SOMA オックスフォードバー

2017年06月22日 12:15

タンデムバイクのストーカー用ハンドルはライズのついたフラットバーが付いていました。長期在庫だった事もあり浮き錆び、色褪せが気になります。また位置調整を専用のステムにて行いますが、パイロット側のシートピラーがこれ以上出せない事などもあり調整幅に制限が出ています。見た目と機能の両面からハンドルの交換を考えていました。

IMG_0374

そこで選んだのがSOMA オックスフォードバーです。グリップがかなり手前に来て、更に縦に握れるのでかなりポジションが楽になるでしょう。実はロードをママチャリ化をするのに使えそうだと購入したもの。バイクロアに出店していたサンエスで見つけたアウトレット品を買いました。まさかこんな所で役に立つとは!ストーカーのハンドルは操作ではなく、バランスを取るためのもの。使ってみてこれで良いのか判断します。

オックスフォードハンドル
計測していませんがアルミ製になって軽量化もできたんじゃないかな

グリップもいつか使いたいと思って購入してあったVANSのワッフルソールパターンを採用したCULTのもの。ガムソールと同じブラウンを選んだのでブラックメインのMTBには合わなくて使い道に悩んでました。パイロット側もこれに合わせてシルバーハンドル、ワッフルソールグリップにしたいな。

【SOMA】(ソーマ)オックスフォードバー(25.4)【ハンドルバー】【自転車 パーツ】
by カエレバ


【楽天スーパーSALE限定 ポイントアップ】BMX CULT カルト "VANS/CULT WAFFLE GRIP" バンズ グリップ 自転車 ピスト
by カエレバ


人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

ssalebaner.jpg


久し振りの関宿城往復

2017年06月20日 12:15

気がつけばシクロクロスのシーズンインまで3ヶ月。週末いろいろ忙しく自転車に長く乗る時間は確保できていませんが、気持ちはちょっと焦りますね。

関宿城

少し早起きして久しぶりに関宿城往復してきました。区間を決めてFTPの数値を上回る事を意識しながら自転車を漕ぐ。前方に見えるサイクリストを目標に、抜いたのにすぐ追いつかれるのはカッコ悪いので追いつかれないように必死に。

ロードのポジションだとお尻からハムストリングを使える感じで悪くない事に気がつく。CXはダッシュ力を重視してどんどん前乗りになってしまったのかもな。三船さんのスクールでサドルとペダルの関係はロードもクロスも変えていないと聞いたので、それを意識してCXのポジション作ってみようと思います。

全くローラーもやってませんが、なぜかStravaの区間でいくつかプライベートベストが出てました。横風でそんなに条件はよくなかったのにね。しばらくは短い隙間時間を見つけて乗る感じになりそうですが、向上はないものの落とさないようにしたいと思います。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

ssalebaner.jpg

タンデム自転車の新車整備

2017年06月19日 22:43

ありがたいご縁があって我がガレージにお迎えしたKHS Tandemania Sport(タンデムMTB)。なんとか自走できるようにしてもらいましたが、本格的に走り出すには多少の整備が必要でした。

IMG_0366

整備するにも整備スタンドに取り付けられるか心配でしたが、洗車用に使っているサブスタンドにてマウントすることができました。これで作業がグッと捗ります。この写真ではすでにサドルとシートピラーの交換が済んでいますね。

IMG_0373

いわゆる軽快車のシートピラーとサドル(ヤグラ一体型)が付いていました。せっかくのスポーツサイクルなのにあのサドルは緊張感がなさすぎます。クッションもフカフカでセンター部分が落ち込み、すぐに尿道圧迫される予感に溢れていました。シートピラーは26mm径とかなり微妙なサイズでしたが、困った時のKALLOY(カロイ)SP-248で対応できました。黒のスチールからピカピカに輝くアルミに替わり実際の重量はもちろんですが、見た目の軽快感も出ましたね。

