパフォーマンス性を兼ね備えたアクションスポーツモデル。ぽってりとしたシルエットは90年代に流行したNortwaveのシューズみたい。

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オリジナルワッフルソールの方がVANSロゴや横のラインなどもなくペダルピンとの相性は良さそう・・・無駄なデザインが残念。でもフレックスは硬くて良い。

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オールドスクールなソックスとの相性もなかなか

とりあえずまだ本格的なMTBライドはしてなくて、履き慣らすために普段履きをしてます。お花見ライドで使ったときはアッパーの素材的に夏は暑いな・・・と思ったけどね(苦笑)早くトレールで試したいな。

【VANS】 ENGRAVER ヴァンズ エングレイヴァ V370 17FA NAVY/WHITE
by カエレバ


VANS HALF CAB【バンズ ハーフキャブ】(14OZ CANVAS) BLACK
by カエレバ


VANS OLD SKOOL【バンズ オールドスクール】BLACK / WHITE
by カエレバ


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Northwave Hammer CX レビュー

2016年10月14日 21:00

日本で買えるシクロクロス用シューズ「ノースウェーブ・ハンマーCX」を履いてCXレースに参加したで最初のレビューを。これまでにもトレーニングライド、茨城シクロクロス#1の試走でも使っていました。その時はクリートのセッティングが煮詰まっていなかったので実践デューはお預け。その後雨の日のトレーニングを経て今回の実践投入に至ったわけ。

導入編はコチラ

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Photo by Haruo Kotera

ネオプレーンアンクルカバーの実力
このシューズの特徴はウェットスーツ等でも使われるネオプレーン素材のアンクルカバーです。シュータンも兼ねるこの構造はNIKEのハラチを想像してもらえるといいかな。簡単に言うとネオプレーン素材の靴下がシューズにくっついているみたいな感じ。

シクロクロス シューズ

このおかげでシューズとの一体感が素晴らしい!シューズのヒールカップも自分の脚と合っているからかもしれませんが、履いた瞬間シンデレラになった気分を味わえました。

ハンマー CX NW
Photo by offcourseyass

しかしアンクルカバー一番の効果は水や泥の侵入を防ぎ足を保温してくれる事にあるでしょう。雨の日にフィッティングを兼ねて乗りましたが、足を濡らす事はありませんでした。他のシューズでは翌日までシューズが乾かない事体になるのですが、HAMMER CXはシューズ内はドライで表皮泥と水を拭き取ればOK。

ネオプレーンは厳密に言うと水がしみ込む素材ではありますが、少々の雨では問題はありませんし、染み込んでもその保温性は冬場のレースに効果的でしょう。

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シューズを締め付けるのはBOAダイヤルでもなくラチェットシステムでもなく、トラディショナルな3本ベルクロ。ベルクロも長い事使うと固定力が失われていきますが、破損の心配はありません。

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単純な構造なので泥レースのあとに洗うのも楽ですね。シューレース版ががあればそちらを選びたい所ですが、個人的にはその次にCX向きな構造だと思います。ただ草ムラを走った時なんかにベルクロ部分にいろいろくっついてきてしまう事があるのでそれは注意したいですね。

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Photo by Yasuhiro Nakashima

カーボンソールを採用したGIRO CODEからの履き替えですが、自転車を漕いでいる感じではナイロンソールの剛性不足を感じる事はありませんでした。(FTP149WでC4ライダーの感想です)逆に振動吸収をしてくれるとか、自転車を担いで走りやすいなどのポジティブな部分があればいいですね。まだここまでは感じ取れていません。

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現在、デフォルトで付属していたナイロン製のスタッズを取り付けていますが、金属製のスタッズも付いて来るのはありがたい。アスファルトの階段があると金属製は走りにくいのでナイロンをとりあえず使っています。

泥だらけで雨でも走るCXにおいて試走とレースを考えるとシューズは2足あったほうが安心です。追加の1足として検討に値する1足だと思いますよ!

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Northwave Hammer CX

2016年09月19日 00:47

以前の記事「シクロクロス用のシューズ2016」で触れましたが2シーズン使ったシューズの予備として新しいシューズを導入します。

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ノースウェイブのシクロクロスシューズハンマーCXです。3本ベルクロのシンプルな構成とNIKEハラチのようなネオプレーン製のアンクルカバーです。シュータンもなくこのアンクルカバーが足を包み込むようなフィットを得られます。

シクロクロス シューズ

もちろん水や泥の侵入を防いでくれることでしょう。寒く過酷な状況でも行われるシクロクロスにはありがたい構造ですね。

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ソールなカーボンではなくナイロン製。ランがあるCXはガチガチなフレックスでは逆に不利な場面もあるんじゃないかと仮説を立てていますが、これで体感したいと思います。

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デフォルトではナイロン製のスタッドが取り付けてありますが、金属製も2セット同封されていました。こちらに付け替えて使います。

