【埼玉県在住、通勤、通学サイクリスト向け】あなたの意見を届けよう!

2020年01月10日 17:33

埼玉県自転車活用推進計画(素案)に対する県民コメント(意見募集)の実施について

埼玉県では、自転車活用推進法(平成29年5月1日施行)第10条の規定に基づき、本県の実情に応じた自転車の活用の推進に関する施策を定めた「埼玉県自転車活用推進計画」の策定を進めています。
 計画の策定にあたり、多くの県民の皆様の意見を反映するため、下記のとおり埼玉県県民コメント制度に基づき、埼玉県自転車活用推進計画(素案)に対する意見を募集します。


募集期間:令和2年1月6日(月曜日)~令和2年2月4日(火曜日)(郵送の場合、当日消印有効)


リンク先にて計画の概要本文がダウンロードできます。この計画に対して、ご自身の意見を送ることができます。

サイクイストであれば、普段自転車に乗っていると感じることがたくさんあると思います。またあなた自身がサイクリストではなくてもご家族が通学やお買い物に自転車を利用している場合もあるでしょう。レジャーやスポーツ、観光のためだけではなく、日常の移動手段としての自転車利用者にとっても重要な計画です。SNSでブーブー言うだけではあまり生産性はありません。まずは、ココに意見を書いて直接訴えてみませんか?

kidslore

私は何を書いたか
・タンデム自転車のこと
・自転車通行帯のこと
・バイクロアやキッズロアがどれだけ素晴らしいイベントかってこと
・まつぶし緑の丘公園はシクロクロスを開催するのに最適であるってこと
・自転車の事故を減らすには自転車用ミラーを使った安全運転教室が効果的であること

・・・などです。こんなこと書いていたら書き忘れたことが結構ありますね・・・。

そんな訳で、埼玉在住か通勤、通学をしている方は、まず概要本文をダウンロードしてみましょう。ぜひ。




ssalebaner.jpg

スポンサーサイト



2020年

2020年01月06日 20:00

あけましておめでとうございます。

selfywithdog.jpg

例年であればシクロクロスシーズン真っ只中で自転車三昧なはずですが、こんな写真で失礼します。これまでのシーズン後半に体調を崩す失敗を踏まえて12月と1月はレースエントリーを控えてローラーでベースアップを試みる所存でありましたが、順調に体調は崩すし、自転車にもほぼ乗っていません。年末年始のおやすみの間。自転車に跨ったのは忘年会への往復で15キロくらいだけか!?(お酒は飲まないので飲酒運転ではないのでご安心を)まぁ、そんな時もあります。
かろうじて犬の散歩を通じて軽い運動は継続していますが、これだけではシクロクロスの高負荷への対応は無理。どうあがいても手遅れではありますが、エントリー済みの数レースはただただ楽しみたいと思っています。




ssalebaner.jpg

それ喘息ではありませんか? 5

2019年11月28日 08:00

1月の記事「それ喘息ではありませんか? 4.html」で詳しく説明していますが、運動誘発性喘息の対処にシムビコートという薬を使い始めました。

シムビコートなら禁止薬物でもなく、申請も必要がないそうなので変更をしました。完全にリーガルな喘息薬です(もちろん用法用量を正しくも守ればね)。メプチンエアーで喘息発作が抑えられていれば変更しなかったかもしれませんが、そうでもなかったので他の薬を試したかったんですよね。シムビコートはメプチンエアーのように発作が起きてからそれを抑えるためにも使えるし、普段から喘息発作が起きないように朝晩定期的に使うこともできます。今まではレルベアとメプチンエアーの2つを使っていましたが、それがシムビコートだけでOKなのは助かります。



smbcort.jpg

昨シーズン中は薬をどの程度使えば、喘息が抑えられるのか把握していませんでした。発作が出ると・・・

発作が始まると、まず咳が止まらなくなります。呼吸が浅くなり酸欠のような症状で頭痛が。そのまま咳を続けていると腹筋(横隔膜?)が攣ります。お腹の中をぎゅーっと握られている感じですね。どこをどうやって伸ばせば楽になるのかわからずにうずくまってしまいます。ベッドに入っても眠れずに疲労がたまるのも困りますね。


私がゴール後に倒れ込んで咳き込んでいる姿を想像できる人も多いでしょう。レース中から気道が狭くなり呼吸困難になり、刺激で咳が出る。咳によりお腹が攣り、帰りの車の運転も困難だった時もありました。咳が収まるのに1週間は必要で、その間自転車にも乗れないのでコンディションは下がる一方。シクロクロスを諦めることを考えました。

25330979587_c2386ec16e_c.jpg
レース後喘息でお腹が攣って倒れる Photo by Hiroki Hisano

今までは・・・
普段の生活では喘息にはならず、乾燥している冷たい空気を口からたくさん吸い込むことで刺激されて喘息になります。ですから、普段からシムビコートを吸引することはなく、運動する前に吸い込むだけでした。