IMG_0374

サドルはガレージにあったモノで。パイロット側のシートピラーに取り付けてあるストーカー用のハンドル類はネバダルで磨きました。

IMG_0371

ペダルはこれも他の自転車で使っていた部品を流用。パイロットはSHIMANO PD-M540でストーカーはフラペ(三ヶ島 MT-LITE)で。MT-LITEは年代的にもピッタリでしょ。

IMG_0369

懸案事項だったブレーキ。新車といえど経年変化で硬くなってしまっているシューは交換が必要。ただシューを交換するのとそれほど変わらない値段でSHIMANNO Vブレーキ(BRT-4000)が買えてしまったので本体ごと交換しました。

IMG_0379

リアブレーキはダイアコンペ AD990を自転車購入時に頂いていたのでこれを取り付けます。他の所有自転車遠同じように左前ブレーキにしたらワイヤーが届かなかったので、ワイヤーを追加で用意して取り付けました。

ホイールですが、フリーのグリスが固まってしまったからか、かなり回転が悪い状態でした。(クランクを後ろに回すと空回りせずにタイヤも後ろに回る状態)自分で整備しようと思っていたのですが、現在のフリーと構造が違い工具を持っていません。たまたま通りがかった昔からある自転車屋さんに聞いたら工具があるとの事で清掃と給油をお願いしちゃいました。サンツアーの2つの突起があるソケットが必要らしいので準備したいと思います。フロントも一度開けた方がいいのだと思いますが、とりあえずゴリゴリはしていないのでそのままで。チェーン、ディレイラーは給油をしっかりしました。

タイヤは前回の記事でいろいろ書きましたが、今回はパナレーサーのパセラブラック1.75にしました。ポイントでチューブとリムテープも一緒に購入。各部の細かいセッティングはまだですが、とりあえず完成。

タンデマニア スポーツ mtb

妻を呼び、家の前の公園で試運転。ママチャリベースのタンデムとは次元の違う走りに大満足。笑いが止まりません!タンデム自転車楽しいですよー。サイクリングロードを思いっきり走れる日が待ち遠しいな。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

ssalebaner.jpg

タンデム自転車のタイヤ選び

2017年06月14日 08:00

先日私のガレージに配備されたタンデム自転車を整備するのにいろいろ物色中。基本的なコンセプトとしては90年代半ばのクラシックMTB風なのでやはりその雰囲気を重視したい。まぁ、とりあえずは走り出すのに最低限の整備をしていろいろ感じながら不足分を補う感じがいいですね。焦っても仕方がない。そんな訳で走らなくても劣化は進むタイヤから。

khs タンデムバイク

イメージとしてはスキンサイドのツーリングタイヤなんかを考えていたのですが・・・

【パナレーサー Panaracer】ROAD RUNNER ロードランナー クリンチャータイヤ 26×1.50 黒 8H265-RR-B
by カエレバ

スキンサイドかゴムサイドか?
二人分の体重と自転車自体の重みもあるし、ちゃんとゴムで覆われたタイヤの方がいいんですかね。スキンサイドならコンパスタイヤなんかもカッコイイ。ゴムサイドなら前に買ったミシュランのカントリー ロックCULT VANSタイヤもチェックしました。アメサイドってのもパナにあったと思うですが、廃盤になったのかな?

センターリッジのブロックタイヤかスリックタイヤか?
王滝用に買ったIRCのタイヤ(IRC ミブロ for マラソン)がセンターリッジでしたが転がりの良さはスリックには劣るものの、ブロックに比べたら俄然勝っており、今回もそんなイメージでいたのですが、よく考えたら舗装路しか走らないんですよね。それなら軽量のスリックタイヤでいいんじゃないかと。

ワイヤービードがフォールディングか?
重いけど安価なワイヤービードか軽量なケブラービードを使ったフォールディングのどちらにするか?フォールディングのスリックタイヤだとシクロクロスのロードトレーニング用に使っているMAXXIS デトネイターがありますね。今回は重いけどタフなワイヤービードにしようかな。

