王滝への道

2017年05月16日 12:30

先日MTBの破損が発覚し、代車で参戦する事となるSDA王滝。自転車の準備から始めることとなった王滝初挑戦への道。それ以外にも準備しておかないといけない事がたくさんありそう。まずは項目をあげてみたいと思います。

IMG_9419.jpg

アクセス、宿など
前日のみの受付となっているので前泊することが条件となります。(例外的に当日受付もあるようです)駐車場でのキャンプは基本的に禁止なんですかね。宿も少ないようで、私は車中泊にしようと思っています。AC100Vコンセントを装備したPHEVなので工夫によっては快適な空間になるのかも。またゴール後、疲れた体で長時間のドライブはかなり危険なので、後泊はしないまでも月曜日は休みを取って余裕を持って帰ってきたいと思っています。温泉にでも入って一眠りしてから運転するみたいな感じかな。

neru.jpg
とりあえず車内で横になれるかをテスト。低身長ありがとう!脚が伸ばせるぞー(泣)

車中泊なんて20代の頃にスノーボードに通っていた頃以来でちょっとワクワクしてます。なんかのポイントでもらった寝袋は家にあったので、あとは床のクッションと追加で毛布とか準備して行けばいいのかな。

補給
一番ちゃんと考えて準備する必要があるのが補給。ハイドレーションパックで水を背負い、掛け水ができるようにボトルも1本取り付ける。栄養分はジェルを中心に考えますが、あらかじめフラスコに入れて容易に摂れるようにしておく必要がありそう。その他固形物をいくつか準備。量も大事ですが普段から摂り慣れたものがいいでしょうね。MagONのグレープフルーツとレモンのセットを準備しました。



それと食べ慣れているスポーツ羊羹もね。

【スポーツ・アウトドアに最適!】井村屋 スポーツようかんプラス(5本入)[お菓子 おやつ]
by カエレバ


果たしてカロリー的にこれで足りるのか?甘いのばかりで飽きるらしいので魚肉ソーセージなんかも持って行こうかな。塩タブレットなんかもいいかも。

携帯工具や部品
普段からチェーンツールとコネクティングピンなど携帯していますが、チューブは2本まで追加したほうがいいですね。タイヤはTLにしたのでシーラントしっかり入れておきます。小分けにしてチェーンオイルも持参しようと思います。
空気入れですが、普段はマイクロポンプとガス2本ですが、ポンプをちゃんと使える大きめのものも準備しました。

パナレーサー 空気入れ ミニフロア ポンプ 米式/英式/仏式バルブ対応 [フットステップ装備] 空気入れ 自転車用
by カエレバ


ウェアやグッズ
着るものに関しては普段のサイクルジャージで問題なし。クッション多めのグローブとか気になってましたがキリがないので忘れます。
対策としては自転車用もありますが、ゴアテックスのジャケットがあるのでそれを使いましょう。雨が降らなくても湧き水が多く流れているそうなので泥除けなんかもあると良いみたいです。

【動画あり】ASS SAVERS アスセイバー 自転車 フェンダー 泥除け 7色バリ
by カエレバ


これだけの装備をどうやって運ぶかを試行錯誤しています。ドイターのレース(バックパック)なら10リットルの容量があるのでなんでも持って行けそうなのですが、練習ライドでわざと多めに荷物を背負って乗ってみたところやはり腰が辛い。なるべくバックパックは軽くして自転車に荷物を取り付ける方向の方が良さそうです。

shimano u-2 2016
大きなバックパックに入れるつもりで買ったポンプが入るか微妙・・・

そこでバックパックはハイドレーションに用途を絞った小型なタイプ(SHIMANO U-2)とします。

グランジ トップチューブポーチ
by カエレバ

補給食はジャージのバックポケットとトップチューブバッグに入れて、それ以外はサドルバッグに入れることとしました。トップチューブバッグはTOPEAKの長年愛用の品があったのですが、しばらく使っていない間に行方不明になったことから新たなのを購入。あさひでも売っていたタイプでグランジ名義のもの。上蓋はファスナーとマグネットのWロックなところが良さげ。