今シーズンから・・・
前日の朝と晩に各2吸引、走る日の朝も2吸引するようにしたのですが・・・この方法で3レース共喘息になっていません!幕張は暖かかったし、涸沼も霧が出るほど湿気があり、野辺山も比較的例年より暖かく湿気があり、喘息には優しい条件ではありましたが、発作が1度も出ていないことは快挙です。

シムビコートにおけるSMART療法
1日2回投与の定期吸入に加えて頓用吸入する治療法(SMART療法)では、発作発現時に1吸入し、数分経過しても発作が持続する場合には、追加で1吸入することが可能である。1回の発作発現につき最大は6吸入までとされている。(合計8吸入)

普段のランニングなどでは喘息発作になるほどの口呼吸はしないので問題はおきません。よって、シクロクロスレースやそれに準ずるトレーニングを行う前日からSMART療法をすれば喘息発作を抑えられることがわかりました。ここにたどり着くまでに5年・・・長かった・・・。今後、気温や乾燥の具合などで投薬量を調整することが必要になり、何度か失敗をしつつ頃合いを見定められるようになるでしょう。それでも希望が見えた事は私にとって大きな前進です。

IMG_1537.jpg
Photo by Takashi Saito

レース後に出し切った充実感に包まれて笑顔でライバルと称え合うこと。こんな幸せな時間はなかなかありません。喘息発作に怯えずにシクロクロスを楽しめていること・・・西洋医学へ感謝ですね。私のように喘息に悩んでいる方。現在はここまで酷くなく「クロス咳ですかねーw」なんて軽く考えている方も。参考になれば幸いです。




ssalebaner.jpg

MTBコース整備

2019年10月21日 21:00

ジャパンカップ観戦を検討していましたが、台風の影響により会場までの動線がかなり規制されていたりと楽しむ自信がなかったので諦め。楽しませてもらっているMTBフィールドの整備に参加しました。

IMG_0613.jpeg

利根川河川敷に近い森の入口には、増水による漂流物が山積みになっていました。水を含んだ川砂が地面を覆い、足場はかなり悪い。

IMG_0618.jpeg

森の中は強風の影響で大きな木がポッキリと折れています。枝が落ちたって訳ではなく、もう幹から折れている感じ。周りの細い木や竹を押しつぶすように倒れています。重機は入らないので、人海戦術で倒木を細切れに切り刻んで運べる重さに調整。この日集まった有志20人ほどで取り掛かり片付ける事ができました。

IMG_0628.jpeg

夏でも薄暗くその代わり涼しく少々の雨も遮ってくれた森は、大きな木が倒れた事によりかなり明るくなりました。これからどんな環境に変わっていくのかも楽しみです。巻き込まれた木や竹をたくさん伐採したのでMTBコースのバリエーションも増えていくかもしれませんね。こちらはもっと楽しみです。

マキタ エンジンチェンソー(エンジンチェーンソー) MEA3110TM
by カエレバ





ssalebaner.jpg

アキレス腱付着部症

2019年10月16日 20:00

2ヶ月ほど前かな?左のアキレス腱の痛みが気になるようになった。寝起きや、ある程度の時間座っていて、立ち上がった際、顕著に感じる。歩いていると温まってきて痛みは気にならなくなる。これの繰り返し。


原因は多分これ。カニクロスと呼ばれる犬と一緒に走るアクティビティを始めてから。ベルトにリードを繋いで犬と走るのだが、犬が急激にスピードを上げた時には腰のあたりが前に持って行かれ顎が上がったフォームになる。下り坂を走るように踵でブレーキをかける感じ。これに気がついてから引っ張っられても顎を引いてフォームを意識、愛犬の関節炎もあって10日ほどランをお休みしたが症状は改善しない。

心配になり整形外科を訪ね診断をしてもらうとアキレス腱付着部症との診断。X線で患部を撮影し、石灰化は起きていないので症状は初期段階。電気、超音波治療で痛みがなくなったらリハビリをする方針となった。

参照:アキレス腱付着部症(二本足の外科学会)

過度な負荷を与えなければ運動は継続して構わないとのことで一安心。ゆっくりとペースを上げるような方法であれば問題はなさそう。自転車運動ではダンシングで踏み込んだり、シクロクロスのディスマウント以外では問題はなさそうなのでゆっくりフィジカルを戻すよう取り組もうと思います。

自身の開幕戦だった茨城CXが中止になったのは残念だが体のことを考えたら中止で良かったのだと思う。スライドして開幕戦となる幕張に向けてできることからやりたいな(超弱気)






ssalebaner.jpg



最新記事