サイズは?
26インチタイヤでBikePediaに掲載されている仕様を見ると幅は1.5(Cheng Shins製)なんですね。しかしこの日本仕様に付いていたのはKENDA 26-2.0でした。軽さを求めて1.5のスリックにしようと思いましたが、すると見た目が貧弱になるしエアーボリュームも確保したい・・・間をとって26-1.75にしようかな。

条件:ゴムサイド、スリック、1.75

【FN】MICHELIN/ミシュラン サイクル用 タイヤ カントリーロック 26×1.75
by カエレバ


パナレーサー(Panaracer) パセラ ブラックス H 26X1.75 全黒 8H261-17-B
by カエレバ


パナレーサー タイヤ ツーキニスト 26×1.75 自転車用
by カエレバ


IRC METRO メトロ 26×1.75 ブラック 26インチ 自転車タイヤ【65521】
by カエレバ


SCHWALBE(シュワルベ) MARATHON(マラソン) 26×1.75 リフレクター付き タイヤ 自転車 MTB クロスバイク bebike
by カエレバ

太さの条件が合いませんが・・・

TickSlick 26X2.0 シックスリック ブラック 26×2.0 WTB クリンチャータイヤ 2RB22070 お取り寄せ【M】★
by カエレバ


長いホイールベースにはリフレクター付きなんてのも面白いかも。できればポイントで買えちゃくらいの予算で収めたいなんて新たな条件を加えて選びたいと思います。

人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

ssalebaner.jpg

1995 KHS Tandemania Sport

2017年06月13日 08:00

子供の頃、公園などの観光地でおもしろ変わり種自転車に乗るのが好きでした。偏心したホイールが付いていて体を上下に動かす事で推進力を得る自転車や、三輪で股を開いて閉じてを繰り返して進む自転車、すごく小さな自転車などなど。今でも写真のような二人乗り自転車を見つけると嫁さんとよく乗っていました。

レンタサイクル タンデム

前後のペダルは直結されていて一緒にリズムよく漕がないといけません。カーブを曲がるときも声をかけてバランスをとります。運動会のムカデ競争みたいなもんですね。アップダウンがあると大変かもしれませんが、平地では二人分の出力でグングン進んで気持ち良いんですよ。

またパラサイクリング(障害者の自転車競技)としても使われていて、視覚障害の方がサイクリングを楽しむ手段でもあります。残念ながら公道を自由に走る事ができる都道府県は限られているのですが、2020年に向けてこの規制は撤廃さていくのではないかと期待しています。

私の住む埼玉県では自転車専用道路でしか乗る事ができません。実質自転車専用道路が埼玉にはないようですが、道路交通法が適用されない河川敷のサイクリング道路なんかでは楽しむ事ができるそうです。自由に乗れるようになったら手に入れたいと思っていたのですが・・・

タンデム自転車楽しいいなぁ」って言ってたら「ウチにあるけど乗る?」と輪工房さんからありがたいご提案。そんな訳で20年以上前に生産された新車を手に入れました。いわゆるデッドストックってやつですね。これが納屋から発見された程度の良いスーパーカーであれば世界的なニュースになるところです。

1995 KHS Tandemania Sport
soloride1.jpg

フレームに「BIKE OF THE YEAR 1994」のステッカーが貼ってあったので94年のレイトモデルか95年モデルなのかな?と思っていたのですが、Bikepediaによると1995年式なのかな

Bicycle Type Tandem (mountain)
MSRP (new) $699.00
Weight 43.0
Sizes Captain 20"/stoker 18"
Colors Blue/purple fade
Item ID 35041

Frame & Fork
Frame Construction TIG-welded steel
Frame Tubing Material Hi-tensile steel, 1 tube chromoly
Fork Brand & Model Spinner
Fork Material Chromoly, forged dropouts, unicrown crown
Rear Shock