メリダ MTB

そのトップチューブバッグですが、前側につけようと思ったら小さいサイズの宿命かトップチューブとダウンチューブがくっついていましてベルクロが回らない・・・仕方がなくシートピラーへくくりつけます。マスの集中化だ!とうやせ我慢を言ってみたりして。まぁ、ココでもいいか。

予備チューブはビニール入れて養生テープでフレームに巻きつけてサドルバッグを小さくしようと思っていましたが、そもそも小さいサドルバッグを処分してしまったことに気がつく。うーん、まぁこんなもんでいいかな。あとは車中泊を含めた前日、当日の準備の方ですね。食事とか寝具とか。
思いついたことをざざっと書いてみました。これが正解なのかどうかは初参戦なのでわかりません。あとで答え合わせが楽しみです。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

ssalebaner.jpg


BIG.NINEの最適化 1

2017年04月10日 12:15

マシントラブルでBIG.SEVENが使えなくなり、急遽王滝で使う事になった2014 MERIDA BIG.NINE TEAM ISSUE。メーカー完成車の状態から、とりあえず乗り始めるのにいろいろ部品を交換して自分仕様にしています。

big.nine チームイシュー 

サドルとペダル
まずはBIG.SEVEN XT EDITIONで使っていたサドル、SPDペダルを移植。普段はシートピラーをクイック式クランプを使いそれに伴いアルミ製シートピラーを使っていますが、王滝ではサドルの上下は不要なので軽量のカーボンピラー(BIG.SEVEN XT EDITION メリダ純正)にしてクランプもボルト固定式にしています。
クイック式クランプの時はポジションに無頓着でしたが、固定式になったのでしっかりと力の入るポジションを模索したいと思います。

ブレーキ
前後ブレーキキャリパーとレバーをBIG.NINE純正のマグラからBIG.SEVEN XT EDITION純正のSHIMANOに交換しました。ついでに左前に変更しています。

ステム
ハンドル位置を下げるために、とりあえずグランジ 66ステム 80mmを取り付けてみました。これでサドルとほぼ同じくらいの高さになったかな。

2014 MERIDA BIG.NINE TEAM ISSUE

SRAMトリガーシフトへの不安
問題はSRAMのシフター。シマノと同様のトリガーシフトですが、シマノ製はラピッドファイヤープラスによりトリガーを手前に引いても押し込んでも操作できる2Wayですが、SRAMの場合は親指で押し込むのみ。これは指が痛くなりそうです。(実際にシマノのラピッドファイヤープラス機能を知らずに親指押し込みだけで操作していた時に痛くなったので。)
SRAMならグリップシフトがあるのでそちらをぜひ使ってみたいところですが日本代理店価格は高くてなぁ。それならここもXT EDITIONのシマノXTを移植するかもしれません。


早起きして30分ほどポジションチェックのために乗ってきました。まずはサドルの位置を合わせて平地巡航。平地ではまだハンドルが近く、高く感じますね。トレールの下で腰を引くことを考慮すると、これくらいが良いバランスなのかもしれません。これ以上は実際にヒルクライムなどしてみて確認したいところ。

しかし29erは平地巡航が楽ですねぇ。ちょっとした段差をクリアするのもかなりイージー。コーナーも重心(BB)が車輪の中心よりかなり下になるからか安定している感じ。なかなか気持ち良いな。得手不得手が650Bと全然違うので面白い。面白くて公園で階段降りたり登ったりしてたら思いっきり落車しました(苦笑)

自転車 ステム 【grunge/グランジ】 66ステム ボディのみ 80mm ※クランプは別売りです。Hステムクランプ31.8mmを別でご購入下さい 自転車用パーツ
by カエレバ


人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す



最新記事