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アッパーの材質、ネオプレーンアンクルカバー、3本ベルクロ・・・私がたった2シーズンですがCXをやってみて必要だと思っていた基本的な機能を満たしているシューズ。それは洗いやすさと、トラブルフリーであること。クリートの予備がまだ手元にないので届き次第使ってみようと思います。

一週間後の茨城CXは履き慣れたGIROでになるかな。

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シクロクロス用のシューズ2016

2016年09月08日 08:00

約2年前に購入したGIRO CODE MTBシューズ。それからシクロクロスでの使用はもちろん、MTBやロードでのツーリングと大車輪の活躍をしています。(MTBについてはSHIMANO SH-MT44にその座を譲りました)

giro mtbシューズ

EASTON製EC90カーボンソールを有すピュアXCレース用シューズなのに担ぎ多めの山サイに履いて行くなんて事にも応えてくれたタフなシューズです。

GIRO CODE

シクロクロスやMTBで泥だらけになり、水でシューズを洗う事を繰り返すからか、最近フィットが甘くなって来た感じ。ヒールホールドが特にそう感じます。もちろんバックルやストラップで締めれば問題はないのですが、CXレース遠征中に壊れる等の非常事態を想定すると予備は必要。そこでシクロクロスでの使用を想定したシューズ追加したいと考えています。

シクロクロスレースに使うシューズに求める機能
まだCXを始める前、会場等で他の選手を見ながら想像して書いたシクロクロスシューズ問題(過去記事)。そこから少ないながらの経験をもとに考えるとシクロクロスレースで使うシューズに求める機能をもう一度考えました。

短時間のレースに使えればいいので快適性なんかは二の次でダイレクトにパワーが伝わるレーシングシューズである事。軽くてきっちり自分の足にフィットして・・・ってのは当たり前なのですが、結構大事だと思うのは洗いやすくて壊れにくい構造である事。

ロード用のシューズだとBoaダイヤルが大流行ですよね。それにバックルラチェットも当たり前です。でもこれって泥や小石なんかが詰まると動きが悪くなったり壊れたりする可能性が高まります。毎回洗うのにも可動部分や突起があると気を使います。使用中のGIRO CODEも会場へ着いて履こうと思ったらラチェットバックルのストラップがひとつなくなっていた事がありました。ストラップを固定しているネジが緩んで脱落していたんです。幸いクルマの中に落ちていたので事なきを得ましたが・・・。複雑な方法を用いて快適なフィットを簡単に得られる事よりも、少々弱点が合ってもなるべくシンプルにフィットを得られるシューレースやベルクロ式の方がシクロクロスシューズに向いていると思いました。

GIRO EMPIRE VR90
エンパイヤ

Northwave Hammer CX
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そんなに候補はないのですが、この2足が気になっています。今ロードで履いているRaphaシューズもベースはGIROな訳で一番違和感なく履ける気もしています。シューレースはランニングシューズやサッカーシューズでも使い慣れていて不安はありません。
ノースウェーブの方は昨年サイクルモードで試着して感触良かったです。ハーフサイズも設定されているのが嬉しい所。ベルクロに草だとかが張り付くと掃除が大変だったりするので"洗いやすさ"を考えるとシューレースに軍配が上がりますが、ネオプレーンのカバーなど機能的に面白いので履いてみたかったり。

Specializedもロードだけじゃなく、MTBでもシューレースのレース用シューズ作ってくれればいいのになぁ。MTB用シューレースは本国で売ってるのですが、ややシリアスさに欠けてる気がします。

Specialized Recon Mixed Terrain
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Specializedにも3本ベルクロのSport MTBなんかもあるのですが、ベルクロ=エントリー用低価格シューズのカテゴリーでスタッドを取り付けることもできないので候補外。

改めてビブラムとカーボンソールをミックスしたエンパイアのコンセプトはシクロクロスレースにピッタリで際立ってるなぁ。

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シューズを磨く

2016年06月29日 08:00

距離を共にして馴染んで来たRaphaクライマーシューズ。セカンドインプレの頃はまだローラーメインでキレイでしたね。

クライマーシューズ

使う前にスニーカー系の撥水スプレーを吹いてみましたが効果はよくわかりません。フレームサイズが小さく(停車時、低速時に)ハンドルを切るとタイヤがつま先に当たる事があるので、その部分はどうしても黒く汚れています。写真は合成皮革用のクリームで磨いた後ですが残っていますね。白系のクリームでもう1回磨いてみようと思います。

ジャブジャブと洗うのではなく、磨きたくなる自転車のシューズ(それもロードレース用)って珍しいですよね。ピカピカではなく、大事に使い込んだ雰囲気が醸し出せたらそれはめちゃくちゃクールな事だと思います。

完全に自己満足ですけどね。

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