Components
Component Group Shimano STX
Brakeset Chang Star 851AG brakes, Dia-Compe PC-7 levers
Shift Levers Grip Shift SRT-400
Front Derailleur Shimano STX, bottom-pull/clamp-on 28.6 mm
Rear Derailleur Shimano STX
Crankset Tracer Tandem TD-200i, 28/38/54 teeth
Pedals Fasten NWL-85P w/ toe clips & straps
Bottom Bracket
BB Shell Width
Rear Cogs 7-speed, 13 - 28 teeth
Chain Shimano CN-HG50, 1/2 x 3/32"
Seatpost Kalloy SP-243, 26.0 mm diameter
Saddle Vetta Comfort Flex
Handlebar Steel
Handlebar Extensions Not included
Handlebar Stem Steel. adjustble stoker
Headset 1 1/8" Tien Hsin TH-800

Wheels
Hubs Kung Ten
Rims Alloy, 40-hole
Tires 26 x 1.50" Cheng Shin
Spoke Brand Stainless steel, straight gauge
Spoke Nipples Brass nipples


だいたいこの仕様通りなのですが、RDはシマノではなくサンツアーだったり、シマノ製でもグレードが違うなどの差異は見受けられます。タイヤの太さも全然違うな。北米向けと日本向けの仕様が違うのかもしれませんし、そもそも海外の自転車の完成車スペックが届いてみたら違うなんてのは当たり前のことだったので気にすることはないでしょう。

IMG_9667

惜しまれながら自転車用チューブの生産を停止することを発表した「True Temper」のロゴがカッコイイです。「TRUE TEMPER AVR CHROMOLY Made in USA」とステッカーが貼ってありますが、スペック表には1本だけクロモリであとはハイテンスチールとなっています。日本で販売されるフレームでここまで詳細に書いてある事はありませんが、よくある話みたいですね。これは現在のカーボンフレームだってそうです。
KHSはアメリカのブランドなのでカリフォルニアでデザイン(設計)してアメリカ製のチューブを一部だけ使い台湾で製造したって事でしょうか。

参考リンク:KHS Bicycles 功學社單車

IMG_9672

一時期はショップ内で展示をされていたようですが、ほとんどん時間を倉庫で過ごしたバイク。いくつかの部品は部品取りとして取られ欠品していたりしますが、基本的にはペダルさえもつけた事がない実走行距離0kmの新車です。埃を拭えばブルーとパープルのグラデーションは美しく、一目で気に入ってしまいました。CXもこのカラーリングをオマージュしたいくらいにね。

IMG_0235

最初はトラックなどを手配して自宅のガレージに連れてくる予定でしたが、タンデムバイクでもソロで乗る分にはタンデムバイクの二人乗り規制には当たらない事に気がつき、自宅まで乗ってきました。古いタイヤが破裂しない事を祈って。

IMG_0232

基本ルートはクルマ通りのない河川敷のサイクリングロード。ギヤチェンジはできないので重いギヤをダンシングで踏んでスピードに乗せます。コーナーでの内輪差には気をつける必要がありますね。せっかくのブロックタイヤなので河川敷の砂利道も走ったのですが、直線は安定感もあって問題ありません。堤防に上がる坂道はリアにトラクションを掛ける事ができずにかなり慎重に踏まないとスリップします。ロングテールバイクもこんな感じなんだろうな。いつもの退屈なサイクリングロードのはずなのに、ずっとニヤニヤしながら自転車漕いでたと思います。

フリーをはじめグリスは固くなって様々な部分の動きが悪くなっています。タイヤなどゴム部品の交換も必要でしょう。サドル、グリップ、ペダルのコンタクト部品は馴染んだ製品に交換したいし、ボトルケージやキャリアなどアメリカンネオクラシックバイクに似合うアクセサリーもコーディネイトしたい。

乗って弄って楽しいバイクになりそうです。今後の展開にご期待ください。

【P最大8倍&クーポン(6/13 0時まで)】PDW(ポートランドデザインワークス)The Owl Cage(オウルケージ)ボトルケージ
by カエレバ


【パナレーサー Panaracer】ROAD RUNNER ロードランナー クリンチャータイヤ 26×1.50 黒 8H265-RR-B
by カエレバ


人気ブログランキングへ
自転車人気ブログランキングへ


楽天で自転車の部品を探す

ssalebaner.jpg



最新記事